人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1584

今日からいよいよ、あおぞらランドでの生活が始まりました~(*´▽`*)
今日のつぶやき1584_f0152061_16571844.jpg

毎月の壁面画は玄関に飾られ、皆の通所を楽しみに待っていました。
今日のつぶやき1584_f0152061_16595568.jpg

今月のテーマは、「ランタンフェスティバル」です。
今日のつぶやき1584_f0152061_1704049.jpg

皆の手には、ちゃんぽんや春巻きなど、美味しそうなものが握られています(*^^*)
今日のつぶやき1584_f0152061_1784441.jpg

中国獅子舞や龍踊りの出し物も楽しみの1つですよね。
2月19日から始まりますので、あおぞらでも見物に行きたいと思います♪
今日のつぶやき1584_f0152061_17191392.jpg

さあ、皆さん無事に間違えずにランドの方へ通所してくださったところで、朝の会開始です。
ラジオ体操も外で行いますよ~(^^)v
今日のつぶやき1584_f0152061_17212454.jpg

ウォーキングもランドから出発するのは初めてですね。何だかウキウキ、楽しいですね。
今日のつぶやき1584_f0152061_17222266.jpg

午前の活動は、音楽でした。久しぶりにN島先生も来て下さり、カッコいいドラムの演奏も聴かせていただきました。
今日のつぶやき1584_f0152061_17234674.jpg

今日のつぶやき1584_f0152061_17235930.jpg

Tさんも、エアバイオリンでコラボです♪
今日のつぶやき1584_f0152061_17244893.jpg

龍踊りの、太鼓とシンバルのリズム練習も行いました。初めての挑戦でしたが、皆さん中々上手にリズムが取れていましたよ。
今日のつぶやき1584_f0152061_1725325.jpg

そして、最後にNんちゃんのサプライズが!!幼い頃に弾いていたとのことで、「アンパンマンのマーチ」を披露して下さいましたよ。皆さんびっくり、大喜びでした。
今日のつぶやき1584_f0152061_17273287.jpg

昼食は、カラフルな椅子を、今日は班ごとに色分けしてみましたよ。
今日のつぶやき1584_f0152061_17313915.jpg

とっても座り心地が良いので、Yさんもよく座ってくつろがれていました。
今日のつぶやき1584_f0152061_17333117.jpg

トイレに入ったSさん。長いこと鏡の前でポーズを決めて楽しまれていました。
今日のつぶやき1584_f0152061_17353586.jpg

歯磨きの時には洗面台で、鏡とお友達でした。
今日のつぶやき1584_f0152061_17361667.jpg

こちらはパソコン室です。広くなり使いやすくなりましたね。とっても静かに、皆さん集中されていました。
今日のつぶやき1584_f0152061_17375693.jpg

午後は雪が降りましたね。
今日のつぶやき1584_f0152061_1738231.jpg

昔の写真のDVDを観賞したり、
今日のつぶやき1584_f0152061_1739027.jpg

整体を受けて過ごしました。
今日のつぶやき1584_f0152061_17394886.jpg

地域の方々も、様子を見に来てくださいましたよ。いつも見守っていただき、本当に感謝しています。
ランド初日の仲間たちは、興味津々室内を見て回ったり、早速居心地の良い場所を見つけてくつろいだり、何だか楽しくて仕方ないといった感じであちこちへ動き回ったり、まだお客様気分で入り口付近からあまり中へ入れなかったりと様々でしたが、皆さん新しい施設を気に入って下さったようですよ。職員も、「あれはどこに行った?」など、まだ勝手がつかめずバタバタもありますが、そのバタバタも楽しんでますよ。皆がリラックスして楽しく過ごせる施設となるよう、頑張ります!!皆様、新生あおぞらも変わらずご支援よろしくお願いいたします!!

