人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1586

今日のつぶやき1586_f0152061_16124170.jpg

新しくなり初めて通所されてきた2人(^-^)
どこが落ち着くかな~と落ち着く場所を探されているようです。



今日のつぶやき1586_f0152061_16215134.jpg

今日は雨"(-""-)"
公民館の掃除には少数精鋭で行ってきましたよ。
あっという間にピッカピカ!



今日のつぶやき1586_f0152061_1622328.jpg

今日のつぶやき1586_f0152061_1613642.jpg

一方あおぞらに残ったみんなはといいますと・・・
新しく購入してきた機能訓練のアイテムを確認がてら試しに使っていました(^^♪



今日のつぶやき1586_f0152061_16131623.jpg

取扱説明書手にもって「ん~?ん~?」と悩んでいたのはMみちゃん。
テプラを新しく購入し、みんなの名前を打ち込んでいましたが慣れない機械は難しい(>_<)
悪戦苦闘しながら頑張っていました!



今日のつぶやき1586_f0152061_16133659.jpg

朝から落ち着く場所を探していたMさん。
ついに見つけたのか!?
ピアノの近くでいつものように寛いでいましたよ。



今日のつぶやき1586_f0152061_16134368.jpg

そしてもう一人(*^^*)
ベストプレイスを見つけたのはSさん。
テラスに座って寛ぎ中かな~と思っていたらマイ箒を片手に自分の場所をきれいにしていました。



今日のつぶやき1586_f0152061_16135111.jpg

おっ雨が上がったよ~(^^)/
ということでウォーキングに行ってきます~!



今日のつぶやき1586_f0152061_16141573.jpg

久しぶりに歩くぞ~と思っていたら「雨だ~(;゚Д゚)」
少し出ただけで雨が・・・降ってきちゃいました(´・ω・`)



今日のつぶやき1586_f0152061_16142335.jpg

振ってきたものは仕方がない。
ここはEXILEさんのダンスを見て勉強だ!!!



今日のつぶやき1586_f0152061_16142818.jpg

Aつみさん「1,2、1、2~」

Yさん「ん???」



今日のつぶやき1586_f0152061_16143344.jpg

Yさん「Aつみちゃんも踊れるの~(*'ω'*)??」

なんて一幕があったそうな(*^^)v



今日のつぶやき1586_f0152061_1614427.jpg

今日はあおぞらの元お仲間のOさんが遊びに来てくださいましたよ(^-^)
みんなで元気に「ハイ!チーズ!!」
Oさんまた遊びに来てくださいね。
みんな心よりお待ちしています。



今日のつぶやき1586_f0152061_1618521.jpg

「ん~こうじゃないかな??」
「ここはどうですかね~」なんて話してそうな感じです。



今日のつぶやき1586_f0152061_16181131.jpg

Iさんのご家族より掃除機を頂きました。
大切に使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

月曜日の予定
午前:アンダリア、通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○北方領土の日
日本政府が1981(昭和56)年に制定。
1854(安政元)年12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として認められました。
北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、面積は4996平方kmで沖縄の2倍強あります。
江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていた。「日露通好条約」により、ロシアとの国境が択捉島とウルップ島との間に確定された。その後、1875(明治8)年の「樺太千島交換条約」によって樺太全島を放棄する代わりに千島列島全てが日本領となり、1905(明治38)年の日露戦争の勝利により、「ポーツマス条約」で南樺太も日本領となりました。
第2次大戦の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって奪った土地の権利・権原等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれた。しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれないが、ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いています。


○フナの日
茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が2001(平成13)年に制定。
「ふ(2)な(7)」の語呂合せ。


○ふるさとの日 [福井県]
福井県が1982(昭和57)年に制定。
1881(明治14)年のこの日、石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置されました。

○長野の日(オリンピックメモリアルデー) [長野県]
日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998(平成10)年に制定。
1998(平成10)年のこの日、長野冬季オリンピックの開会式が行われました。


★気になるニュース★

2月28日にサッカー「FUJI XEROX SUPER CUP 2015 ガンバ大阪 vs 浦和レッズ(日産スタジアム)」の試合が開催されるのですが、ある意味、試合以上に盛り上がるイベントが用意されているのをご存知でしょうか? マスコットの人気、不人気っぷりが白日の下に晒されてしまう「Jリーグマスコット総選挙」の結果発表があるのです!

今日のつぶやき1586_f0152061_1655956.jpg

Jリーグマスコット総選挙

ネット投票によってJリーグマスコットの頂点を決めるという点は多くの総選挙と同じですが、このマスコット総選挙には隠れた秘密があります。それは「下位になってしまったマスコットは徹底的にイジられる」というもの。例えば、第1回で32位だったサンチェ(サンフレッチェ広島)は、クラブから「四流」「ゆとりグマ」などと罵られて契約打ち切りを通告された挙句、禁じ手である「整形」(大幅なモデルチェンジ)を施されるという大事件が起こりました。

第2回ではJリーグの中でも古参のマスコットである、レディア(浦和レッズ)がまさかの最下位を獲得。マスコットなのに出現回数が稀で、ホームゲームで愛嬌を振りまくと思いきや、何をする訳でもなく、ブラブラしているだけという習性から「二―ト」呼ばわりされる始末。圧倒的地味さとレアさ加減がフィーチャーされ、一躍人気者(?)になりました。


今日のつぶやき1586_f0152061_16552140.jpg

第2回総選挙で1位に輝いたヴィヴィくん(V・ファーレン長崎)。可愛さを凝縮した愛くるしい姿が大人気。右がワイルドさをウリにしている個性派マスコットのギラン


上位陣の結果も気になる所ですが、下位に沈んだマスコットがどのようにイジられ、再起を図るのかにも注目が集まるこの総選挙。投票期間は2月1日から23日午後5時までとなっています。

第2回は長崎のクラブチームのマスコットキャラだって皆さん知っていましたか??
ヴィヴィくんには是非連覇してもらいたいものです(●´ω`●)

by aozora0610 | 2015-02-07 17:00 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by aozora0610 at 2015-02-07 21:42
これまでのあおぞらの建物は、当分の間「作業室」として活用していきます。そのためこれまで作業室としてお借りしていた家は引き払います。
Commented by S子 at 2015-02-07 23:14 x
そちらは雨だったんですね!?こちらはお天気だったので、路面の雪はなくなりました。

今日が初通所のお二方、戸惑いながらも落ち着ける場所探し。慣れれば落ち着ける場所も増えますね!?

そして、嬉しいお客様。交流のひとときを楽しまれたようですね。

初めての場所や、初めての物、初めて会う人などは、緊張するし戸惑いもあるし…。なかなか大変です。

機械ものに弱い私…取説見ても、わからないことだらけ。最初から『拒否反応』が出ているから、駄目ダメ隊なんです…。

皆さんは明日は休みですね。引っ越しでお疲れでしょう。体を休めて下さいね。

<< 今日のつぶやき1587 今日のつぶやき1585 >>