人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1585

今日も長崎は肌寒かったですね~(>_<)
でもでもあおぞらランドは、日がよく当たりポカポカなんですよ~(*^^*)



それでは本日の様子をお伝えしていきます(^_-)
午前は石けんなどをあおぞらからあおぞらランドに運ぶ活動と室内活動に分かれてそれぞれ頑張りました(^O^)/
今日のつぶやき1585_f0152061_16322632.jpg

あおぞらではまず、みんなで掃き掃除をしました!!



今日のつぶやき1585_f0152061_1635957.jpg

それから石けんなどの荷物を運んでいきました!!



運んだ荷物はあおぞらランドへ・・・
今日のつぶやき1585_f0152061_1637644.jpg

荷物が運ばれてくると「運びなら任せて~」と玄関に走って行ったのはMさんです!!
「こっちにお願い!」と言うとこんなに大きな荷物を運んできました!!



室内でも頑張っていましたよ(^O^)
今日のつぶやき1585_f0152061_16483028.jpg

Mさん、Nさんはテニスボールを運んでいきます!!



今日のつぶやき1585_f0152061_16501069.jpg

今日のつぶやき1585_f0152061_16503388.jpg

テラスに置いたカゴに洗ったテニスボールどんどん入れ・・・



今日のつぶやき1585_f0152061_1653467.jpg

干して乾いたら椅子の脚に付け、床に傷がつかないようにします(^O^)/



今日のつぶやき1585_f0152061_1711173.jpg

Iさんはイラスト描きに集中されていました!!
新しい場所で集中力が続いていました~(*^^)vさすがはリーダー!!



今日のつぶやき1585_f0152061_1794760.jpg

完成したイラストがこちらです☆
春がテーマのイラストと人物のイラストです(^^♪



昨日も昼食の様子をお伝えしたと思いますが今日は昨日とどこかが変わっています・・・
今日のつぶやき1585_f0152061_17133921.jpg

今日のつぶやき1585_f0152061_17135455.jpg

お分かりになったでしょうか~?
そうです!テーブルクロスです(*´▽`*)
いつもの昼食がテーブルクロス一枚でもっと美味しく感じられました!!



今日のつぶやき1585_f0152061_17175225.jpg

午後からは乗馬に行ってきました(#^^#)



今日のつぶやき1585_f0152061_17201263.jpg

Mさんは2回目の乗馬ですが「1回目より緊張しなかったよ~!」と話してくれました(^-^)
いい笑顔で本当に楽しそうでした(*^^*)



◎明日の予定◎

午前・・・公民館掃除
午後・・・ウォーキング


★おまけつぶやき★

●2月6日は何の日??●

▲世界女性器切除根絶の日(International Day of Zero Tolerance to Female Genital Mutilation)
国連の国際デーの一つ。アフリカを中心に行われている女性器切除について広く世界の人々に認識させ、その撲滅を促進するための日。
2003年にナイジェリアの大統領夫人であるステラ・オバサンジョの提案で始められ、国連人権委員会で国際的な啓発デーとすることが採択されました。

○海苔の日
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定されました。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日としました。

○抹茶の日
愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。
茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉[ふろ]」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

○ブログの日
サイバーエージェントが制定。
「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せ。


●気になるコネタ●


今日のつぶやき1585_f0152061_1740564.jpg

2月16日、コカ・コーラシステムの新商品「カナダドライ ジンジャーエール リッチブラウン」が全国で発売されます。同商品は、“大人のためのジンジャーエール”をうたっており、ジンジャーエキスを加えたことによる、コクのある深い味わいと芳醇な香りが特徴のようです。
ボトルの原材料名を確認すると、従来の「カナダドライ ジンジャエール」には表記されていなかった「ジンジャーエキス」がしっかりと表記されています。

“原材料名 : 果糖ぶどう糖液糖、ジンジャーエキス、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(V.C.)”
逆に、従来品のジンジャー感は何だったのか……と思わずにはいられませんが、新商品のジンジャー感アップに期待しましょう。

ちなみに、同商品は、ジンジャエールのルーツと言われている「ジンジャービア」をヒントに生まれたそうです。ジンジャービアは、8世紀初頭にイギリスで生まれ、ジンジャー由来の深い味わいと芳醇な香りが特徴のお酒。リッチブラウンでお酒を割ると、どんな香りと味が楽しめるのか、期待しましょう!
ジンジャーエールがお好きな方お試しあれ~(^_^)/

by aozora0610 | 2015-02-06 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2015-02-06 22:24 x
今日はお天気が良くて、雪がだいぶ溶けました。道路も日陰以外は溶けて走りやすくなりました。
お引っ越しはまだ終わってはなかったんですね!?ぼちぼち頑張って下さいね。
リーダーIさんの集中力はすごいですね。そして、描いてる絵は、見かけによらず(あ…失礼しました)可愛い絵ですね~。女の子が書きそうな絵です。
テーブルクロスの色で明るさが更にアップしましたね。お昼が更に楽しみになります。

ジンジャーエールのジンジャーなし?ノットジンジャーだねぇ~。って、わっかるっかな~っ?ノットジンジャー⇒生姜ない⇒しょうがない(お粗末)m(__)m
Commented by Mせ at 2015-02-06 23:10 x
雪が溶けてよかったですねー(≧∇≦)
交通に影響するのは勘弁ですもんね!
長崎も寒い日が続いていますが日の当たる場所は暖かいです(^∇^)

引っ越しは大きい物は終わってるんですけど他に色々運ばないといけないものがまだあるんです(・・;)

しょうがない・・・流石!S子さん!
声に出して言ってそうだなーと笑ってしまいました(笑)
Commented by くりきんでぃ at 2015-02-07 00:00 x
テニスボールを全ての椅子の足に被せるのですか?相当の数が必要ですね。どなたかテニスをされている方がいらっしゃるのでしょうか。集めるのも大変ですよ~(^_^;) 籠に入っているテニスボール・・何だかおいしそう(^-^)

引っ越しは大変ですね。近いから少しずつ運べるのはありがたいですが。今までのあおぞらの館は何になるのですか?更地にするのですか?

<< 今日のつぶやき1586 今日のつぶやき1584 >>