人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1432

毎日毎日暑い日が続いていますね汗ばっかり出ております(>_<)
ただジメジメ感が大分減ったようで少しはましになったかなと思えます。



今日のつぶやき1432_f0152061_16473068.jpg

あおぞらではこの暑さに負けずに活動に取り組まれています。
Yさんは来月の壁面画の作製です。
バックは黒みたいですけど何でしょうね~(^◇^)



今日のつぶやき1432_f0152061_16573349.jpg

Uさんは木のボルト回しですね。
シュシュシュ―と音が聞こえそうな程スピーディでしたよ。



今日のつぶやき1432_f0152061_1702612.jpg

こちらでは「僕も撮ってよ~」とカメラ目線でアピールしていたOさんが(^^♪
Oさんは金属製のボルト回しに挑戦されていましたよ。



今日のつぶやき1432_f0152061_175412.jpg

アンダリア組も頑張っていましたよ~
糸の引きが甘くならないように、尚且つ糸が切れないように調節しながら取り組んでいました。



今日のつぶやき1432_f0152061_17174636.jpg

場面は変わり大学歯科へ。
今日はMさんの長崎大学歯科通院日でした。
「はーい、口開けてー」と衛生士さんから声を掛けてもらい静かに治療も出来ているようでした。



今日のつぶやき1432_f0152061_1723036.jpg


今日のつぶやき1432_f0152061_17232429.jpg

場面はまたまた変わり今度はハウスです。
今日は粉石けん入れをHさん、Sさんとしてきました。
Hさんが主に800gの粉石けんを、Sさんは2㎏の粉石けんを担当しました。2人とも測りのメモリとにらめっこしながら上手に入れていました(^^)/



今日のつぶやき1432_f0152061_17295876.jpg

「もぉいいか~い?」「ま~だだよ~」
この掛け合いは「かくれんぼ??」



今日のつぶやき1432_f0152061_17361494.jpg

違うんです(^^♪
今日は前回好評だった、数字のピック探しをチーム対抗で行いました(^u^)



今日のつぶやき1432_f0152061_17374896.jpg

「こことかいいんじゃない??」と隠すチームが良い所を見つければ・・・



今日のつぶやき1432_f0152061_17391012.jpg

「ここかな~??」



今日のつぶやき1432_f0152061_17393335.jpg

「ここかな??」「ないな~」と探すチームも悩みながらピックを探しまわりました(^。^)



今日のつぶやき1432_f0152061_17431039.jpg

そして今日は以前探し物ゲームで隠したであろうフライングディスクを発見(@_@;)
全部見つかったと思っていたら1つ忘れていたみたいです。



明日の予定
午前:通常活動
午後:グラウンド活動


??今日は何の日??
▲世界肝炎デー(World Hepatitis Day)
2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。
2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施されました。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定しました。

○地名の日
日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。

○菜っ葉の日
七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。

○なにわの日
七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。


★気になるコネタ★
今日のつぶやき1432_f0152061_17503753.jpg

毎日暑い日が続きますが「熱中症」にはなっていないですか?
そして今日は熱中症と関わりのある暑さ指数について紹介します。

〔暑さ指数とは?〕

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。
単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。


今日のつぶやき1432_f0152061_1863494.jpg

今日のつぶやき1432_f0152061_1864392.jpg


この表を上手に活用して夏を乗り切りましょう(●^o^●)

by aozora0610 | 2014-07-28 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2014-07-28 20:03 x
今日は少し暑さも和らいだような気がする…気がするだけかなぁ?

壁画の背景は黒⇒これはもしかすると、以前予想したのが当たってるかな!?完成を楽しみに待ってま~す♪
石鹸詰めの作業は粉が舞ったりして大変ですね~。もしかして、頭を濡らしただけでシャンプーできちゃったりなんかして?
そのフライングディスクは…いつ隠したものなんでしょうね?ず~~っと発見されるのを寂しく待ってた?(笑)

我が家の庭では、ブルーベリー、ブラックベリーが収穫の時期を迎え、毎日少しずつ採って氷砂糖で漬け込んでいます。毎年恒例の作業を楽しんでいます。
Commented at 2014-07-28 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 今日のつぶやき1433 今日のつぶやき1431 >>