人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2008

今日のつぶやき2008_f0152061_16401741.jpg

今日の朝の天気予報を見て、久々にお天道様が拝めそうな予感です。曇り空でしたが張り切って朝のウォーキングへレッツゴー!!
可愛くポーズを決めてくれたMさんです(´∀`*)ウフフ



今日のつぶやき2008_f0152061_16403640.jpg

出発の合図と共に先陣をきるMさん。とても頼もしく見えます。



今日のつぶやき2008_f0152061_16412477.jpg

一緒に歩くHさんとTさん。2人の笑顔がステキです。



今日のつぶやき2008_f0152061_16415864.jpg

今日の午前の活動は音楽で、担当をつとめるのは職員のHさんです。
この格好は....そうです、アロハ~でお馴染みのハワイアンダンスですね。みんな丁寧に指導を受けています(^ω^)



今日のつぶやき2008_f0152061_16432120.jpg

いざ見本をと踊ってくれたHさん、とても素晴らしくてみんなを魅了していました(*´▽`*)



今日のつぶやき2008_f0152061_16441434.jpg

サイコー!!またやりたい!!と大満足のEさん(≧▽≦)



今日のつぶやき2008_f0152061_1644271.jpg

続けてYさんも、またやりたい!とピース(*^^)v


今日のつぶやき2008_f0152061_1647884.jpg

午後の活動は乗馬です。最近蒸し暑い日が続いていますが、やはり山の木陰は涼しく、気持ちが良く、みんな清々しい様子でした。



今日のつぶやき2008_f0152061_1648815.jpg

こちらはウォーキングぐみです。



今日のつぶやき2008_f0152061_16491458.jpg

いつも最高の笑顔を見せてくれるAさん。こちらに向かって微笑んでくれています(*^-^*)





明日の予定
午前:掃除
午後:プール



今日は何の日

○検疫記念日

厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961年に制定。

1879年のこの日、日本初の伝染病予防の法令「海港虎列刺[コレラ]病伝染予防規則」が公布されました。

○パリ祭,フランス建国記念日

1789年のこの日、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、これがフランス革命の始りとなった。1880年から祝日となりました。

1932年の映画Le Quatorze Juillet(7月14日)の邦訳名が『巴里祭』だったことから、日本では「パリ祭」と呼ばれます。

○ペリー上陸記念日

1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡しました。

蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作りました。

翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終わりました。

○廃藩置県の日

明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、藩を廃止して県を設置する詔書が出されました。

1869年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていた。明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣しました。

当初は3府302県で、後に3府72県に改廃しました。

○内視鏡の日

内視鏡医学研究振興財団が2006年に制定。

七(な)一(い)四(し)で「ないし」の語呂合せ。

○ひまわりの日

1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。

○求人広告の日

1872年のこの日、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載されました。

○ゼラチンの日

日本ゼラチン工業組合が2004年に制定。

ゼラチンがフランス料理によく使われることから、フランスを代表する記念日であるパリ祭の日をその記念日としました。

○ゼリーの日

日本ゼラチン工業組合が2005年に制定。

ゼラチンを主原料とすることから「ゼラチンの日」と同じ日を記念日としました。

by aozora0610 | 2016-07-14 15:47 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by くりきんでぃ at 2016-07-14 23:48 x
ホント、久しぶりのお天気でしたね。気持ちが良かったです〜〜 明日はどうでしょう?この連休はどうでしょう?梅雨明けは今月末頃と聞きました。まだまだですね。朝のウォーキング、Dさん先頭に始まったんですね。好きな紐を片手に‼︎

ハワイアンダンス、楽しかったですか?レイをかけてもらうだけで気分はハワイ〜!アロハ〜‼︎

<< 今日のつぶやき2009 今日のつぶやき2007 >>