人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのつぶやき1822

昨日から一気に冷え込み、みんなの服装もモコモコになってきているようです(*´▽`*)♪
Yさんも寒さ対策で今日は暖かい帽子を被ってきていましたよ!
きょうのつぶやき1822_f0152061_16171756.jpg

とってもあったかそうですね~!よく似合ってますよ(*^▽^*)
私も欲しいです!!

話しは変わり・・・午後は、ぬり絵をしたり
きょうのつぶやき1822_f0152061_16224386.jpg


パズルをしたり、
きょうのつぶやき1822_f0152061_1623076.jpg


すると、「ウ〰〰〰!!」と音が鳴り始め・・・
「火事だー!!」

一斉に外に避難しました。
いきなりでビックリΣ(゚Д゚)した仲間もいましたが、みんな無事に避難することができました。

みなさん、安心して下さい!これは「避難訓練」ですよ!!
今日は北消防署、皆さんの立ち会いの下、訓練を行いました。

避難が終わってから消火器の使い方の説明がありました。
きょうのつぶやき1822_f0152061_16364061.jpg



では、実践です!!
きょうのつぶやき1822_f0152061_1638382.jpg

消火器を使う際は「ピノキオ」を忘れずに!!
ピ・・・ピンを抜く
ノ・・・ノズルを構える
キ・・・距離をとる
オ・・・押す(レバーを)

きょうのつぶやき1822_f0152061_16433795.jpg

きょうのつぶやき1822_f0152061_1644348.jpg

覚えておきましょう~!!
消火をやめて逃げるタイミングは、火が天井まで達するほど大きくなった時だそうです。


きょうのつぶやき1822_f0152061_16504867.jpg

次に避難指導やアドバイスをいただきました。
みんな、真剣に聞いていましたよ。

今回は都合により消防車に乗ることが出来ませんでしたが、防護服を一人ひとり着せて下さり、みんな大喜び(≧▽≦)!!
きょうのつぶやき1822_f0152061_16575441.jpg


初めての体験だったEさんとYさんもご満悦~♪
きょうのつぶやき1822_f0152061_16581136.jpg

きょうのつぶやき1822_f0152061_16584247.jpg


きょうのつぶやき1822_f0152061_16572228.jpg

きょうのつぶやき1822_f0152061_170151.jpg

Mさん、決まってますよっ('◇')ゞ


実習生のKくんも嬉しそうでした!
きょうのつぶやき1822_f0152061_1712777.jpg

きょうのつぶやき1822_f0152061_1714032.jpg



きょうのつぶやき1822_f0152061_175151.jpg

Mさん、凛々しいです(^O^)/


SさんはYまちゃんと一緒にハイ・ポーズ✌
きょうのつぶやき1822_f0152061_178253.jpg



きょうのつぶやき1822_f0152061_1782168.jpg

北消防署の皆さん、今日はありがとうございました。
改めて日頃からの訓練や職員間の伝達、火災についての知識、予防、対策を考えさせられた一日になりました。新施設になり、今までとは違う課題も見つかりました。
今日の事を活かし、もしもの時にも(もしもがあってはいけませんが)素早く対応ができるようにしていきます。


そして、今日は2週間実習に来ていたKくんの実習最終日でした。
きょうのつぶやき1822_f0152061_17343542.jpg

最初は緊張していたKくんでしたが徐々に緊張もほぐれ、笑顔が出ていました(^O^)
あおぞらで学んだことを学校で活かして頑張って下さいね!!


◎明日の予定◎
午前・・・掃除
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~北風木の葉を払う 七十二候の一つ(59候)
・ノーベル賞制定記念日
1901(明治34)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われました。 ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設されました。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドで、毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。 毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。
・更正保護記念日
1952年(昭和27年)のこの日、東京・日比谷で更正保護大会が開かれたことに由来します。刑務所から出所してきた人達の更正の道を社会全体で開くことを目的として、様々な催し物が行われます。
・いい鮒の日
茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定しました。 「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せです。

by aozora0610 | 2015-11-27 18:10 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2015-11-27 22:11 x
避難訓練は、予告なしが効果的。日頃の訓練が活かされているようですね。皆さんお疲れ様でした。それにしても、皆さん似合いますよ~。で、気になったのがSさん。真っ赤な服が目立ってます。『消防レンジャーレッド参上!』って感じです(笑)

Yさんの帽子、可愛くて似合ってます。いつもオシャレですね♪
Commented by くりきんでぃ at 2015-11-28 13:29 x
避難訓練大切ですね。その時って慌てしまうと思うので、また訓練‼︎というくらいにした方が安心です。長崎は何も起きないということは言えませんからね。先日地震がありましたもんね(^_^;)

防護服着ると皆さんカッコよくなりますね〜〜 Mさんチームリーダーみたいです☆ 防護服って重いんでしょ?
Commented by aozora0610 at 2015-11-28 22:47
Yりです。コメントありがとうございます!!
はい、防護服重かったですよ!隊員の皆さんの命を守る服、重みがありました。それだけ危険な場所に行くって事ですね。
みんな、カッコよく決まって写っていますよね♪
今回、新施設で火事を想定しての避難訓練は初めてだったので反省もありました。今度行う時はしっかり反省点を生かしていきたいと思います。

<< 今日のつぶやき1823 今日のつぶやき1821 >>