人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1566

昨夜の長崎は雨・風・雷が凄くて眠れなかった方も多いのでは・・・((+_+))
あおぞらでも「昨日は雷のせいで寝不足だよ!」という仲間もチラホラいましたよ。
今日は雷が起きませんように!!


今日は木曜日なので「音楽教室」の日ですね!Sのさん、よろしくお願いしま~す(^O^)/♪
まずは手拍子でリズムを取っていきましょう~♪
今日のつぶやき1566_f0152061_1639143.jpg



「次はシェーカよっ!」
今日のつぶやき1566_f0152061_16402288.jpg



今日のつぶやき1566_f0152061_16403437.jpg

小さく振ってみたり、激しく振ってみたり・・・。
少し振り方を変えてみるだけで優しい曲やアップテンポな曲など色んな曲に合わせることができます。また曲のバリエーションが増えますね!


次はそれぞれ好きな楽器を持って演奏してみましょう♪
今日のつぶやき1566_f0152061_16482038.jpg

今日のつぶやき1566_f0152061_16483868.jpg

Mさんは朝からずっと太鼓を叩きたかったそうで一番乗りで叩いていました(^^♪


今日のつぶやき1566_f0152061_16503739.jpg

今日のつぶやき1566_f0152061_16505066.jpg

みんな、ノリノリで音楽に参加していたので、あっという間に時間が過ぎていました。
また、来週楽しみに待ちましょう~♪


午後は雨が降ったり止んだり・・・。天気が変わりやすい日でした。
1月も半分が過ぎ、2月の準備をしなくては!!
と、いうことで「節分の日」のお面作りに取り掛かりました。
今日のつぶやき1566_f0152061_16564163.jpg



今日のつぶやき1566_f0152061_1741536.jpg

今日のつぶやき1566_f0152061_1742892.jpg

Oさん、強面の鬼が出来上がっていました。  恐ろし~(゚Д゚;)


今日のつぶやき1566_f0152061_1765771.jpg

Sさんは今年「年男」なので「福の絵」を描きました。
今年のあおぞらは「年男・年女」が多いんです!!利用者さん・職員合わせて8人もいるんです。
これは、あおぞらに多くの福が訪れてきそうですね!(^^)!


昨日、一昨日とあおぞらランドの外観の様子をお伝えしましたが本日は中の様子をご覧頂きたいと思います!

まずは、玄関から見た中の様子
今日のつぶやき1566_f0152061_17132586.jpg



事務室
今日のつぶやき1566_f0152061_17141410.jpg



食堂(中庭側)
今日のつぶやき1566_f0152061_17145130.jpg

棚がいっぱいです~💛


天井
今日のつぶやき1566_f0152061_17154085.jpg



作業室・廊下前
今日のつぶやき1566_f0152061_171704.jpg



静養室
今日のつぶやき1566_f0152061_1718237.jpg



男子シャワー室・トイレ
今日のつぶやき1566_f0152061_171843100.jpg

今日のつぶやき1566_f0152061_17192099.jpg



女子シャワー室・トイレ
今日のつぶやき1566_f0152061_17194746.jpg

今日のつぶやき1566_f0152061_17195728.jpg


いかがでしたでしょうか!?
設計図の段階では中々イメージしにくい所もありましたが、これだけ出来上がってくると感無量です!!それぞれの部屋は職員が壁紙を選びました。個性的な部屋が出来上がっていますよ!
また、お伝えしますので楽しみに待っていてください!!


◎明日の予定◎
午前・・・エアロビ
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~雉始めて鳴く 七十二候の一つ(69候)。

・小正月
7日までの松の内を「大正月」と呼び、15日を「小正月」と言います。松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、この日を「女正月」という地方もあります。
・上元(新暦)
この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われています。 7月15日を中元、10月15日を下元と言います。
・ マージャンの日(毎月第3木曜)
・ 半襟の日
京都半衿風呂敷和装卸協同組合が制定しました。 襟を正す正月であり、この日がかつて「成人の日」であったことから、和装に縁のあるこの日を記念日としました。
・ 警視庁創設記念日
1881年(明治14年)のこの日、それまで内務省の一部局であった東京警視本署が警視庁として設置されました。
・成人の日
祝日法の改正により、2000(平成12)年から1月の第2月曜日に変更されました。
・いちごの日
全国いちご消費拡大協議会が制定しました。 「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2015-01-15 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by くりきんでぃ at 2015-01-15 22:45 x
あおぞらランドどこかの高級旅館みたいですね〜 明るくてきれ〜い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 今の事業所の何倍くらいでしょう、広いでしょうね。引っ越しはいつ頃の予定ですか?

Oさんの鬼の色は珍しい色ですね。目がつり上がってあの色だし、恐さが倍増してますよ((((;゚Д゚))))))) お面にして被ったらナマハゲ並の恐さですー(~_~;)

S子さんの所雪が凄かったのではないですか?今ニュースで見ました!! 雪が降ることに慣れている地域はいいですが、あまり降らない所に沢山降ると危ないんですよね。
Commented by S子 at 2015-01-15 23:24 x
今日は音楽の日、皆さん『音を楽しむ』様子が見てとれます。Mさんはドラムがやりたかったんですね!?すごく『どや顔』になってます(笑)

年男と年女が合わせて8人…誰かな~?年がバレちゃうよ~(笑)


ランドの中、初公開ですね!!木のぬくもりが感じられ、灯りとりの窓があり、照明も良い感じ、何より雰囲気が温かい。素敵♪早く生で見たいです!って…いつになる…?
引っ越し作業も大変だと思いますが、頑張って下さいね!!


こちらはどしゃ降りの雨でした。久しぶりの恵みの雨ですね。雪にはなりませんでした。良かった…ほっ。
Commented by aozora0610 at 2015-01-16 18:11
Yりです。コメントありがとうございます!
中の広さは今の所より1.5倍程の広さです。1月末には完成します。いよいよという感じです♪私は女性職員の部屋の壁紙を選びました。ピンクです!!(笑)引っ越しは少しずつ運んでいく予定です。目と鼻の先なんで朝のウォーキングに運びこむのもありですね♪
みなさん、是非いらしてください。お待ちしております。

今年、年男と年女のみなさんに福を沢山もらって私もいい一年にしたいと思います。

まだまだ寒さが続きますので、皆さん体調にはお気をつけ下さい!!

<< 今日のつぶやき1567 今日のつぶやき1565 >>