人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1537

毎日同じセリフで申し訳ありませんが・・・
「寒い!」
只今の気温、5℃ですよ!5℃!!
ここは長崎なのにぃ~(T_T)
寒いのは大っキライです。
でもきっと夏になると、夏なんて大っきキライって言ってるんでしょうね(^_^)

では最初に今日の働き者さんをご紹介しましょう。
今日は雨のためか送迎車が少し遅れました。でも早くに来所されていたAさん。
さっそくお仕事を始めてくれました。
「Aさん、さすが!えらいね~。写真撮らせて!」の声に照れ隠しの
今日のつぶやき1537_f0152061_17232168.jpg

もっと素直にいいのにぃ~(*^_^*)


お昼ごはんは「♪すき家の牛丼♫」
これが基本形。
今日のつぶやき1537_f0152061_17284774.jpg


チーズがのってたり
今日のつぶやき1537_f0152061_17291442.jpg


ねぎたっぷりだったり
今日のつぶやき1537_f0152061_17295533.jpg


オクラととろろのダブルねばねばだったり
今日のつぶやき1537_f0152061_17304123.jpg

きゃっ たまご付き
おいしそ~(●^o^●)
なんでこんな日に、Mみはお弁当を持って来ちまったんだろう・・・(T_T)

いつもはなかなか食がすすまないOさんも
今日のつぶやき1537_f0152061_17335423.jpg

このとおり!
すき屋さん、今年もお世話になりました~!


午後は
今日のつぶやき1537_f0152061_1736076.jpg

イラストに色を付けている方、音楽を聞いている方、おしゃべりしている方、お腹のマッサージを受けている方・・・とってもにぎやかです。

そして、室内掃除。
今日のつぶやき1537_f0152061_1742383.jpg

今日のつぶやき1537_f0152061_17425547.jpg

使った雑巾はきれいに洗い、干しま~す。
今日のつぶやき1537_f0152061_17434689.jpg

TさんIさんありがとうございます。

それから今日は、実習生Eくんの実習最終日。
今日のつぶやき1537_f0152061_17475427.jpg

キャンドル削りは真っ白になるまで
今日のつぶやき1537_f0152061_17482198.jpg

お掃除は隅々まで
本当によく頑張ってくれました。
ご覧ください!何だかちょっと大人になった気がしませんか?
今日のつぶやき1537_f0152061_17495353.jpg

今日のつぶやき1537_f0152061_17502771.jpg

(^v^)Eくん、そうでなくっちゃ❤
歌やおはなしが大好きなEくん。きっとまた会いましょうね。



◎明日の予定◎

午前 : 公民館掃除
午後 : ウォーキング


*お*ま*け*

今日のつぶやき1537_f0152061_18135837.jpg

もうすぐクリスマス!
ということで、みんなにプレゼントは何が欲しい?と聞いてみました。
マカトンで答えてくれましたよ。

まずはUさん
今日のつぶやき1537_f0152061_1842487.jpg

これは、マカトンではなくてジェスチャーでしたが、巻くしぐさで「マフラー」とのこと。
同じものを欲しいと言ったのがMさん。
今日のつぶやき1537_f0152061_1851827.jpg

この寒い冬を乗り切るには、必需品ですよね。

こちらは、Hさん。
今日のつぶやき1537_f0152061_187852.jpg

本を広げています。もちろん車のです。
「車のカタログ」が欲しいそうです。車屋さんにいってもらってきてあげるよ~ヽ(^。^)ノ

Iさんは目をとじて・・・これは味わっているようです。
今日のつぶやき1537_f0152061_1891725.jpg

あま~い「チョコレート❤」が欲しい!そうです。

Sさんは
今日のつぶやき1537_f0152061_1810967.jpg

右手で持っているのは、「バッグ」。青くて大きいバッグが欲しいそうですよ。

Tさんは?
今日のつぶやき1537_f0152061_18122853.jpg

ペンを持っていますね。色とりどりの「ペン」が欲しいそうです。

サンタさん!よろしくお願いしますっっ!!
今日のつぶやき1537_f0152061_18145583.jpg



ところで、みなさんはサンタさんって信じていますか?
最近は子供に言われたりしますよね、「ど~せサンタはお母さんでしょ」って。
悲し~い(T_T)
Mみはいまだに信じていますよっ
子供にはこう言いました。
「確かにお母さんがあげてるけど、子供たちにプレゼントをあげたいって気持ちは、サンタさんの魔法よ」って。
・・・・ダメかなぁ・・・

