人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1906

今日のつぶやき1906_f0152061_1618186.jpg

今日は朝から青空でスタート出来ました(*^^)v
天気がいいと気分も良いですよね~(*'ω'*)



でも、まだ日が当たっていないところはご覧のように霜が・・・
今日のつぶやき1906_f0152061_16233414.jpg

確かに陰は寒いですもんね(>_<)



それでは今日の様子をお伝えしていきますね!!
今日のつぶやき1906_f0152061_16315492.jpg

午前は草取りを行っています(^O^)/
Y君は、ボランティアのUさんと一緒に斜面の草を頑張って取っていました!!



今日のつぶやき1906_f0152061_16365080.jpg

Yさんは小さな小さな草も見逃すことなく取っていました(*‘∀‘)



今日のつぶやき1906_f0152061_16375487.jpg

UさんもMせと一緒に頑張りましたよ~!!



今日のつぶやき1906_f0152061_16403111.jpg

草運びと言えばOさんです!
何度も何度も往復して頑張っていましたよ(^○^)



今日のつぶやき1906_f0152061_16424846.jpg

Iさんは、畑周辺の石運びを頑張っていました!
「頑張ってるね~カッコイイよ!」と言うと、「うん!!」と自信満々の返事(#^.^#)



今日のつぶやき1906_f0152061_1645178.jpg

芝生の草取りも昨日に引き続き行いました(≧▽≦)
芝生の中から草を見つけるのが難しかったですが、みんな顔を芝生に近づけて頑張って探していましたよ(*´Д`)
TさんとHさんはコンビで頑張っていました!!
その姿が何とも言えなかったので写真を撮りました(≧▽≦)



今日のつぶやき1906_f0152061_16541055.jpg

Yさんはみんなが頑張っている時に何をしているのかな~??



今日のつぶやき1906_f0152061_16551419.jpg

中庭の方に音楽が流れていて、スピーカーの真下で気持ち良さそうに熱唱していました(笑)
Yさんは、「サボってないよーみんなが頑張れるように歌ってるのよ」と言っていました!



昼休み♪
今日のつぶやき1906_f0152061_1745952.jpg

中庭で昼寝をしていたりの~びり過ごしている仲間がいました(#^.^#)
Mせも昼寝したかったです!!



午後はもちろんウォーキングへ('ω')ノ
今日のつぶやき1906_f0152061_1719617.jpg

最近、SさんはAさんと仲良しですが、今日はTさんと3人でウォーキング出発!!



今日のつぶやき1906_f0152061_1724241.jpg

IさんもAつみさんと一緒に頑張って行ってきましたよ~(^o^)丿



◎月曜日の予定◎

午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング



★おまけのつぶやき★


●3月12日は何の日●

▲世界反サイバー検閲デー
国境なき記者団とアムネスティ・インターナショナルが2009年に制定。
中華人民共和国や中東諸国などで行われている「ネット検閲」に抗議し、検閲を行っている国や企業に対し中止の要請が行われる。

○サンデーホリデーの日,半ドンの日
1876(明治9)年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施され。
それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。

1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。

また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。

○財布の日
「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

○モスの日
モスフードサービスが制定。
1972(昭和47)年のこの日、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンした。

○スイーツの日
スイーツのお取寄せサイト「スーパースイーツ」が2008年に制定。
「ス(3=スリー)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [モーリシャス]
1968(昭和43)年のこの日、アフリカ沖インド洋上の島国・モーリシャスがイギリスから独立した。

by aozora0610 | 2016-03-12 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2016-03-12 22:53 x
そちらはお天気良かったようですね(*^^*)絶好の草取り日和?(^皿^)

草取り隊の皆さん、草運び隊の皆さん、石運び隊の皆さん、…そして…応援隊のYさん…( ̄▽ ̄;)…お疲れ様でした!!私も明日の仕事で『みんなが頑張れるように応援しているわ~♪ランランラ~ン♪』ってやってみようかなぁ?(^皿^)

今日はメチャ忙しかったです(>_<)これからしばらくはメチャ忙しい日が続くでしょうねぇ( ̄▽ ̄;)頑張りますo(^-^)o

芝生のお二人、ち…近い!!顔も地面にも近い!近い!!(≧∇≦)
明日はゆっくり休んでください
Commented by くりきんでぃ at 2016-03-13 09:41 x
おはようございます。
今日の長崎は曇りです。寒さは昨日ほどではないようです…あてにならないですが。

TさんとHさんの草取り凄いですね!仕事が細かいです!ウォーリーを捜せ並みじゃあないですか? 毎週の掃除&草取りでキレイなあおぞらで羨ましいです。Yさんの考え方、う〜ん、なるほどねー。歌で応援…か…(⌒-⌒; ) ま、ありかも!
Commented by Mせ at 2016-03-13 23:13 x
こんばんは✨
私は今日も寒かったです(・_・;

S子さん、春のお彼岸で忙しいですか?
無理しないで下さいね!

Yさんの歌で応援・・・アリですよ(^◇^)
スピーカーの真下っていうのが笑えましたけど!!

<< 今日のつぶやき1907 今日のつぶやき1905 >>