人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1614

今日はまず、新しい仲間の紹介をしたいと思います(^O^)/
今日のつぶやき1614_f0152061_16264475.jpg

実習に来られていたE君です!!先日、鶴南特別支援学校を卒業され、本日よりあおぞらの仲間になりました(^^♪
久しぶりにみんなに会い、ちょっと恥ずかしそうにしていましたがいい笑顔ですよね(*^^)v

ということで今日はE君の一日の様子をたくさんお伝えしていきます!!



午前は、合奏練習♪昨日の練習よりも更によくできていました(*´▽`*)
今日のつぶやき1614_f0152061_16401933.jpg

合奏しながら歌も大きな声で歌えていて一緒にしていて気持ちがいいです!!
開所式本番は1番いい合奏が披露できると思います(#^^#)



今日のつぶやき1614_f0152061_1647395.jpg

今日のつぶやき1614_f0152061_16472586.jpg

練習が終わってからはパンフレット折りを手分けして行い、200枚あっという間に折ってしまいました(^_^)/



今日のつぶやき1614_f0152061_16535187.jpg

Yさんは、イラストを描いていました!!「何描いたの?」と尋ねると「お酒とマイク!」と教えてくれました(^o^)
因みに左の青いイラストがお酒です!チェリーがのったオシャレなカクテルですよ☆



他にも・・・
今日のつぶやき1614_f0152061_16574671.jpg

ピアノ、フルート、ドラム等の楽器をたくさん描いていました!!
上手です!何も見ないでこんなに描けるなんて・・・Mせより確実に上手です(^-^;




お待ちかねの昼食の時間です(^-^)
今日のつぶやき1614_f0152061_1763779.jpg

E君はお母様の手作りのお弁当です!色んなおかずが入っていて美味しそうでした(*´▽`*)



あおぞらの昼食、今日は『すき屋』!!
今日のつぶやき1614_f0152061_1781945.jpg

おろし牛丼、ネギ玉牛丼、チーズ牛丼、焼き鳥丼です(*‘∀‘)



今日のつぶやき1614_f0152061_17131321.jpg

今日のつぶやき1614_f0152061_17155383.jpg

みんな次から次に口へ・・・美味しそうでした~(*'ω'*)



昼休みの時間!!
今日のつぶやき1614_f0152061_17173371.jpg

今日のつぶやき1614_f0152061_17174739.jpg

E君は今でも大好きなビーズ通しをしていましたよ!(^^)!



今日のつぶやき1614_f0152061_1720345.jpg

午後はウォーキングに行ってきました!!E君はまだ10代・・・余裕で歩いていましたよ~!!



◎明日の予定◎

午前・・・室内の掃除
午後・・・ウォーキング



★おまけのつぶやき★

●3月13日は何の日??●

○新選組の日
東京都日野市観光協会が制定。
1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足しました。
元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものです。1863年2月に江戸を出発しましたが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまいました。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻りましたが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留しました。松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称しました。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行いました。

○サンドイッチデー
1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。
この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっています。

○青函トンネル開業記念日
1988(昭和63)年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業しました。
同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じました。
青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底である。長らく世界最長のトンネルでしたが、2010年10月にアルプス山脈を通る57kmのゴッタルドベーストンネルが貫通しました。

○漁業法記念日
1949(昭和24)年のこの日、現行の「漁業法」が施行されました。
これとは別に、1901年に旧「漁業法」が制定された4月13日が「水産デー」となっています。


★あおぞらニュースその1★

今日のつぶやき1614_f0152061_17315497.jpg

今日のつぶやき1614_f0152061_1732835.jpg

中庭の芝生が完成したので水をスプリンクラーで撒いています!!
結構広い範囲で水が撒かれ、ひめちゃんもジ~っと見つめていました(^o^)


★その2★

今日のつぶやき1614_f0152061_17361820.jpg

長崎新聞社の方が取材に来られました(^O^)/
取材の内容は今月28日の新聞に載るそうなので是非、ご覧下さい!!


★おまけのおまけ★

今日のつぶやき1614_f0152061_1740779.jpg

S子さんより富士山の写真を送っていただきました(*^^)v
雪がまだまだ積もっていますね~!!
いつもありがとうございます(#^^#)

by aozora0610 | 2015-03-13 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

Commented by S子 at 2015-03-13 23:16 x
新しい仲間になったEさん、実習で来ていたから馴染むのも早いでしょうね。それにしても、いつも照れっ照れの笑顔が素敵ですねぇ♪あおぞらの一員として頑張って下さいね~!
ひめちゃん、広々したランドでゆったり過ごしているようですね!?気持ちよさそう♪

本日、帰宅したらドド~~ンとでっかい箱が届いていました!!あまりにも大きな箱にビックリしました!!皆さんからの嬉しいホワイトday。有り難く頂きます!感謝です!ありがとうございました~!
Commented by Mせ at 2015-03-14 00:00 x
S子さんコメントありがとうございます(≧∇≦)
E君は変わらずの笑顔いっぱいですよ(^O^)/
これから色んなことに挑戦していってもらいたいと思います!!

ホワイトデー届いたんですね*\(^o^)/*
みなさんの愛がいっぱいですよー☆
Commented by くりきんでぃ at 2015-03-14 00:45 x
あ〜‼︎あのEくんでしたか‼︎これから毎日あおぞらに来るようになる訳ですね。広くなったからたくさんの仲間を迎えることができる訳ですね ! 楽しみです(^_^)☆

Yさんのイラスト、色を塗ったらもっとかわいくなるでしょうね。見たものを覚えて紙に描く…う〜ん これがまた難しいんですもんね。何となくは分かっていてもいざここに描けとなるとこの線の続きはどこへ…となっちゃうんですもの(⌒-⌒; )

S子さんの富士山撮り いつもナイス‼︎ですね。あの青空と山の稜線、手前の舗装された道路、田畑。どれも好きなものが入っています(^_^)☆
とても気持ちが良いです!良い草のにおいがしそうです‼︎
Commented by S子 at 2015-03-14 17:32 x
Mせさん、ありがとうございました~!昨夜、何度も何度も繰り返し眺めたり読んだり。皆さんの愛に癒されました!!

くりきんでぃさん、お褒め頂きありがとうございます!!裾野までドド~ンと見えて、電線が写らない場所が限られているので、いつも同じ場所になってしまいます。通勤途中が2ヵ所、家の近くが1ヵ所です。車を止めて撮れる場所で、条件がそろうのはなかなか…。たまには違った場所で撮れるといいんだけどね…。

<< 今日のつぶやき1615 今日のつぶやき1613 >>