人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1582

今日のつぶやき1582_f0152061_16565159.jpg

この看板のように今日は青空が広がり、とっても気持ちのいい一日でした!
って、気になるところはソコじゃなくて「この看板」です!!
あおぞらランドの入り口に設置されました!とってもカラフルであおぞらの楽しい雰囲気が伝わってくる看板になりました。
赤のピエロを描いたのはTさんなんですよ(^-^)


今日は2月3日です。
そう!!「節分の日」ですね~♪
なので、昼食も「ひじきご飯」でした!
今日のつぶやき1582_f0152061_17134981.jpg



もちろん豆まきもしましたよ~♪
今年、年男・年女の皆さんは裃を着て、
今日のつぶやき1582_f0152061_17365626.jpg

って、よ~く見るとIさん!豆まきする前に食べてるじゃないですかー!!
今日のつぶやき1582_f0152061_17395146.jpg

Iさん、鬼を払わなきゃ~((+_+))


今日のつぶやき1582_f0152061_187499.jpg

今日のつぶやき1582_f0152061_1743057.jpg

Tさん、いい笑顔だ~♪

今日のつぶやき1582_f0152061_17444821.jpg

Mみさんが被っているお面はYさん作で口紅付けてるけど「トム」だそうです(笑)
なぜ、外人さん!?

さて、このお二人は誰でしょうか!?
今日のつぶやき1582_f0152061_17435371.jpg

今日のつぶやき1582_f0152061_1744442.jpg

答えはコメントにて発表しま~す♪


今日のつぶやき1582_f0152061_174649100.jpg

今年もケガや病気がなく、福がたくさん訪れる一年になりますように★



いつもお世話になっているファミリーマート三川町店様からは、
今日のつぶやき1582_f0152061_1715414.jpg

恵方巻も頂きました!!


今日のつぶやき1582_f0152061_17301618.jpg

今日のつぶやき1582_f0152061_1715281.jpg

あおぞらを代表してTさんとAさんがお礼に!

ファミリーマート三川町店様、いつもありがとうございます。
大きくて太い恵方巻にみんな、大喜びでした(*´▽`*)


ちゃんと西南西の方角を向き、いただきました(^ω^)
今日のつぶやき1582_f0152061_17535298.jpg

ごちそうさまでした!


◎明日の予定◎
終日あおぞらランドへの引っ越しです!!


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~
・節分雑節 節分 「季節を分ける」ことから節分と言います。本来は春夏秋冬全てに節分があるが、現在は春の節分だけを「節分」と呼ぶようになりました。かつては大晦日的な意味合いもあり、「鬼やらい」の行事が行われ、「節分の豆まき」として現在にも伝わっています。

・のり巻きの日
1987年(昭和62年)に、海苔業者が制定しました。節分の夜に恵方に向かい太巻きを食べると幸福になるという言い伝えからこの日が生まれました。太巻きはひとりで1本食べきるまで誰とも話してはいけないとか。その年の恵方は西暦年の末尾1桁が、0,5なら西南西、1,3,6,8なら南南東、2,7なら北北西、4,9なら東北東となります。
・ 大岡越前の日
1717(享保2)年、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名ですが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけ。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力。後に寺社奉行等を経て、大名(一万石)にまでなりました。

by aozora0610 | 2015-02-03 18:10 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by くりきんでぃ at 2015-02-03 21:15 x
昨日はコメントできず・・今日昨日の分も一緒にこの欄にさせてもらいます。

新人職員のNんちゃんさん誰かに似ているのですが・・誰かしら???慣れるまで大変でしょうが頑張ってくださ~い(^.^)/~~~
アンダリアはTさんの配色が好きですね(^^)v

今日近所のスーパーに行ったら恵方巻きがいっぱい並んでいましたよ~!!びっくりしました(@_@;) 太巻きがあんなに沢山並べられているのは初めてみました!!惣菜の棚が全体に黒いんですよ。えっ!?何??と近寄ってみたら大量の太巻きがいっぱい!! そして若いお母さんの買い物カゴには必ずと言っていいほど恵方巻きが入っていましたね。恐るべし!海苔業者さんm(__)m あおぞらの職員さん達が揃って西南西を向いて口に頬張っている姿、おもしろいです(*^_^*)

明日はお引越しの作業ですか。腰を痛めないように頑張ってくださいm(__)m

Commented by S子 at 2015-02-03 23:23 x
今日は節分会(せつぶんえ)で、近所のお寺さんの花火がバンバン鳴ってました。(ボス&Aつみちゃんもご存知の方のお寺です)

年男、年女の裃姿の皆さん、凛々しく見えます。鬼さん達は、キュートです。そして、トム鬼さん(笑)、髪型といい、顔といい、Mみさんそのもの(笑)(笑)Yさんナイス!
ファミマで受け取るTさんはちょっと緊張気味?Aさんは照れ気味?温かいご支援嬉しいですね。
いよいよ明日はお引っ越しですか。職員の皆さん、大変でしょうが、頑張って下さいね。看板のTさんの絵、大好きです。看板に負けないくらい、素敵なランドの出発となりますように!
Commented by aozora0610 at 2015-02-04 21:39
Yりです。
コメント遅くなり、すみません。いつもコメントありがとうございます!!
くりきんでぃさんのおっしゃる通り、恵方巻の品揃えも沢山あって面白いですよね。中にはインパクトがあるものも!!昔はあまり「恵方巻」って聞いたことがなかったような気がします。地域で違うんですかね。

ファミリーマート三川町店様、改めてありがとうございます。周りの方々の 暖かいご支援に感謝です。

職員みんなで撮った恵方巻の写真…皆さんに「面白い!!」「イイね!!」頂きました。
いよいよ明日からランドでの生活が始まります!!とっても楽しみです♪

<< 今日のつぶやき1583 今日のつぶやき1581 >>