●明日の予定
午前:通常活動(キャンドル削りなど)
午後:乗馬(今週は曜日を変更しています)

●今日は何の日?
○長崎二十六聖人殉教の日:1596(慶長元)年のこの日、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑されました。殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられました。

○プロ野球の日:1936年のこの日、全日本職業野球連盟が結成されました。当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームでした。

○ふたごの日:双子育児用品の専門店・ベラミが制定。「ふた(2)ご(5)」の語呂合せ。

○日本語検定の日:日本語検定に協賛している東京書籍がそのPRのために制定。「に(2)ほんご(5)」の語呂合せ。

○笑顔の日:「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せ。

●ワンポイント マカトン講座
ランドから初めてのマカトン講座をお届けいたします~(^O^)/
はじめに、「遊ぶ」を練習しましょう。
今日のつぶやき1584_f0152061_17581950.jpg

今日のつぶやき1584_f0152061_17591314.jpg

前にもご紹介したようですね(^-^;
両手の人差し指を出し、左右に数回振ります。

次に「料理」です。
今日のつぶやき1584_f0152061_187499.jpg

今日のつぶやき1584_f0152061_18214376.jpg

最初に片掌を上向きに水平に出して、まな板を表現し、もう片方の手を垂直に立てて包丁を表し、包丁を少し手前に引いて切る動作をします。ここまでは、以前「(包丁で)切る」で練習したと覆います。
その後、水平に出した手はそのままで、もう片方の手をまな板の下へ回し、少し手をすぼめた感じでコンロの火を表し、まな板(この時は鍋?)を下からちょんちょんと5本の指で叩きます。
この2動作で、「料理」となります。

なかなか複雑になってきましたね。繰り返し練習をして覚えていきましょうね。
以上で講座を終わります。お疲れさまです(^O^)/

by aozora0610 | 2015-02-05 18:23 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2015-02-05 22:34 x
ランドは窓が大きく明るい、そして広々とした空間、いろんな色やアイテムが溢れた素敵なところになりましたね。慣れてくるまでが大変でしょうが、慣れてしまえば快適ですね。
壁面画はランタンフェスティバルでしたか…。地名がわからない私には難しいクイズでした。楽しい雰囲気が伝わってくる絵ですね。Sさん…?自分の一番可愛く見える角度は見つかりましたか?(笑)
こちらは未明から降り続く雪に覆われ、一面の雪景色。出勤できたからいいけどね…。
マカトンがだんだん難易度が上がって来ましたね。ついていけるかなぁ?
Commented by くりきんでぃ at 2015-02-05 23:20 x
あおぞらランド本当に明るいですねー イスのカラフルさも明るさを際立たせているのかもしれませんね。 そしてテーブルが以前のものよりちょっと低くなっているのではありませんか?皆さんの座り方がそう見えました。慣れるまでウロウロ( ;´Д`)動線が定まらないでしょうね。嬉しい悲鳴ですねー

マカトンの練習をしましょう!
遊び→ひとさし指を数回ふる。OK♪( ´θ`)ノ
料理→切って煮るわけですね。OK♪( ´▽`)
寝るまでは覚えているぞー!!
Commented by Kち at 2015-02-06 00:42 x
S子さ~ん!!テレビでそちらの地域の雪のニュースが流れていましたよ。転倒される方も多いようで…気を付けて下さいねm(__)m
ランドはとっても明るいですよ♪カラフルな椅子も大成功でした。くりきんでぃさん、机の高さの変化は、私は鈍感なもので気づきませんでしたが、言われてみればそうかも~(^o^;)!大きさは少々コンパクトになりましたよ。片側にキャスターがついていて、移動も一人で楽チンにできるんですよ(*^O^*)
まだ荷物を運びきれてないので、これから配置をあれこれ楽しんで決めていきたいと思います。
今月の壁面画クイズは難しかったですね(^o^;)Mくんのお猿さんが龍を持っていた絵も、龍躍りを描いてくださったものでした。色塗りが完成したら貼りつけます♪

<< 今日のつぶやき1585 今日のつぶやき1583 >>