そこで、なかなかおもしろい話を見つけたので、載せちゃいま~す。



サンタはいます。
正確には初代サンタクロースではなく何代目かのサンタなんですが細かい話は置いといてとりあえずサンタはいます。

ただ最近の場合プレゼントにサンタが直接は関わっていない事も多いです。昔のようにサンタさんがおもちゃを作り、運び、配っていた時代とは変わりました。

まず家の中に入れません。煙突とか無いし鍵かかってるし、そもそも勝手に入ったらダメだし。 サンタがプレゼントを持ってきたとしても玄関で親御さんを呼んで受け渡してサンタさんの代わりに枕元へ置いてもらうことになります。
そしてなにより子供の欲しがる物が「市販品」になったことです。「○○って言うおもちゃが欲しい」とか「○○ってゲームが欲しい」とか「携帯電話」とか「iPod」とか。こうなるとサンタさんにはもう作れません。
「サンタさんに作れないなら私達が代わりに作りますよ」とたくさんの企業が作ってくれているわけですが、全国へ運ぶ所も運送会社がそのままサンタさんに代わってやっちゃってます。
つまりプレゼントを製作して、輸送して、枕元に置く所まで全て「サンタさんの代わりに私がやりますよ」と言う人たちだけで済んじゃうんです。サンタさん自身が関わる部分はほとんどありません。
一人のサンタが全てを行うのではなく、力の小さいサンタ役の人がちょっとずつ役割分担しているわけですね。

トナカイで世界中を回り…と言うのは残念ながら今はイメージだけですね。

これはちょっと寂しく思うかも知れませんが、子どもが市販品を望むことが多くなった時点で避けられない時代の変化だったと思います。

ただ言えるのは、今サンタの代わりにプレゼントを作っている人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら作り、運んでいる人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら運び、枕元に置く人もあなたの幸せを願って置いているんです。
サンタクロース 一人だけがあなたの幸せを願っているのではなく、他にもとてもたくさんたくさんの人が子ども達の幸せを願っているからこそ枕元にプレゼントが届くのです。それはとてもとても素晴らしい事ですよ。ほんとに。

あと、あなたも将来こうした「サンタの代わり」を担うことがあるかもしれません。「人に幸せを与える側」に参加できるというのは、これもまたとても素晴らしい事なので機会があったらぜひどうぞ。

by aozora0610 | 2014-12-05 18:32 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2014-12-05 23:16 x
そちら長崎は今日は寒かったようですね!?こちらは昨日に比べたら、思ったより暖かくて、日中は8~9℃くらいあったようです。天気も良くて、昨日の雨でまた裾野の方まで雪化粧した富士山が美しく見えました。

実習生のEさんは今日までだったんですね。笑顔がかわいいEさん、学校に戻ってもその笑顔で頑張って下さいね~。

Mみさん、良い話をありがとう!!感動しました。私は職場でお世話になっている同僚の女性にクリスマスプレゼントを用意しました。1月末で退職されてしまうので、すごく残念ですが、いっぱいお世話になったので、感謝の気持ちを込めようと思っています。

皆さんの心にサンタさんが素敵な何かを届けてくれますように!!
Commented by くりきんでぃ at 2014-12-05 23:48 x
あおぞらさんにはきれい好きがたくさんいらっしゃいますね。いいなぁ~我が家にも来てくださ~い m(__)m Eさんは掃除が好きなんですね。そうなりたいものです(^_^;)

くりきんでぃも随分長く靴下を置いて寝ていました。朝が楽しみでした。サンタ役も長くしましたね(*^_^*) Mみさんが書いてくださっていた話、そうか!そういう風に説明できれば良いですね。小さな子どもはいなくなりましたので昔の子どもに話しましょう(^^)v

明日はもっと寒くなるとか・・長崎も雪が降る??
Commented by aozora0610 at 2014-12-06 09:02
Mみです。

S子さん、コメントありがとうございます。
おおっ 南国長崎も同じように寒いとは!と考えただけでブルブルっときますよ。
それにしても、お色直しをする富士山を毎日”生”で見れるなんて、ホントにホントに羨ましい。Mみは”生富士”を一度も見たことがありません(T_T)

若い頃はクリスマスが近づくと、いてもたってもいらるませんでしたが、年々どうでもよくなっていき近頃では、ああ…また出費…とどんよりしていましたが、S子さんのように「気持ちを届ける日」みたく考えると、なんだかワクワクしてきました! う〜ん、一日じゃ足りないなぁ…(^_^;)


くりきんでぃさんさん、コメントありがとうございます。
Mみもいつもお願いしてますよ「うちに来てお掃除して〜」っと。そろそろ本腰を入れてやらないといけない時期ですものね。ちょっと真剣に交渉してみますか(笑)

Mみの所にもサンタさんは来てくれてましたねぇ、確か20歳まで。母だと知ってはいましたが、それでも朝起きて知らぬ間に置かれたプレゼントを見つけると、えっ⁉︎サンタさん‼︎と思ったものです。 信じる心、持ってて欲しい( ´ ▽ ` )

<< 今日のつぶやき1538 今日のつぶやき1536 >>