人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1636

今日も朝からいい天気でした。
ポカポカの陽気で眠たくなりますね・・・(ノД`)・゜・。

今日のつぶやき1636_f0152061_16114725.jpg

朝から牛乳屋さんからお花を頂きましたよ。
キレイなお花をありがとうございます。
早速飾らせてもらいました。



今日のつぶやき1636_f0152061_1612222.jpg

中庭の芝生に桜も水を沢山浴びてとっても気持ちよさそうですよね(*^▽^*)



今日のつぶやき1636_f0152061_16175042.jpg

「せーの!!!」



今日のつぶやき1636_f0152061_1618652.jpg

パン!!!っといい音を響かせていたのはIさん。
今日は大活躍でしたよ(^^)/



今日のつぶやき1636_f0152061_16181435.jpg

ドンドド・ドン

ジャ―ン・ジャ

文字で表したらこんな感じです。
(音を表現するのは難しいですね~(´・ω・`)・・・何度も何度も周りからそれ違うよ~と言われてしまいました。)

とその下では・・・



今日のつぶやき1636_f0152061_16182021.jpg

Iさんハッケ~ン(∩´∀`)∩
手作りドラムで一緒に練習していました。



今日のつぶやき1636_f0152061_16492832.jpg

クッキーの空き缶と箸でドラムを作ってみました(^<^)



今日のつぶやき1636_f0152061_16182925.jpg

龍囃の練習が一通り終わると集合!!!がかかりました。

これをこーしてー、新聞紙を丸めて中に入れたり・・・



今日のつぶやき1636_f0152061_16183847.jpg

この紙を貼りつけたりして・・・



今日のつぶやき1636_f0152061_16184331.jpg

棒を差し込めば!!!

完成(^^)/とはいきませんが形は分かりますかね(^-^)
お披露目までもうしばらく、楽しみにお待ちください(*^▽^*)



今日のつぶやき1636_f0152061_1622540.jpg

午後は天気が良いのでウォーキング。
一見すると何もない道に見えますが・・・



今日のつぶやき1636_f0152061_16221293.jpg

ユラユラユラユラ。
分かりますか~??

Sさんと一緒に歩いていると「陽炎」と教えてもらいました。
よく見てるな~( ̄ー ̄)



今日のつぶやき1636_f0152061_16215716.jpg

更に今日はウォーキング中、可愛い出会いが(*^^)v
ウォーキング中チワワ2匹と遭遇しました。

先に歩いていた組は途中で遭遇したようでしばらく一緒に歩いたそうです。



今日のつぶやき1636_f0152061_16252033.jpg

戻ってくるとイチゴのいい香りが(^ω^)
今日のお昼にMさんのお母さんから頂きました。



今日のつぶやき1636_f0152061_16252729.jpg

今日のつぶやき1636_f0152061_16253458.jpg

大きいイチゴも一口で、パクッ(^O^)
甘くておいしいイチゴありがとうございました。



明日の予定
午前:通常活動
午後:プール


??今日は何の日??
○大仏の日
752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。

○左官の日
日本左官業組合連合会が制定。
四(し)九(く)で「しっくい」の語呂合せ。

○反核燃の日
青森県労働組合が制定。
1985年のこの日、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明した。これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行いました。

○美術展の日
1667年のこの日、パリで世界初の美術展が開催されました。

○食と野菜ソムリエの日
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定。
四(し)九(く)で「しょく」の語呂合せ。

○子宮頸がんを予防する日
子宮頸がんを考える市民の会が制定。
四(し)九(きゅう)で「しきゅう」の語呂合せ。



★気になるニュース★

市販薬の副作用に消費者庁が注意喚起 5年間に死亡15例

副作用で死亡に至ったり、後遺症が残る場合もあるそうです。

薬局で購入できる一般用医薬品でも、死亡に至ったり、後遺症が残る副作用が起きる場合があるとして、消費者庁が注意を促しています。

2009年度から2013年度までの5年間で、製造販売業者から独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)に報告された一般用医薬品の副作用報告数は1225例に上り、うち副作用で死に至った症例が15例、後遺症が残った症例が15例となっています。総合感冒薬(風邪薬)、解熱鎮痛消炎剤、漢方製剤による副作用が多くなっているとのこと。

今日のつぶやき1636_f0152061_1725144.jpg

一般用医薬品薬効分類別副作用症例数(2009年度~2013年度) ※4 製造販売業者から報告された全ての症例を集計対象としており、医薬品との因果関係が不明なものを含む(2014年10月末時点での集計値)

死亡や後遺症が残った症例の主な副作用は、スティーブンス・ジョンソン症候群、 中毒性表皮壊死(えし)、融解症(ゆうかいしょう)、肝障害、間質性肺疾患、腎障害、ぜんそく発作重積など。消費者庁はこれら副作用の初期症状について、例えばスティーブンス・ジョンソン症候群は「高熱」「目の充血等の目の変化」「粘膜の異常」「皮膚の異常」といったように詳しく説明しています。

同庁は、副作用の初期症状を知り、初期症状に気づいたらすぐに医師・薬剤師に相談すること、市販薬購入の際に薬剤師や登録販売者にアレルギーの有無や副作用の経験、持病などを伝えて相談することを勧めています。

今日のつぶやき1636_f0152061_17251488.jpg

一般用医薬品の事故報告件数

まずはしっかり相談をしてから購入をしないといけないですね。

by aozora0610 | 2015-04-09 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2015-04-09 20:37 x
そちらは暖かいんですね!?そして、お天気も良いんですね!?こちらは天気は悪いし、寒いし…。同じ日本なのにね!?桜も満開なのにね!?

Iさん、良い味出していますね~。ドラムちっちゃ!超ミニサイズ!
新聞紙…はは~ん!アレですね!?動かすんですね!?くねくねさせるんですね!?って、全然違ったりして!?

職場の霊園の桜見物客が今日は多くて、バスはぎっしり、車はノロノロ、レストランは満席でした。週末が怖いS子です。
Commented by くりきんでぃ at 2015-04-09 22:17 x
Iさんが使っている手作りのドラム。ちっちゃくてかわいい〜‼︎あれで一緒に練習しているんですね。職員さんの足元で合わせてたたいているかと思うと…う〜ん‼︎Iさんもかわいい〜(≧∇≦)
新聞紙を丸めて作っているものはアレですね!数年前与論島での結婚式に呼ばれた時にソレを作って、ドンドド・ドン♪ ジャーン・ジャン♬をしました‼︎うけましたよ〜〜 あおぞらさんのアレを楽しみにしています(^_^)☆

「陽炎」が読めませんでした(⌒-⌒; )
最初写真を見た時は桜の花びらの絨毯かと思いましたが、かげろうとの説明。その後もう一度写真を見たら、これがかげろうのユラユラした感じが見えたんですよ!不思議ですね〜( i _ i )

<< 今日のつぶやき1637 今日のつぶやき1635 >>