人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1568

今朝は寒さで目が覚めたKちです。1日寒いんだろうな~と気合いを入れて着込んでカイロを貼ってきましたよ。

まずは、ランドの様子からご紹介いたしましょう(^O^)/
今日のつぶやき1568_f0152061_17165274.jpg

今日のカメラマン、車が気になったようですね。って、凄い車ですね( ゚Д゚)どんな働く車なのでしょう???気になります~。

朝の散歩から戻ると、ほうきの達人たちがお掃除を頑張っていましたよ。サッシの向きに合わせてほうきの角度を変えたり・・・
今日のつぶやき1568_f0152061_17245239.jpg

鋭い目でごみを探し、ササッと掻き入れたりと、凄技を披露されていましたよ。
今日のつぶやき1568_f0152061_1730591.jpg
今日のつぶやき1568_f0152061_1725092.jpg

公民館も綺麗になったところで、活動スタートです♪
今日のつぶやき1568_f0152061_17344188.jpg

いきなり土下座~!?って、昨日もしていましたね。昨日J先生に教わったストレッチを早速取り入れました。
体がほぐれた所で、次は頭の体操です。
今日のつぶやき1568_f0152061_17381816.jpg

「これは何かな?」
「おにぎり~!」
「英語で?」
「・・・ライスボール?」
なんて、英語のレッスンもできて一石二鳥ですね。皆さん輪になり、とっても集中されていました。
その後は1月らしく、カルタ取りを行い、大変盛り上がりました。
この頃には太陽も出てきて暖かくなっていましたね。Kちのカイロも熱く感じました(^-^;

午後はウォーキングへ。
今日のつぶやき1568_f0152061_1751124.jpg

今日のつぶやき1568_f0152061_17512178.jpg

今日は集合も早く、皆さんニコニコで出発されました。
今日のつぶやき1568_f0152061_17515875.jpg

Mさんは、2月の壁面用のイラストを描いてくださいました。テーマはまだ秘密ですが・・・
今日のつぶやき1568_f0152061_17524083.jpg

龍と、猿だそうですよ。どんな壁画になるのでしょうね~(-ω-)/

●1月19日(月)の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング
2週間、実習生が2名いらっしゃいますよ~。

●今日は何の日?
○防災とボランティアの日:1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われています。

○おむすびの日:米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、2001年から実施。日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日としました。

○ひょうご安全の日 [兵庫県]:阪神・淡路大震災から11年目の2006年に兵庫県が制定。

○今月今夜の月の日:尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で、主人公の貫一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に「可[い]いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」と言い放ったことから。この日の夜が曇り空になることを「貫一曇り」と言います。熱海ではこの日に「尾崎紅葉祭」が行われます。

by aozora0610 | 2015-01-17 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

Commented by くりきんでぃ at 2015-01-17 23:52 x
わぁ〜工事用の車、装甲車みたいですね!!近くで見ると大きいんでしょうね(⌒-⌒; ) 工事中の所って近寄れないし遠くから見ることがほとんどですから、工事車両って小さくおもちゃみたいに見えるんですよね。本当は超大型なんだけど!

皆さんお掃除頑張ってますね。きれい好きが多いんでしょうね(^_^)いつもきれいな環境いると汚ない所にはいたくないようになるのかもしれませね。

Kりさんの英語教室も賑わっているようですね〜(o^^o)
Commented by S子 at 2015-01-17 23:52 x
こちらは午前中は暖かく、穏やかな気持ち良い日だったんですが、午後からは曇って気温も下がり、風も強く、雪もちらつきました。


皆さん、掃除の達人ですよね。役割分担もちゃんと出来ていますし。いつもお疲れ様です。

ランドの工事車、迷彩色っぽく見えますね。路面をキレイにならす作業車でしょうか?

『龍』と『猿』で何の絵になるんでしょうか?楽しみにしてますよ~。
今日はマカトン講座はないんですね。次回を楽しみにしてますね~。
Commented by S子 at 2015-01-17 23:57 x
ワ~~オ(◎o◎)くりきんでぃさん!2回目の同時コメントですよ~!!すごいですね!!
Commented by くりきんでぃ at 2015-01-18 00:43 x
S子さんへ
きゃーホントですね〜\(//∇//)\ 気が合いますね〜
生活のパターンが似てるんでしょうね(⌒-⌒; )
Commented by Kち at 2015-01-18 19:48 x
わ~ぉ!!お二人とも同じ時間に投稿、ピタリ賞でしたね(*^O^*)
工事の車は砂利を撒いてならすものだそうですよ。格好いいですね。働いてるところを見たかったです~。
マカトン講座はすみません(^o^;)写真を撮り損ないました(;o;)

<< 今日のつぶやき1569 今日のつぶやき1567 >>