人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1673

毎日暑い日が続きますね~!まだ梅雨も来ていないというのに・・・なんて日だ!!
全国的に気温が30℃を越えるところも多く、まだ5月だからと言って安心してはいけません。今から熱中症対策必要です!!みなさん、お気を付けください。


今日の午前中は絵画教室でした。
本日は「暑中見舞いのハガキ」を作りました。
まずはみんなで「夏と言えば、何かな?」とそれぞれ思い浮かぶものを挙げていきました。
スイカに向日葵、金魚、かき氷、海水浴、風鈴等々たくさんの意見が出ました!


では、それぞれお題を決めて描いていきましょー!
画仙紙という特殊な紙に色鉛筆でイラストを描いていきます。
今日のつぶやき1673_f0152061_16474922.jpg

今日のつぶやき1673_f0152061_16481777.jpg

Nさんは向日葵を描いているようです!

今日のつぶやき1673_f0152061_1649545.jpg

Yさんはかき氷のイチゴ味を描いているそうです♪

今日のつぶやき1673_f0152061_1654418.jpg

Tさんは大きいカラフルな金魚を!

今日のつぶやき1673_f0152061_16565941.jpg

Sさんはフラダンスを踊っている可愛い女の子を描きました(^^♪


イラストを描いたら、ハガキの上に乗せてアイロンでくっ付けていきます。
今日のつぶやき1673_f0152061_16595553.jpg

今日のつぶやき1673_f0152061_17041.jpg

今日のつぶやき1673_f0152061_1701468.jpg

実習生のKなちゃんは熱いのが苦手のようで先生が代わりにしてくれ、じーっと見つめていました。


ハガキにくっ付けたら、宛名を書いて・・・さぁみんなは誰に出すのかな~!?
今日のつぶやき1673_f0152061_17141353.jpg

Yさんは「石川さゆりさん」に出したいようです!!
届くかな~(´・ω・`)


完成したハガキが、コチラです!!
今日のつぶやき1673_f0152061_171682.jpg

みなさんのもとに届くのを楽しみにお待ちくださいね(#^^#)


午後は乗馬へレッツ・ゴー!!
今日のつぶやき1673_f0152061_1732318.jpg

今日のつぶやき1673_f0152061_17214753.jpg

今日のつぶやき1673_f0152061_17215846.jpg

みんなニッコニコで乗っていました(*^▽^*)
太郎君、ももちゃん、ミルクちゃん、マロンちゃん(お馬さんの名前です!)これからもヨロシクね~♪


Yさん、Nんさんカップルに続き、今日は別のカップルを「ウェンズデー」しちゃいました(≧▽≦)
今日のつぶやき1673_f0152061_17334217.jpg

SさんとYさんです💛
仲良く二人で芝生の上を歩いていました!Yさん、とっても嬉しそうでした♪


◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・日本海海戦の日
1905年(明治38年)のこの日、日露戦争で東郷平八郎が率いる日本連合艦隊がロシアのバルチック艦隊に勝利しました。
・戦前の海軍記念日。
・ 百人一首の日
1235年(文暦2年)のこの日、藤原定家の撰による『小倉百人一首』がまとまったことにちなんで。
・小松菜の日
日付は、5.27を「小松菜」と読ませる語呂合わせによります。栄養面で評価の高い小松菜の消費拡大をねらって、H18年に制定しました。小松菜を専門に栽培している大阪府堺市の有限会社しものファームが制定しました。

by aozora0610 | 2015-05-27 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

Commented by S子 at 2015-05-27 22:33 x
本当に暑い日になりました。我が家も30℃ありましたよ!!でも、湿度が低かったので、そんなに不快感はなかったです。


皆さんの暑中見舞ハガキ、個性があって素敵な出来上がりですね!!私だったら、夏といえば西瓜、花火、蚊取り線香でしょうか?う~ん…昭和な感じですね…。
Commented by くりきんでぃ at 2015-05-27 23:07 x
今日の挨拶はどの人もどの人も「暑かですね~」でした!バスのクーラーが気持ちよかったですよ(^-^) 土日は雨とか・・31日は確か障害者スポーツ大会じゃなかったですかね?大丈夫でしょうか(~_~;)

私もS子さん同様、夏と言えば蚊取り線香・スイカ・花火が真っ先に浮かびますね。しゃきしゃきの昭和生まれですもん!(^^)!
Commented by aozora0610 at 2015-05-27 23:36
Yりです。
暑いところからのバスの涼しさ、たまらないですよね~♪

くりきんでぃさんのおっしゃる通り、日曜日はフライングディスクの種目に出ます!!何とか天気が持ってくれるといいのですが…。

今、縁側でスイカを食べながら線香花火をする、その横には蚊取り線香が…の風景が見えました!!
THE 夏!!って感じですね\(^o^)/
ちなみに私はビールを描きました♪その上には「ビアガーデンに行きまっしょい!!」と(笑)
暑くなると、飲みたくなる人も多いのでは(^o^)!?
Commented by S子 at 2015-05-28 18:00 x
くりきんでぃさんと同じで良かった♪(≧∇≦)昭和仲間として、これからもよろしくお願いいたします(笑)

Yりさんは生ビールですか…。私はビールの匂いが苦手になりました。仕事で生ビールを入れたり、サーバーの洗浄をするんだけど…(-_-;)…いつも息を止めてま~す(苦笑)
Commented by aozora0610 at 2015-05-28 23:03
Yりです。
S子さん、職業病ですね。私もあまりビールは飲めませんがビアガーデンは大好きです!!暑いのは苦手ですが外で乾杯はいいですよね~♪

<< 今日のつぶやき1674 今日のつぶやき1672 >>