人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1433

今日は朝から大量の石けん商品が・・・!!
今日のつぶやき1433_f0152061_16564370.jpg

今日のつぶやき1433_f0152061_16565513.jpg

昨日、粉石けん入れされたものでシール貼り作業が残っておりました(>_<)

商品別に分かれてヨーイドン!!
こちらは「しらかば」にIさんとHさん。
今日のつぶやき1433_f0152061_1703889.jpg

Hさんが仕切っているのかIさんが仕切っているのかお互いに張りあっている様子ですね。

「ながさき石けん2kg」にはTさんとUさん。
今日のつぶやき1433_f0152061_173125.jpg

ふたり譲り合って取り組んでいるようです。

「ながさき石けん800g」にはSさんとTさん。
今日のつぶやき1433_f0152061_1734981.jpg

こちらふたりは均等に協力して取り組んでいました。
それぞれのペアで相性があるようで、取り組み方に特徴がみられましたよ。


午後になって・・・
お昼の活動開始前にIさんがポンポンを運んでおりました。何をするのかなぁ~!?
今日のつぶやき1433_f0152061_1761816.jpg

外はいい天気でいいんですが、良過ぎて外活動が出来ません(>_<)なので・・・
レッツダンス♪♪
今日のつぶやき1433_f0152061_1781975.jpg

ポンポンを運んでくれていたIさんもとてもはじけていましたよ!!
今日のつぶやき1433_f0152061_1794565.jpg

はじけていたのはIさんだけでなく、みなさん楽しくあの曲、この曲とリクエストしながらノリノリでしたよ(^^♪
今日のつぶやき1433_f0152061_17111054.jpg

今日のつぶやき1433_f0152061_17112220.jpg

外での活動が出来ないなりの様々な室内活動も楽しいですね。今後の活動のバリエーションをお楽しみに!!


◎明日の予定◎
午前:通常活動
午後:乗馬


★おまけつぶやき★
その1
本日は土用・丑の日!!
今日のつぶやき1433_f0152061_1730026.jpg

うなぎは飛鳥・奈良時代から滋養強壮にいいとされ、万葉集にも「夏バテでやせてるならうなぎを食べなさい」と歌われています。
夏の土用が有名になったのは、江戸時代の発明家・平賀源内が鰻屋さんから相談を受けたことが由来だといわれています。
そのころ丑の日には「う」のつくものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり、それにならって「丑の日にはうなぎを食べよう」という広告を軒先に張ったところ大繁盛。他の鰻屋も真似するようになったそうです。
江戸落語『鰻の幇間(うなぎのたいこ)』で主人公が散々な目にあうのも、土用の丑のうなぎ屋が舞台です。
でも、うなぎ高いですもんね・・・(>_<)


その2 
映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」の新キャストとして、俳優の福山雅治さんが発表されたそうです。
今日のつぶやき1433_f0152061_17225645.jpg

役柄・役名は明かされておらず、「長い髪に着物姿、果たして緋村剣心の敵なのか味方なのかは明らかではないが、剣心と深い関わりがあり、物語の鍵を握っていることがうかがえる」と紹介されているとのこと。
 福山さんの映画出演は、自身が日本アカデミー優秀主演男優賞を獲得した2013年の映画「そして父になる」以来。コミック原作の実写映画は初出演となる。緋村剣心役の佐藤健さんと監督の大友啓史さんとは、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」から約3年ぶりの共演となるそうです。
個人的に時代が時代なので、また坂本龍馬役だったらおもしろいのになっと思っています。

by aozora0610 | 2014-07-29 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2014-07-29 22:26 x
そちらも暑いようですね…。こちらも日中は暑いんですが、夜になると涼しいです。昨夜は涼しくなり過ぎて、20℃以下になり……寒くて厚い布団を被って寝ました。

大量の石鹸の作業、皆さんお疲れ様でした。それぞれのペアで頑張りましたね!!

鰻といえば…以前ボスとボスのご子息を三島の有名な鰻屋にお連れした思い出が…。周りの全員が鰻を注文する中、私だけ鰻じゃない物を注文。ちょっと気恥ずかしい感じでした。鰻…苦手なんです…。
Commented by くりきんでぃ at 2014-07-29 23:09 x
今日の日差しは半端ない暑さでしたね。アスファルトの照り返しがこれまた暑い~(^_^;) 二階のわが部屋、今年初のクーラーが入りました!お風呂上がりから寝るまでの間限定です。この間にアイロンがけもしちゃいます。S子さんの所20度以下ですか~!!「隣の芝生・・」です(^_^;)

石鹸作業のペア、いろいろですね(*^_^*) ペア替えもあるのでしょうか?切磋琢磨しながら良い方法を見つけて行くのでしょうね(*^^)v

うなぎ屋さんの前には今日は行列ができていました。ちらっと見たら3,800円の数字が見えました。くりきんでぃはそのまま通り過ぎ近所のスーパーで宮崎産のうなぎを買いました。もう少し数字が小さかったですがふわっとしていておいしかったです(*^^)v
末息子はS子さん同様うなぎが駄目なのでまぐろ丼でした(^o^)丿

<< 今日のつぶやき1434 今日のつぶやき1432 >>