人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1780

今日も良い天気でしたね☀
今日もKんちゃんに会える♪ 明日はおくんちに行ける♪♪ということで皆さん元気に通所されました。
今日のつぶやき1780_f0152061_16573439.jpg

Yさんは元気に通所できた日は、Mみさんが準備した10月のカレンダーに毎日シールを貼っています。絵柄が少しずつ見えてきましたね。毎月Yさんの大好きなキャラクターで作られていますよ。羨ましい~(*'ω'*)
今日のつぶやき1780_f0152061_17181721.jpg

午前のお仕事を覗いてみましょう。こちらはイラスト色塗り隊です。皆さん真剣ですね。
今日のつぶやき1780_f0152061_17241874.jpg

今日のつぶやき1780_f0152061_17311117.jpg

こちらはパズル対決でしょうか。YさんはKんちゃんのアドバイスをもらいながら頑張っていますよ!!
Eさんは端からではなく、気になったところからパズルを始めていました。高度な技です!!
今日のつぶやき1780_f0152061_17343399.jpg

テントでカップ出しのお仕事を始めたSさん。しばらくして覗きに行ってみると・・・
今日のつぶやき1780_f0152061_17351638.jpg

のんびり横になっているではありませんか!!と、手前のビニールを見てびっくり(゚д゚)!
もうできてますよ~と、得意気にアピールされてしまいました。これはこれは、Sさん失礼いたしましたm(__)m

そうこうしてる間に、先程のパズル対決の決着がついた模様です。気になる結果は・・・?
今日のつぶやき1780_f0152061_1739247.jpg

今日のつぶやき1780_f0152061_17404111.jpg

Yさんチーム、Eさん、どちらも完成です!!やりましたね~!!

午後はあおぞらで風船バレーをしました。
今日のつぶやき1780_f0152061_17462642.jpg

今日のつぶやき1780_f0152061_1746404.jpg

昨日の反省は活かされたかな~?

●明日の予定
午前・午後に分かれておくんち見物へ出かけます♪
昼食はから揚げ弁当です。

●Sさん 今日の2枚
今日のつぶやき1780_f0152061_1752953.jpg

今日のつぶやき1780_f0152061_17522193.jpg

桃太郎と一寸法師ですね。珍しいですね。

●今日は何の日?
○国際協力の日:外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定。1954(昭和29)年のこの日、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟しました。

○役所改革の日:1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあります。

●ワンポイント マカトン講座
色シリーズ最終回です。「ピンク」「緑」「茶色」を練習しましょう!
まずは「ピンク」です。
今日のつぶやき1780_f0152061_1759398.jpg

鼻先に5つの指を折り曲げた手を当てます。これで「豚」にもなりますよ。
次は「緑」です。
今日のつぶやき1780_f0152061_1862982.jpg

今日のつぶやき1780_f0152061_1874592.jpg

指を軽く曲げ、両手を小刻みに左右に引き離します。
これで「草」にもなりますよ。
最後に「茶色」です。
今日のつぶやき1780_f0152061_1893890.jpg

砂をつまみ落とすように指先を軽くこすりあわせます。
これで「土」にもなりますよ。
いかがでしたか?1つのサインで2種類おぼえられますね。

●おまけのつぶやき
土日に京都のマカトン講習へ行かれていたKっしーから写真をいただきました。
さて、どこの写真でしょう?
今日のつぶやき1780_f0152061_18123081.jpg

今日のつぶやき1780_f0152061_18123833.jpg

今日のつぶやき1780_f0152061_1812476.jpg


答え:京都タワー、東寺 五重の塔、Kっしーが研修帰りに見つけた京都の一角 でした~。
思い出話は後々、ご本人にしていただきましょう(^_-)-☆

●おまけのつぶやき2
静岡のS子さんから、富士山の写真が届きました~(^O^)/
今日のつぶやき1780_f0152061_18352882.jpg

Aつみさんが写ってま~す(≧▽≦)
もう1日、楽しまれてきてくださいね~!!

by aozora0610 | 2015-10-06 18:37 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

Commented by S子 at 2015-10-06 21:47 x
ええ~っ?テントで寝転んでいるのはSさん…。お仕事終わったんですね!?指定席を取られたMさんはどこに??( ̄▽ ̄;)
マカトンはひとつのサインでいろんな意味を持っているんですね!?前後のサインで判断するんですね!?難しいなぁ~(◎-◎;)
今日は、天候に恵まれて、朝早くひとっ走り、Aつみちゃんと富士山撮影ポイントに行って来ました。Aつみちゃん『御殿場の富士山良いよ~』『あ~帰りたくな~い』『私の富士山』って言ってますぅ~(*^¬^*)明日の便で帰っちゃう…寂しいよ~o(T□T)o今度は私が長崎に!!を目標に頑張ります。
Commented by くりきんでぃ at 2015-10-06 23:25 x
マカトン、同じ動きで二つの意味があるわけですね。「ピンク」と使う時と「豚」と使う時はどうやって見分けるのですか?

Aつみさんモデルさんのようですよ〜〜(^_^)☆
朝早くなので寒いんでしょうか?手がグーになっていますね( ^ω^ )

明日のおくんち見物、晴れそうですネ。 良かった、良かった‼️
Commented by S子 at 2015-10-07 08:50 x
くりきんでぃさん、おはようございます。今朝は富士山が雲ひとつなくて、またAつみちゃんとひとっ走り。その時の気温はギリギリ二桁。今の私の部屋は14℃です。ちょっと肌寒いです。いつか、くりきんでぃさんもこちらにお越しくださいませ。
Commented by Kち at 2015-10-07 22:23 x
テントをとられたMさんは、テントのない芝生の丘で寛がれてますよ。日焼け止めは塗りましたが暑かったでしょうね…。何度も室内に入ってましたよ。なぜかダッシュで。体力作りでしょうか。
Aつみさん、名残惜しいでしょうがお帰りを待ってます\(^o^)/
S子さんの来崎&再会も楽しみにしてますね(*^O^*)!!
私もぜひ静岡に行って富士山を見たいです♪
くりきんでぃさん、サインが同じものの見分け方は…文脈で判断するしかないようで…。ピンクだったら「ピンク」の前後に「色」のサインを追加すると分かりやすいかもしれないですね。

<< 今日のつぶやき1781 今日のつぶやき1779 >>