人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1716

♪み~あ~~げて~ごらん~♪
今日のつぶやき1716_f0152061_16524382.jpg

午前の活動は音楽でした。
坂本九さんの歌を、マカトン付きで歌いました。
最初は椅子に座って歌っていたのですが、だんだん気持ちも乗ってきて・・・
今日のつぶやき1716_f0152061_16554353.jpg

上手な方に、前に出てお手本をしていただきました。気持ちが入ってますね(^_-)-☆
今日のつぶやき1716_f0152061_1704653.jpg

たまらず自ら前に出てきたEさん。ノリノリです。最後は床に突っ伏して完全燃焼でした。
今日のつぶやき1716_f0152061_1744862.jpg

N島先生のドラムに合わせて「風になりたい」の演奏も行いましたよ。こちらも盛り上がっています!!

休み時間。
今日のつぶやき1716_f0152061_1782748.jpg

ブランコでくつろぐUさん。「外も涼しいですよ。」と気持ち良さそうです。
今日のつぶやき1716_f0152061_17163430.jpg

熱心に本を読んでいるEさん。何の本を読んでいるのでしょう?
今日のつぶやき1716_f0152061_17203147.jpg

「My Hometown Nagasaki ~ふるさと長崎県~」という本でした。
今日のつぶやき1716_f0152061_17225743.jpg

開いてみると、え・・・英語!!
「平和公園」は「Peace park」、「精霊流し」は・・・忘れちゃいました(;´Д`)
という具合に、長崎の特徴を英語で紹介する本のようでした。う~ん!興味深い!!
今日のつぶやき1716_f0152061_1734469.jpg

芝生でくつろいでいるのは、Yさん&Sもさんですね。カメラに気づきピースサインです。
今日のつぶやき1716_f0152061_17355036.jpg

仲良くチラシを見ているお二人。IさんはTさんの持ってこられた釣具屋のチラシに興味津々でした。
今日のつぶやき1716_f0152061_17382311.jpg

こちらにもチラシを広げている方がいますね。
今日のつぶやき1716_f0152061_17392242.jpg

スポーツデポ諫早インター店が明日朝10時にオープンするそうですよ!!
今日のつぶやき1716_f0152061_17403411.jpg

いい商品があったようで、続々と職員が集まってました。
集まる職員たちを見てAさんはニヤニヤ。「スポーツデポの回し者?」なんて突っ込まれていました。
土曜の日替わり商品を狙って、ボスも開店前に並ぶそうです。
もちろん、あおぞらの備品の為ですのであしからず・・・。

午後のウォーキングは、途中で雨がパラつき、朝のコースを歩いて早目に戻りました。石けん作りを行いました。

●明日の予定
午前:エアロビ
午後:プール
昼食はガストのお弁当です

●今日は何の日?
○国土交通Day:国土交通省が2001年に制定。1999年のこの日、国土交通省設置法が公布されました。

○駅弁記念日:1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されました(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もあります)。宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売しました。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭でした。

●お尋ね
諫早の池からボスが連れてきたメダカたち。12匹泳いでいたはずなのに、今日は7匹に減っていて・・・。犯人は一緒に連れてきたこの魚でしょうか?
今日のつぶやき1716_f0152061_1805314.jpg

温厚そうに見えますが、この魚の名前など、正体についてご存知の方がいらっしゃいましたら情報下さい!


●ワンポイント マカトン講座
「りこうな/かしこい」と「怒る」を練習しましょう。
「りこうな/かしこい」は、
今日のつぶやき1716_f0152061_17524277.jpg

今日のつぶやき1716_f0152061_17525142.jpg

頭の横にグーの手をくっつけた状態から、ピンッと人差し指を出します。
講師のAさんには「なるべくりこうな顔で!」とお願いしたのですが、いかがでしょうね・・・。
次に「怒る」です。
今日のつぶやき1716_f0152061_17544840.jpg

今日のつぶやき1716_f0152061_17545585.jpg

両手の全指を曲げた状態で胸に当て、左右交互に強く上下させます。
講師のYさんには「イライラする~」と感情をこめて実演して頂きました。
が、いかかでしょうね・・・(^^;)

いかがでしたか?今日はこのあたりでお開きとさせていただきます(^O^)/

by aozora0610 | 2015-07-16 18:10 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2015-07-16 23:04 x
音楽の時間、みなさんノリノリですねー 前に立ってやることは全然平気なんですね。くりきんでぃ爪の垢が欲しいですぅ(^◇^;)

Eさんが読んでいるのは英語の本!? かっちょいいー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ではマカトンの練習を。
先ず「りこうな/かしこい」ですね。はい、バッチリりこう顔でできていますよ(^_^)v
次に「怒る」がちと難しいですね。グーを上下ですか?怒った時のジタバタした感じですかね?



Commented by Kち at 2015-07-18 01:04 x
私もあがり症なもので…爪の垢いただきたいですね。
Eさんの英語の本、外国人観光客の方とお話しするのにとっても役立ちそうな内容でした。って、滅多にそんな機会は訪れませんが…。前に話しかけられた時は、全く英語が出てこず、「oh~まっすぐ!」「ah~右!!」と、片言の日本語で話しちゃってました(^o^;)Eさんと一緒に勉強させていただきたいと思います。
マカトンの怒るは、グーほど握らず、パーとグーの中間くらいの握りで固く保ち、胸~お腹間を1.5~2往復します。

<< 今日のつぶやき1717 今日のつぶやき1715 >>