人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1578

今日は寒くてなかなか気温は上がりませんでしたね(>_<)
でもでも午前の活動は音楽教室♪
大きな声を出して歌えば体は温まる!!



ということでまずは発声練習から!!
今日のつぶやき1578_f0152061_16172760.jpg

口を大きく開け、大きな声で「あ・え・い・お・う」(^o^)
みんなよく声が出ていました!Mせもみんなに負けないくらい大きな声で発声練習しましたよ~!!



今日のつぶやき1578_f0152061_16215845.jpg

今日のつぶやき1578_f0152061_16222880.jpg

発声練習の後は、歌に合わせドラムを叩きました(^^♪
自由に叩くということでみんなそれぞれ違ったリズムで盛り、上がりました(*´▽`*)



今日のつぶやき1578_f0152061_16244348.jpg

Fさん、Tさんは二人で叩きましたよ~♫



今日のつぶやき1578_f0152061_16265349.jpg

ドラムの後は、久しぶりに『ドレミの歌』を振り付きで歌いましたよ~(#^^#)
みんな忘れることなく完璧でした!!もちろん、Mせも含め(*'▽')



今日のつぶやき1578_f0152061_16322035.jpg

最後にハンドベルで『ドレミの歌』を演奏しました🎶
今日の音楽もと~~~っても盛り上がり楽しかったです(*^^)v



午後からは長崎大学のH田先生と大学院生の皆さんがボランティアに来てくださいました!!
今日のつぶやき1578_f0152061_1783019.jpg




まずは自己紹介から(^O^)/
今日のつぶやき1578_f0152061_1784844.jpg

手話も使って教えて下さいました~(^_-)



手話のおかげもあって、みんな直ぐに覚え・・・
今日のつぶやき1578_f0152061_17103157.jpg

皆さん喜ばれ、「いいね~!!」と言ってもらえました(^O^)



今日のつぶやき1578_f0152061_1713660.jpg

皆さんそれぞれレクリエーションをして下さいましたよ!(^^)!
「私は絵がとっても下手なんですが何の絵を描いたか当ててください!」ということで・・・



完成した絵がこちら(^O^)/
今日のつぶやき1578_f0152061_17172142.jpg

ネコに見えるのですが・・・「ワン」と描いているので正解は『犬』でした~(笑)



次の絵が・・・
今日のつぶやき1578_f0152061_17203951.jpg

「まだ途中ですけど分かる方?」と言われ、リーダーのIさんが真っ先に手を挙げ、
「ゴルフのパター」と答えましたが・・・



今日のつぶやき1578_f0152061_17254836.jpg

妖怪ウォッチのキャラクターで『ジバニャン』が正解でした!!
これは誰も正解しませんでした(^-^;



今日のつぶやき1578_f0152061_17281653.jpg

妖怪ウォッチが出たのでみんなで妖怪ウォッチのダンスを踊りましたよ~!!
学生の皆さんは完璧に踊られていてビックリでした!!



今日のつぶやき1578_f0152061_17294240.jpg

Tちゃんもダンスが大好きでこの笑顔でした(*^^*)

短い時間でしたが楽しいレクリエーションでした!みなさん明るい方々であおぞらの仲間もみんな溶け込んでいました!本当にありがとうございました(*´▽`*)
ぜひ、また遊びに来てください!!



◎明日の予定◎

午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング、室内の掃除


★おまけのつぶやき★


●1月29日は何の日??●

○タウン情報の日
タウン情報全国ネットワークが制定。
1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されました。

○昭和基地開設記念日
1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設しました。
この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれました。


○人口調査記念日
1872(明治5)年のこの日、日本初の全国戸籍調査が行われました。
当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人だったそうです。


●気になるコネタ●

今日のつぶやき1578_f0152061_17485574.jpg

ロッテリアの「エビバーガー」とカルビーの「かっぱえびせん」がコラボし、「かっぱえびせんバーガー」が誕生します。1月28日から期間限定販売されています!!
「かっぱえびせんバーガー」(単品380円・税込)は砕いたかっぱえびせんをエビカツの衣にしたもの。さらにかっぱえびせん風味のシーズニングをかける「かっぱえびせんふるポテ」(単品300円・税込)も発売します。

by aozora0610 | 2015-01-29 17:52 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

Commented by S子 at 2015-01-29 22:39 x
このところの暖かさにすっかり慣れていたから、今日は寒く感じましたが、まだまだこれから寒くなりそうです。こちらは明日は雪の予報…積もらないでほしいな~っ。

寒いと体も心も縮こまってしまいますね。でも、あおぞらの皆さんはいつも元気ですね。音楽とダンス、ボラさんとの交流で、体も心もポッカポカ♪になったことでしょう!

かっぱえびせんのバーガー…。かっぱえびせんは、かっぱえびせんで食べたいかなぁ?かっぱえびせんも最近はいろんな期間限定商品が出てますよね!?でも、やっぱりノーマルなかっぱえびせんが一番好き!って思うのは…私だけかなぁ?
Commented by aozora0610 at 2015-01-29 23:14
同感!
Commented by S子 at 2015-01-29 23:43 x
え?…え?……???

ええ~っと~……?

この『同感!』は、かっぱえびせんに??雪に??

あ…両方?(笑)

ありがとうございます。
Commented by Mせ at 2015-01-30 07:01 x
雪は大丈夫ですか?
長崎は雪は降っていませんがまた寒くなるみたいです{(-_-)}
室内にいると分からないですが外に出るとブルブルです!

長大の皆さんとの交流は大変盛り上がりました(≧∇≦)
皆さん元気であおぞらのみんなも自然に溶け込んでいました(*^^*)

かっぱえびせん、私もノーマルがいいです!
やめられない、止まらないはやっぱノーマルですよね?(^O^)
Commented by くりきんでぃ at 2015-01-30 08:33 x
皆さんおはようございます。
昨日は雨もあり少し寒かったですね>_< こちらでこの気温ならS子さんの所では雪かもしれませんね。

いろんなボランティアの方が来られて変化があって楽しいですね。

えびせんはやはり普通のやつが一番でしょう!初めて食べた時は一袋全部食べて唇が腫れ上がりました(^^;; それ以来子ども向けの小さな袋が5つ位くっ付いたやつを買って、1袋ずつ食べるようにしています。

<< 今日のつぶやき1579 今日のつぶやき1577 >>