人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1424

通勤途中、地域によって雨が降ったり止んだりでしたが、あおぞらの上空はいかに・・・。
今日のつぶやき1424_f0152061_16551479.jpg

玄関からチラリと外をのぞくAさん。
今日のつぶやき1424_f0152061_16572042.jpg

朝の体操の時間には、太陽が顔を出し、グングンと青空が広がっていきました。
今日のつぶやき1424_f0152061_165827100.jpg

人一倍お散歩を喜ぶひめちゃん❤皆と一緒に歩けてよかったですね(*^^)v空も何だか夏の空って感じですね。九州南部は梅雨明けしたようですが、長崎もそろそろでしょうかね。

今日のつぶやき1424_f0152061_1735753.jpg

午前の活動は、音楽です。皆でシェイカーを重点的に練習しました。
振るのではなく、前後に揺らして音を出し、「1,2,3,4!!」の「4!!」にアクセントをつけて演奏しました。
今日のつぶやき1424_f0152061_1764480.jpg

・・・ってコラコラ、誰ですか~?音楽の時間にトウモロコシを食べようとしているのは(^_^;)
今日のつぶやき1424_f0152061_1774483.jpg

・・・ってこっちも!!イチゴと卵のような・・・おや!?これはひょっとして・・・

このトウモロコシとイチゴと卵、実は、N島先生が持って来てくださった「シェイカー」なのでした。
皆、興味津々、手に取り振って楽しまれています。
今日のつぶやき1424_f0152061_1710187.jpg

トウモロコシは、「ギロ」としても演奏できるそうですよ。N島先生、珍しい楽器をありがとうございました。

さらに!!
今日のつぶやき1424_f0152061_17174085.jpg

Uさんが手にしているブラジル色の楽器!!持ち手が付いて振りやすそうですね。こちらは職員のSのさんがUFOキャッチャーで見つけてゲットしてきてくださったものです。しかも2つも取られてましたよ。Kちは未だにUFOキャッチャーで成功したことが無く・・・。ぜひご教授願いたいです。

というわけで、今日は皆で様々なシェイカーを持ち、「踊るポンポコリン」等の色んな曲を演奏しました。「4!!」にアクセントをつけるのは難しかったですが、途中踊り出す方も出ちゃうほど楽しい合奏となりました。

午後はウォーキング班と壁面画作り班とに分かれ活動しました。
今日のつぶやき1424_f0152061_172428.jpg

Sげさん&Kみさんもいらっしゃり、順番に整体を受けました。
今日のつぶやき1424_f0152061_17243317.jpg

今日のつぶやき1424_f0152061_17242023.jpg

Kみさんより、冷たいデザートの差し入れをいただき・・・
今日のつぶやき1424_f0152061_1725283.jpg

おやつの時間にいただきました。
今日のつぶやき1424_f0152061_17252770.jpg

すいかや桃がたっぷり入った牛乳寒・・・だったそうです。撮影しようと行った時には既にきれいに食べられた後でした(^_^;)Kみさん、ご馳走様でした(*^_^*)

●明日の予定
午前:通常活動、エアロビ
午後:プール

●今日は何の日?
○漫画の日:1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊されました。1992年に終刊になるまで151年間発行されました。日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行されました。

○理学療法の日:日本理学療法士協会が制定。1966年のこの日、110名の理学療法士により日本理学療法士協会が結成されました。

○東京の日:1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰[とうけい]」に改称されました。

●ワンポイント マカトン講座
今日からステージ3へ突入です!!乗り物シリーズから練習しましょう♪
まずは、「船/ボート」です。
今日のつぶやき1424_f0152061_17465682.jpg

指先を45度位の角度にくっつけ、船の先端を表し、スイ―ッと少し前へ進めます。これで「船」となります。

次に、「電車/汽車/地下鉄」です。
今日のつぶやき1424_f0152061_17544631.jpg

片手は掌を横にして相手に見せ、もう片手は人差し指と中指を出して、先程の掌に円を何度か描きます。電車の車輪の動きを表しています。

いかがでしたか?ステージ3も頑張ってマスターしましょうね(*^^)v

by aozora0610 | 2014-07-17 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

Commented by S子 at 2014-07-17 20:39 x
昨日は外食楽しんで来られたようですね。それにしても毎日暑い!皆さん暑さに負けることなく、元気に活動されているようですね。私はぐだぐだになっています…。

シェーカーはいろんな形のものがありますよね。私はキウイのシェーカーを持ってますよ~。以前はレモンのも持っていたんだけど…どこいっちゃったかなぁ?
浴衣…昔はよく着たけど、今は着ることないですね。Aつみちゃんと働いてた時に、利用者に浴衣を着せた思い出があります。何か、ふと、思い出しました。
Commented by S子 at 2014-07-17 20:53 x
続きです。

マカトン、乗り物ですね。電車などの方は、前に動かすことはしないのかな?

今日、コンビニで『ハッピーターン マンゴー味』香りひろがる、トロピカルハッピーっていうのを発見。それにもう1つ。『ハッピーターン3種MIX』普通のハッピーターン、チーズ味、塩キャラメル味の3種にトロピカルパイン味1本おまけっていうもの。ハッピーターン好きには気になりますね。
Commented by くりきんでぃ at 2014-07-17 23:10 x
シェイカーの練習のところの「1.2.3.4!」を読みながら、左手と体は「1.2.3.4!」と動いていましたよ~ 自分でしながらおかしかったですよ~(^_^;) 我が家にもみかんの形をしたものと木で作った直方体の複雑な音のするシェイカーがあります。リズム感のない私がすると、皆さんの邪魔になるようです(-_-;)

マカトンの練習をしませう(^_^)/
1)船→先のとがった形を現すのですね。
2)電車/汽車→S子さんがおっしゃるように、前に動かすこともあるのでしょう?
Commented by Kち at 2014-07-18 07:22 x
おはようございます(*^^*)
今朝は涼しく快適に眠れましたが、日中は暑くなるんでしょうね(^o^;)
シェイカーって、各家庭に1つはあるものなんでしょうか(*^^*)?キウイにレモンにみかん、木製のものもあるんですね~。S子さんもくりきんでぃさんも、是非是非 合奏に参加されてくださいな♪
浴衣は子どもの頃に着て以来です~。みんなで浴衣着たら楽しそうですね♪♪
マカトンですが、船以外は前には進めないようですよ。
ハッピーターン、美味しいですよね(*^O^*)マンゴー味にパイン味!?初耳です(^o^)それでも「ハッピーターン」の域を出ない味なのでしょうね~。

<< 今日のつぶやき1425 今日のつぶやき1423 >>