人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2145

早いもので、新しい年になって一週間・・・(^^♪
そんな今日は1月7日、七草の日ですね~★
みなさん、七草粥を食べましたか(^^)??
この七草粥は、邪気を払い万病を除く占いとして食べる、お節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能があるそうです003.gif

さぁ、それでは本日のあおぞらの様子です!!

午前中は、室内活動でした♪

アンダリア手芸
今日のつぶやき2145_f0152061_16304699.jpg


浮きろうそくの袋入れや説明書折り
今日のつぶやき2145_f0152061_16321333.jpg
今日のつぶやき2145_f0152061_16584089.jpg


機能訓練
今日のつぶやき2145_f0152061_16343887.jpg


みなさん、それぞれ頑張って活動していましたヨ~034.gif

午後からはウォーキングへ行きました071.gif
今にも雨が降ってきそうな天気でしたが、皆さんの日頃の行いが良いからか、何とか持ちこたえてくれました043.gif

そして、我があおぞらのボス、年末に肋骨を二本、骨折するけがをされ、今週一週間、お休みされていました。
私たちもビックリし、大変心配していました。
何かできることはないか・・・と考え、そこで、あおぞらの仲間の有志と職員でメッセージカードを作成しました☆ミ
今日のつぶやき2145_f0152061_164949.jpg

ボスの復帰を願い、ひとり一言ずつメッセージに思いを込めました\(^o^)/

今日のつぶやき2145_f0152061_16524854.jpg

本日、MさんがAつみさんと一緒にボスのお見舞いに行ってくれました。
大分、元気にはなられたとのことで、安心しました。
来週からは出勤されるとのことですが、無理をされないよう、職員も一丸となり、協力し合いながら頑張っていこうと思います!!
 
◎1月10日の予定◎
午前・・・通常活動
午後・・・家族会、成人式

??今日は何の日??
◇七種[ななくさ],七種粥
春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べます。
七種は、前日の夜、俎[まないた]に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能があります。
「春の七種」:せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

◇人日[じんじつ],七日正月
五節句のひとつ。
古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていました。そして、7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにしました。
また、7種類の野菜を入れた羹[あつもの]を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となりました。日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着しました。

◇爪切りの日
新年になって初めて爪を切る日。
七種を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われています。

◇千円札の日
1950年のこの日、1946年の新円切替後初の千円紙幣が発行されました。肖像画は聖徳太子でした。
初の千円札は1945年8月に流通開始した日本武尊の肖像のものでしたが新円切替により1946年に失効していました。聖徳太子の千円札は、1965年に伊藤博文の千円札が発行されるまで15年に渡り使用されました。

◇虐殺政権からの解放の日 [カンボジア]
1979年のこの日、ベトナム軍の支援によりカンボジア救国民族統一戦線がカンボジアの首都プノンペンに侵攻し、ポル・ポト政権が崩潰しました。1975年4月からの約4年の間に数十万から数百万のカンボジア人が粛清されました。

by aozora0610 | 2017-01-07 17:23 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2017-01-08 21:25 x
皆さんは連休ですね~。お天気はどうでしょう?こちらは今日は雨の1日になりました。

ボスの件、本当にびっくりですよね。私達が長崎から帰った翌日のことだったようです。肋骨骨折は安静ですから、無理は禁物です。1日も早く治ることを祈ってます。

<< 今日のつぶやき2146 今日のつぶやき2144 >>