人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1595

今日のつぶやき1595_f0152061_16313584.jpg

「え~何々~?」「どれどれ~?」
みんな集まって何してるのかな~?



今日のつぶやき1595_f0152061_162757.jpg

みんなが集まって見ていたのは龍踊りの映像です。
映像が進むたびにあちらこちらから「おお~」と感嘆の声が聞こえていましたよヽ(^o^)丿



今日のつぶやき1595_f0152061_16284995.jpg

今日のつぶやき1595_f0152061_16285659.jpg

一方N島先生とSのさんは作戦会議中のようです(^^)/
どうやら今回の龍囃子で使う楽器についての話し合いのよううですね。
ちなみに今回龍囃子でしようする楽器は「大銅鑼」「大太鼓」「小鉦(こしょう)」「蓮葉鉦(ばっつお)」「皺鼓(かっこ)」
ん~大太鼓以外はチンプンカンプンです(;゚Д゚)
使う楽器は何がどれなのか追々説明していきますね(^-^)



今日のつぶやき1595_f0152061_16354097.jpg

まずは職員も覚えなきゃ!というこでN島先生指導のもとまずは職員さんの練習です。
早くできるようになってみんなにも教えれるようになりますね(>_<)



今日のつぶやき1595_f0152061_16342758.jpg

今日のつぶやき1595_f0152061_16344579.jpg

その後は太鼓の『『ドーン!』』『『ドーン!』』という音に・・・。



今日のつぶやき1595_f0152061_16345770.jpg

今日のつぶやき1595_f0152061_16351341.jpg

シンバルの『『ジャジャーン』』の大きな大きな音に慣れるようみんなで代わる代わる交代で練習しました(^^♪



今日のつぶやき1595_f0152061_16365268.jpg

午後からはウォーキング(^O^)/
気持ちのいい風を浴びながら歩くぞ~と思っていたら・・・ポツポツポツ・・・
雨だ~(T_T)
降ったり止んだりの変な天気でしたよ。



今日のつぶやき1595_f0152061_16365936.jpg

雨だから戻ろうかと話していたらいい天気に(*^▽^*)
折角だからグランド少し歩いて帰ろうかということになり2人仲良くグランドを歩いて体を動かしましたよ。



今日のつぶやき1595_f0152061_1637422.jpg

今日のつぶやき1595_f0152061_16374959.jpg

はぁぁぁぁ気持ちぃぃぃ(*´ω`*)
何で整体はこんなに気持ちいいんでしょうか~(*^^)v



今日のつぶやき1595_f0152061_16375659.jpg

Hさんも整体初体験(^^♪
整体中は気持ちよさそうにリラックスされていましたよ。



今日のつぶやき1595_f0152061_1638671.jpg

Sげさん、Kみさんありがとうございました。
先日「ルネス」さんより沢山の雑貨等をいただきました。
あおぞらで色々使わさせていただきますね(^^)v



今日のつぶやき1595_f0152061_17191968.jpg

Aつみさんの同級生の方々が長崎に観光に来られてお土産をいただきました。
早速今日のおやつでいただきました。美味しかったです。
ありがとうございました。


明日の予定
午前:エアロビ
午後:ウォーキング

??今日は何の日??
○万国郵便連合加盟記念日
1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。
万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。

○プロレスの日
1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されました。

○強制収容を忘れない日
1942(昭和17)年のこの日、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられました。

○天地の日
ポーランドの天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日。


★気になるニュース★
日本初、ノンアルコール飲料にトクホ認定

許可が下りたのは、サッポロビールと花王の飲料2商品。


消費者庁は18日、2つのノンアルコール飲料に対して「特定保健用食品(トクホ)」の表示許可を行ったことを発表した。トクホの認定を受けた飲料はコーラやコーヒーなどさまざまな種類が発売されてきたが、ノンアルコール飲料では今回が初めてとなる。

今日のつぶやき1595_f0152061_1722126.jpg

今日のつぶやき1595_f0152061_17221477.jpg

ノンアルコール飲料のトクホ認定を受けた、サッポロビールと花王


許可が下りた商品は、未発売であるサッポロビールの「サッポロプラス」と花王の「ヘルシアモルトスタイル」。いずれも種類は「清涼飲料水」だ。

今回の許可によって、サッポロプラスは「食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適しています」という保険の効果を商品に表示できる。ヘルシアモルトスタイルは「茶カテキンを豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので、体脂肪が気になる方に適しています」が表示可能。

サッポロビールでは健康を打ち出した飲料としてはプリン体が0グラムの発泡酒「極ZERO」などがあったが、トクホ認定商品はこれまでなかった。花王では「ヘルシア緑茶」「ヘルシアコーヒー」などに続く、茶カテキンを売りにした新たなトクホ認定商品となりそうだ。

by aozora0610 | 2015-02-19 15:43 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2015-02-19 23:14 x
音楽の木曜日、龍踊りの練習が始まりましたね。すごく賑やかになりそうです。大きい音が苦手な方にはちょっとツラいかな?でも、長崎人の血が騒ぐ?

何やら楽しそうな女子お二人さん。どんな話で盛り上がってるのかな?
整体、気持ちいいですよね~。私はずっと行ってないな…。首、肩、腰、脚がガッチガチです。

おお!?富士山サブレと丹那牛乳ラスクじゃありませんか~。Aつみちゃん、嬉しい訪問ですね!心おきなくお喋りに興じて下さいませね。
Commented by くりきんでぃ at 2015-02-20 08:10 x
皆さんおはようございます。
今日の長崎は12℃ 晴れの予報、ランタン観光客には嬉しいお天気でしょう(^_^)☆ くりきんでぃも沢山洗濯しました。

龍囃子(なんと読むのでしょうか…)の練習が始まるのですか〜?カッコいいですね!!もしかしたら来月のイベントのため…ですか?

では皆さん今日は金曜日です!頑張りましょう〜(^O^)
Commented by aozora0610 at 2015-02-20 14:56
Kっしーです。
コメントありがとうございます。
整体いいですよねー(^O^)あのほぐされてる感がなんとも言えません('_')

龍踊りの囃子でじゃばやしって言うみたいです(^O^)
難しい言葉ですよね。
今日新地の方を見てきましたが人が多い多い、盛り上がってましたよー(^_^)b

<< 今日のつぶやき1596 今日のつぶやき1594 >>