人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1599

今日のつぶやき1599_f0152061_16225068.jpg

「熱烈歓迎!!」

歓迎されて来ちゃいました~(*´▽`*)

今日のつぶやき1599_f0152061_16241479.jpg

今日のつぶやき1599_f0152061_16242558.jpg

歩くこと数分・・・



今日のつぶやき1599_f0152061_16252026.jpg

長崎新地中華街に到着です。
皆さんお気づきだと思いますが今日は長崎ランタンフェスティバルにやってきました。



今日のつぶやき1599_f0152061_1634747.jpg

まずは去年の干支の馬のオブジェを発見!!
みんなではいチーズ(^^)/



今日のつぶやき1599_f0152061_163749.jpg

そんなオブジェの隣の中島川にはピンクのランタンが架かっており水面に映って綺麗でしたよ。



今日のつぶやき1599_f0152061_1643665.jpg

ではでは出発~(^^♪
上を見上げればランタン♫
テンション上がりますね~。



今日のつぶやき1599_f0152061_16501354.jpg

今日のつぶやき1599_f0152061_16505356.jpg

歩いてすぐの湊公園に到着。
今年のメインオブジェは羊です。
デ、デカイ!?オブジェも写っての集合写真はみんなが小さく写りますね。
今年のオブジェは過去最大級らしいですよ。



今日のつぶやき1599_f0152061_16554942.jpg

湊公園と言えば、これじゃないですか??
ブタのお供え物がある祭壇。
健康祈願にいいようでしっかりお祈りしてきました。



今日のつぶやき1599_f0152061_17281653.jpg

買い出しを終えた後は唐人屋敷に行ってきましたよ。



今日のつぶやき1599_f0152061_17295041.jpg

唐人屋敷には4つの御堂があり、今回は土神堂と福建会館の星聚堂へお参りに。



今日のつぶやき1599_f0152061_1742923.jpg

御堂ではあおぞら作の赤ローソクが使われていました。



今日のつぶやき1599_f0152061_17434324.jpg

今日のつぶやき1599_f0152061_17435254.jpg

お願いします、神様~・・・なんて声が聞こえてきそう(^-^)
ここは五穀豊穣と金運上昇ご利益があるそうです。
僕はもちろん「宝くじが当たりますようにとお願いしました。」



今日のつぶやき1599_f0152061_17474236.jpg

今日のつぶやき1599_f0152061_1748510.jpg

今日のつぶやき1599_f0152061_17481150.jpg

今日のつぶやき1599_f0152061_17481873.jpg

上ったところに広場があってそこでブレイクターイム(^^♪
肉まん、角煮まん、カレーちくわ、マーラカオにゴマ団子。
どれも美味しくいただきました(^ω^)



今日のつぶやき1599_f0152061_17512615.jpg

今日のつぶやき1599_f0152061_17513443.jpg

最後は福建会館に立ち寄ると、優しいおじさんが写真を撮ってくれ記念撮影。
「1+1はー?」
「2-(^<^)」



今日のつぶやき1599_f0152061_1756495.jpg

広場にはウサギのオブジェがありました。
色んな所に干支のオブジェがあるようです。範囲はすごく広いですが皆さん探してみては?



明日の予定
午前:絵画
午後:ランタン見物


??今日はなんの日??
○鉄道ストの日
1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施されました。
日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休しました。

○月光仮面登場の日
1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始ったそうです。

○クロスカントリーの日
1977(昭和52)年のこの日、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されました。

▽独立記念日 [エストニア]
1918年のこの日、エストニアがロシア・ソビエト連邦社会主義共和国から独立した。その後、1940年にソ連に、1941年にドイツに占領された後、1944年からソビエト連邦の一部となっていたが、1991年に独立を回復しました。

▽国旗の日 [メキシコ]
1812年のこの日、メキシコ独立革命の指導者イトゥルビデが独立のための三原則「イグアラ綱領」を発表し、後にメキシコ大統領となるゲレロが国旗に忠誠を誓いました。

by aozora0610 | 2015-02-24 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2015-02-24 22:31 x
おお~っ!すごいスゴイ!ランタンフェスティバル、色鮮やかですねぇ~!オブジェの大きさにビックリ。干支全部あるんですか?私の干支を見てみたいですねぇ~。
そして、川面に映るピンクのランタンが、素敵♪桃の花が咲いたみたいです。可愛い♪
皆さんはランタンよりまんじゅう?かなぁ?(笑)
あおぞら作の赤蝋燭が実際に使われているのが見れて嬉しいですね!
Sさんの祈り…乙女の祈り…というよりは…マジで真剣で力を込めてガッツリ!祈ってますねぇ~。何を祈っていたのか?教えて~Sさん!
明日も行かれるんですね!?楽しんで来て下さいね~!
Commented by くりきんでぃ at 2015-02-25 07:59 x
えーっーー(*☻-☻*) なんですってー‼︎あおぞらさん作のローソク‼︎す…すごーいー‼︎ランタンフェスティバルにあおぞらさん作のローソクが使われているなんてー‼︎
ランタンフェスティバルに来られた全国の皆さ〜ん、見てくれましたか〜赤い大きなローソクはあおぞらさん作ですよ〜〜(^O^☆♪

<< 今日のつぶやき1600 今日のつぶやき1598 >>