人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1596

今日もポカポカ、良い天気でしたね~☀
今日のつぶやき1596_f0152061_16302462.jpg

さらに体をポッカポカにしますよ。J子先生のエアロビの時間です♪
今日のつぶやき1596_f0152061_16342057.jpg

皆で手をつないで、円になって回りますよ~。
今日のつぶやき1596_f0152061_16334798.jpg

Iさんも張り切って、ダンス!ダンス!!
今日のつぶやき1596_f0152061_16355713.jpg

AさんはNんちゃんと一緒に和気藹藹♫
今日のつぶやき1596_f0152061_16365372.jpg

次は座って、足上げです。
今日のつぶやき1596_f0152061_16372238.jpg

誰が高く上がっているかな?
今日のつぶやき1596_f0152061_16374680.jpg

続いて、お尻上げです。Uさんはスタート前からお尻が上がっていましたよ。最後まで頑張れ~(*´▽`*)
じんわり汗をかきましたよ。楽しくしっかり運動できました。J子先生いつもありがとうございますm(__)m
今日のつぶやき1596_f0152061_1641183.jpg

午後はウォーキングへ。ここでもNんちゃんの隣りをゲットしたAさん。とっても楽しそうでした。
今日のつぶやき1596_f0152061_1645278.jpg

「いっち、に、いっち、に・・・」
上り坂ではUさんが、仲間の背中を押して励ましていましたよ。
バテバテだった様子を見かねて、Kちの背中も押してくださいました。
今日のつぶやき1596_f0152061_1649899.jpg

ゴール直前の、あおぞらランドへの上り坂が一番きついのです。ここでは、Yりさんの背中も押してくださっていました。大活躍のUさん。家に帰ったらバタンキューでしょうね。ありがとうございました。
今日のつぶやき1596_f0152061_16521655.jpg

ランドへ戻ると、見慣れない白い椅子が1つ届いていました。興味津々、集まっては座ってみる仲間たち。
今日のつぶやき1596_f0152061_16583265.jpg

今日のつぶやき1596_f0152061_16591771.jpg

腕組みしちゃうほどくつろげる椅子のようですね。
今日のつぶやき1596_f0152061_1705411.jpg

実はこの椅子、Sさんのお絵かき用に購入したものなんです。
今日のつぶやき1596_f0152061_1715273.jpg

いそいそとお絵かきグッズを運んできて座ってみたSさん。座り心地は・・・?
今日のつぶやき1596_f0152061_1710588.jpg

拍手が出ました~\(^o^)/気に入ってくださったようです。良い作品をたくさん作って下さいね♪

●明日の予定
午前:公民館・あおぞら作業室・ハウスの掃除
午後:ウォーキング

●今日は何の日?
▲世界社会正義の日(World Day of Social Justice):2008(平成20)年の国連総会で制定。2009(平成21)年から実施。

○旅券の日:外務省が1998(平成10)年に制定。1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用されました。それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいました。

○交通事故死ゼロを目指す日:日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

○歌舞伎の日:1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。

○普通選挙の日:1928(昭和3)年のこの日、日本で初めて普通選挙が実施されました。納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられました。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からです。

○アレルギーの日:日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表しました。

○尿もれ克服の日:排尿障害の病気を克服した女性らで作る団体「ひまわり会」が2005(平成17)年に制定。「尿(2)も(英語でtoo=2)れ(0)」の語呂合せ。

●おまけのつぶやき
昨日から「長崎ランタンフェスティバル」が長崎市で始まりましたよ。約1万5千個のランタンやオブジェが街を灯しています。

メーンオブジェ「九羊啓泰(きゅうようけいたい)」がある新地町の湊公園では、昨日18時に点灯式が行われ、中国獅子舞や龍踊りも披露されたそうです。
 
 期間中は、ステージイベントをはじめ、唐人屋敷会場などを巡ると抽選で長崎の特産品が当たるスタンプラリーなど、多彩なイベントがあるようです。3月5日までの開催となっていますよ。天気の良いうちにぜひお出かけください。
今日のつぶやき1596_f0152061_17384090.jpg

by aozora0610 | 2015-02-20 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

Commented by S子 at 2015-02-20 21:25 x
そちらは良いお天気だったようですね!?日がのびて春が近づく足音が聞こえるようです。
今日は皆さんお楽しみのJ子先生のエアロビの日。いつもキレッキレの動きを見せてくれるIさん、パワフルです。最近のお気に入りのNんさんをGETしたAさん。皆さん頑張って運動できたようですね。職員も頑張って~!

白い座り心地の良さそうな椅子はSさん用ですか。ご満悦ですね。

ランタンフェスティバルの期間は人出も多いんでしょうね!?イルミネーションと違って、灯りが暖かそうに見えます。Aつみちゃんのお友達も見に行ったんでしょうか?
Commented by aozora0610 at 2015-02-20 23:15
四人、おみえになりましたよ。
そろそろお家に帰りつくころでしょうかね。
Commented by Kち at 2015-02-21 00:39 x
今日の暖かさは春が来たようでした。日陰に入るとヒヤッとしましたが、春はもうすぐのようですよ。
J子先生のエアロビとウォーキングで汗をかき、Kちはヘロヘロでした。体力つけなきゃ。頑張ります~!
ランタンの灯りは、極彩色というのでしょうか、暖かで鮮やかですよ~(ノ≧▽≦)ノ
Commented by くりきんでぃ at 2015-02-21 07:50 x
昨日と打って変わって今日の空は怪しいですね〜 傘を持って出かけた方がいいようですね。

昨日のランタンへの人出は多かったようでしたね。ランタンの魅力の一つはS子さんも言われるようにあの「灯り」でしょうね。鮮やかな色使いの沢山のランタンのあのあかりに魅かれるのでしょう。一度夜に出かけたことがありましたが、人の多さに参り早々に引き上げてしまいました(^◇^;) 田舎者は人に酔ってしまい楽しめないのです(⌒-⌒; )
Commented by くりきんでぃ at 2015-02-21 07:58 x
なぜか送信してしまっていました´д` ; 失礼しました!

ジャズダンス良いですね〜 身体を動かして汗をかく、なんてこと殆どないですもん。イヤ〜な汗は…ショッチュウですが…(^_^)その日の疲れはその日のうちに、とは思うのですが実践されませんね(^^;; ジャズダンスにウォーキング!良いですね〜

<< 今日のつぶやき1597 今日のつぶやき1595 >>