人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1702

昨日は「もう梅雨明けかな!?」なんて期待した私・・・。甘かったですね(>_<)
今日の長崎はザーザー降りの1日でした。
腹をくくって、室内活動を頑張りましょう!!
今日のつぶやき1702_f0152061_16385499.jpg

「よ~し、やるぞ!!」
ボスの声掛けで背筋がピッと伸びた仲間たち。「蒼天」の発送準備を行っています。
封筒に宛名シールを貼っていますよ。
今日のつぶやき1702_f0152061_16553549.jpg

こちらも蒼天チームです。折って、資料を付けて、封筒に入れて、糊付けします。
見事な連携プレーでした。
今日のつぶやき1702_f0152061_16594353.jpg

実習生のRっくんは、ピンセットを使って輪ゴムの色分けです。まとめて3本つまんで入れたりと、とても器用でした。
今日のつぶやき1702_f0152061_1724427.jpg

Aちゃんは、Mせさんと一緒にビーズ通しに挑戦です。カラフルに仕上げていましたよ。
今日のつぶやき1702_f0152061_1781826.jpg

その頃Tさんは・・・Mみさんとバスを待っていました。
こ、これはもしかして・・・!?
今日のつぶやき1702_f0152061_17102569.jpg

はい、久しぶりの県営バス循環の旅に行ったのでしたヽ(^o^)丿
今日のつぶやき1702_f0152061_17115398.jpg

大好きな「八千代町」のバス停では、恥ずかしかったのか、手で顔を覆いながら、指の隙間からしっかりと外の景色を観ていたそうですよ。
今日のつぶやき1702_f0152061_17132678.jpg

チャリーン♪と料金を自分で支払い終了です。雨の日のバスも趣があって良い感じですね。

今日のつぶやき1702_f0152061_1719451.jpg

今日のつぶやき1702_f0152061_17192882.jpg

午後は、Aちゃんリクエストの「ソーラン節」を皆で踊りました。他にも3曲ほど踊り、Aちゃんもご満悦でしたよ。
今日のつぶやき1702_f0152061_17211238.jpg

その後はカラオケ大会です♪EくんがAKB48の「会いたかった」を歌うと・・・
今日のつぶやき1702_f0152061_17214255.jpg

盛り上げ隊が踊りだし・・・
今日のつぶやき1702_f0152061_17225011.jpg

Tさんは、画面に夢中に!!ちょっと・・・近づきすぎですよ(^^;)
楽しい雨の1日でした。

●Sさん、今日の一枚
今日のつぶやき1702_f0152061_17291883.jpg

紙芝居のように何枚も描いていました。テーマは「2079年 宇宙セール」だそうですよ。

●明日の予定
午前:通常活動
午後:乗馬
昼食は、から揚げ弁当の予定です💛

●今日は何の日?
○ハーフタイムデー:一年も残す所あと半分となる日。

○トランジスタの日:1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。
トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及しました。

○アインシュタイン記念日:1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。

□夏越の祓[なごしのはらえ],大祓[おおはらえ]:大祓は、罪・穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われます。

●ワンポイント マカトン講座
今日は「固い」「柔らかい」を練習しましょう。まずは「固い」です。
今日のつぶやき1702_f0152061_17364437.jpg

今日のつぶやき1702_f0152061_17365290.jpg

片手の全指を曲げて上から下へ移動します。手がカッチカチの石になったようなつもりで振り下ろしてください。
次に「柔らかい」です。
今日のつぶやき1702_f0152061_17402464.jpg

両手で、何か柔らかい物を持った感じで、柔らか~くモミモミします。

・・・とTさんにマカトン講師をお願いしていたところ、Rっくんも1つ皆に教えたいと立候補してくださいましたよ。
「しかし/けれども/でも」を教えてくださいますよ。
今日のつぶやき1702_f0152061_1746064.jpg

今日のつぶやき1702_f0152061_1746811.jpg

掌を相手に向け、それを裏返します。これで「しかし/けれども/でも」となります。

いかがでしたか?次々とサインがでてきて覚えられな~い(>_<)となるかもしれませんが、気持ちを新たに、また今日のマカトンから覚えてみてください💛

by aozora0610 | 2015-06-30 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S子 at 2015-07-01 08:11 x
こちらも今朝はザーザー降りになりました。せっかくの休みなのになぁ~(>_<)テンション下がります。


久々のバス、Tさん楽しめましたか?お天気だったら良かったのにねぇ…。

カラオケで画面に食いつくTさん…何かツボだったんでしょうね。それにしても近すぎますよ~(>_<)

蒼天が届くの楽しみに待ってますよ~ッ!!(^皿^)

<< 今日のつぶやき1703 今日のつぶやき1701 >>