人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1874

今日もいい天気になり、みんなの気分も晴々~(*^^)v
ということで、仲間の様子をお伝えしていきましょう!!



今日のつぶやき1874_f0152061_16354815.jpg

Yさんは、新しい絵を描いています(^O^)/
アート作品展に出展したサイズよりも大きい画用紙に描いています!!



今日のつぶやき1874_f0152061_16383948.jpg

人の絵や学校の絵を描いています!(^^)!
まだテーマは決まっていないようですが、どんな絵が完成するのか楽しみですね~!!



そして今日は『節分』ということで豆まきをしました(#^.^#)
今年の【年女】は・・・
今日のつぶやき1874_f0152061_177932.jpg

UさんとYさんです☆手作りの裃を着ての豆まき!!



因みに後ろ姿がこちら!!
今日のつぶやき1874_f0152061_1793834.jpg

今年の干支『申』が描かれています(*'▽')



今日のつぶやき1874_f0152061_17135411.jpg

今日のつぶやき1874_f0152061_1714611.jpg

今日のつぶやき1874_f0152061_17144577.jpg

「鬼は~外~!福は~内~!」としっかり豆を投げている仲間もいれば・・・



今日のつぶやき1874_f0152061_17162113.jpg

投げずに食べている仲間もいましたよ~(笑)
Sさんの口が不自然でしょう?(笑)



今日のつぶやき1874_f0152061_17435123.jpg

みんなで記念写真も撮りましたよ~!!



今日のつぶやき1874_f0152061_17212833.jpg

今日のつぶやき1874_f0152061_17211237.jpg

ファミリーマート(三川店)様より恵方巻を頂きました('ω')ノ
去年も頂きました!いつも、あおぞらのためにありがとうございます(^-^)
お陰で、今年は良いことがありそうです!!



昼食の時間になりました(^o^)丿
今日のつぶやき1874_f0152061_17263833.jpg

今日のつぶやき1874_f0152061_17264798.jpg

今日のつぶやき1874_f0152061_17265684.jpg

今日のつぶやき1874_f0152061_17313913.jpg

頂いた大きな恵方巻とカップラーメンを食べました!
『南南東』を向いて食べている仲間もいれば、向いていない仲間もいましたが・・・
美味しかったのは間違いなし(*^^)v

豆まきを楽しみにしていたY君、一番楽しみだったのは恵方巻だったようですよ~!!
楽しい行事がまた一つ終わってしまいましたが、まだランタンもありま~す!



午後は乗馬に行ってきました!!
今日のつぶやき1874_f0152061_1750188.jpg

Mさし君は、最初緊張していましたが、乗れると嬉しそうでした(^^♪



今日のつぶやき1874_f0152061_17514198.jpg

Sきちゃんは、Kっしーと一緒に恐る恐る触れていました!
でも二回目は自ら触れて怖くないようでしたよ~!!



◎明日の予定◎


午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング、整体



★おまけのつぶやき★


●2月3日は何の日??●

○大豆の日
大豆製品を取扱うニチモウ(現 ニチモウバイオティックス)が制定。
この日が、豆撒きをする節分になることが多いことから。

○乳酸菌の日
カゴメ株式会社が制定。
「にゅう(2)さん(3)」の語呂合せ。
併せて毎月23日も「乳酸菌の日」としています。

○神社本庁設立記念日
1946年のこの日、日本全国のほとんどの神社を包括している宗教法人・神社本庁が発足しました。
ただし、神社本庁自体は事務機関であり崇敬の対象となるものではないことから、神社では特に祭礼などは行われないそうです。

○大岡越前の日
1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。
「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力しました。

by aozora0610 | 2016-02-03 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(6)  

Commented by S子 at 2016-02-03 22:56 x
今年は年女が二人ですか。年男はいなかったんですね?UさんもAさんも似合いますね。で…豆を食べながら参加したSさん…( ̄▽ ̄;)美味しかったですか?ちなみに、豆は大豆ですか?落花生ですか?地域によって違うようですね。我が家は豆まきはしませんでしたが、恵方巻きは食べました。

明日からまた冷えこむようですね。風邪ひかないように気をつけて下さいね~。
Commented by くりきんでぃ at 2016-02-04 00:02 x
今日は節分でしたね。ニュースを見て知ったくりきんでぃでした。あはっ(^^;; 外で豆まき… え〜っと…地面に落ちる豆たちもいるわけですよね…うん?掃除というか拾うのが大変ですね(⌒-⌒; )
そして、恵方巻の横にあるのは梅干しですか?梅干しも一緒に食べるわけですね。くりきんでぃの生活には恵方巻がなかったので、珍しいです(*^o^*)

くりきんでぃ、しっかり風邪をひかして頂きました(#^.^#) 咳、鼻水だけですが、寝込むわけにはいかないので熱が出ないことを祈ってください。
Commented by S子 at 2016-02-04 09:00 x
くりきんでぃさん……風邪ひいちゃったんですか?無理せず、体を休めて下さいませね。インフルエンザも流行っているようですからね。早く良くなりますように。
Commented by くりきんでぃ at 2016-02-04 10:23 x
S子さん、ありがとうございますぅ(T ^ T)
Commented by Mせ at 2016-02-04 16:11 x
今年は年男はいませんでした(^-^)

豆まきの豆は大豆ですよー(*^^*)
おやつでは色んな豆菓子を食べましたけどね(⌒▽⌒)

くりきんでぃさん、梅干しではなくミニトマトです!くりきんでぃさんが大ファンのMさんのお母様に頂きましたm(_ _)m
みんな野菜も大好きですよ!

風邪は大丈夫ですか?無理しないで下さいね(^_^;)
Commented by くりきんでぃ at 2016-02-04 16:55 x
あらっ⁉︎ミニトマトでしたか!海苔巻きの横だもんで梅干しにしか見えませんでした。思い込みでしたね。失礼しました(⌒-⌒; )

今日は鼻水とくしゃみになりました(;^_^A

<< 今日のつぶやき1875 今日のつぶやき1873 >>