人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1789

今日のつぶやき1789_f0152061_161508.jpg

朝からお疲れのようすのお2人。
仲良く机でひと眠り中でした(*´з`)



今日のつぶやき1789_f0152061_1615761.jpg

THE「林」っていう感じで草木がわちゃわちゃ。



今日のつぶやき1789_f0152061_16151276.jpg

少しある白い部分を登っていくとそこには!?



今日のつぶやき1789_f0152061_16153142.jpg

今日のつぶやき1789_f0152061_16153960.jpg

「竹」を使って手作りした階段が登場(^O^)/

山に登りやすくなるようにみんなで階段を作ってるんです。



今日のつぶやき1789_f0152061_16155819.jpg

横から土がこぼれないように竹を割って補強材に使います。



今日のつぶやき1789_f0152061_1616999.jpg


今日のつぶやき1789_f0152061_16161633.jpg


今日のつぶやき1789_f0152061_16164166.jpg

みんなは竹を運んで土を運んでと頑張りました。
竹やぶなので蚊がスゴイ( ゚Д゚)
あっと言う間にやられちゃってました・・・(T_T)



今日のつぶやき1789_f0152061_16164687.jpg

少しづつですが着実に出来ています。
今度は斜面が急になるので大変です(ノД`)・゜・。

頑張るぞ~(*^^)v



今日のつぶやき1789_f0152061_16165364.jpg

午後は「花田体育館」にて風船バレーの猛特訓

「優しく返すよ~」「優しくね~優しく」と職員からの指示が・・・。



今日のつぶやき1789_f0152061_16165957.jpg

おっ上手い上手い。
優しいタッチでふんわり返していたのはOさん。



今日のつぶやき1789_f0152061_1617460.jpg

あっ(゚Д゚;)

手が出るのが間に合わずヘディングで返すことになっていたのはYさん。
練習あるのみです。



今日のつぶやき1789_f0152061_1617114.jpg

練習対象は利用者だけではありません。

もちろん職員も地獄の特訓です(●´ω`●)



今日のつぶやき1789_f0152061_16171740.jpg

コーチはKっしー。
風船をバシバシ叩いて職員さんをあっちにこっちに転ばします。
これも大会で「勝つため」には必要なこと・・・Kっしーは決して楽しんではいませんよ(;´・ω・)



一週間後の今日、ついに本番です。

狙うは〖優勝〗です!!!


月曜日の予定
午前:アンダリア、通常活動
午後:風船バレー練習


??今日は何の日??
○貯蓄の日
日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952(昭和27)年の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施。
神嘗祭に因んで。
勤労の収穫であるお金を大切にする日。

▲貧困撲滅のための国際デー(International Day for the Eradication of Poverty)
1999(平成11)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
フランスを拠点とするNGO「国際運動ATD第4世界」の発案により、多くの国でこの日が「極貧に打ち克つための世界デー」となっていることから、国連総会で「貧困撲滅のための国際デー」とすることが宣言されました。

○上水道の日
1887(明治20)年のこの日、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始された。
イギリスの工兵中佐パーマーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水していました。

○沖縄そばの日
沖縄生麺協同組合が1997(平成9)年に制定。
1978(昭和53)年のこの日、公正取引協議会により「沖縄そば」の名称の表示が特殊名称として登録許可されました。

○カラオケ文化の日
全国カラオケ事業者協会が制定。
同協会の設立記念日。

○オンラインゲームの日
エレクトリック・アーツが制定。
1997(平成9)年のこの日、日本初の月額課金制・多人数同時参加型のオンラインRPG「ウルティマオンライン」が発売されました。

□神嘗祭[かんなめさい]
天皇がその年の新穀を天照大神に奉納する祭。また、伊勢神宮でも行われ、皇室から勅使が遣わされます。
元は旧暦9月17日であったが、1872(明治5)年の太陽暦導入の際に新暦9月17日に改めた。しかし、これでは新穀の収獲が間に合わないことから1879年(明治12)年より月遅れの10月17日に行われている。1871(明治4)年から1947(昭和22)年までは大祭日として休日になっていました。


☆気になるニュース☆

極上の濃密泡「マイクロバブル」が作れる美容洗顔グッズ『awa hour』(あわわ)。手持ちの洗顔料を、今までにない濃密泡に変えてくれる美容洗顔の為のアイテムである!
今日のつぶやき1789_f0152061_1238950.jpg


女性にとって、洗顔用の泡立てネットで泡を作るのはもはや常識。それがこの『あわわ』を使えば、泡立てネットで作るものとは違い、キメが圧倒的に細かい泡をアッという間に作ることが出来るという。発売元の株式会社富士(愛知県名古屋市)は、泡立てネットより約7倍も細かい、濃厚でクリーミーな「マイクロバブル」をわずか20秒で作れる、としている。

今日のつぶやき1789_f0152061_12385139.jpg

固形石鹸で、試してみる。
◦石鹸を凸凹した部分にこすりつけて、容器に水を入れておく。本体には、目盛りがついているので、水を入れる時の目安にしよう。
◦そして、フタを押さえながら上下に動かして泡立てていく。はじめは細かく、泡が出来てきたら大きく動かしていこう。濃密な泡が出来てくると、スティックが重たくなってくる。
◦容器いっぱいに泡が出来たら完成。

今日のつぶやき1789_f0152061_12391851.jpg

しっかりとした濃密泡が出来るまで約30秒~1分くらいだろうか。

泡立てネットで泡立てる泡との差は一目瞭然! ホイップクリームのような質感で弾力のある泡が出来上がった。

肌へのせるとふわっと気持ちがよい! これは素晴らしい。ごしごしとこすったりせず、泡をのせるだけでも洗顔効果がある。

それに『あわわ』で作った泡は、水切れも良い。水で洗浄すると、あっという間に消えてなくなっていく。肌の表面に洗顔料のぬめりが残らず、洗い上がりの心地よさも違うのだ!


是非あおぞらの石けんでお試しあれ~(*´з`)

by aozora0610 | 2015-10-17 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S子 at 2015-10-17 22:42 x
『道を作る』根気のいる大変な作業、お疲れ様です。皆さんの共同作業で、完成した時の喜びは大。頑張って下さいね。

風船バレーは、職員の特訓から。Kっし~さん、遠慮は要りません。ビシバシやっちゃって~(笑)(笑)目指せ!優勝!利用者さんは楽しんでね~(*^¬^*)

洗顔はあおぞらの石鹸を使っている私。普通の洗顔フォームはもう使ってません。だって肌の状態が違うんですもの。冬場は特に皮膚トラブルが起きやすい季節。あおぞら石鹸で今年も皮膚トラブルを最低限にとどめ隊!です。

<< 今日のつぶやき1790 今日のつぶやき1788 >>