人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2151

今日は朝から一段と冷え込みましたね((+_+))
最近、朝お布団から出るのに苦労しています(笑)
風邪などひかれないよう、暖かくして過ごしてくださいね!

さて、今日のあおぞらでは
朝からなにやらコソコソしている二人…
覗いてみると、今度の外食のメニュー決めをしていました!
Nさん、しっかりと指をさして選んでいましたよ(^^)
今日のつぶやき2151_f0152061_16333358.jpg

外は風が冷たく寒い日でしたが
“あおぞら”にはお日様が差し込んで
ポカポカと気持ちの良い日でした058.gif
そのお陰か!?機能訓練も捗っているみたいでしたよ♪
今日のつぶやき2151_f0152061_16335921.jpg

ロウソクの芯外しにカップ出し~
今日のつぶやき2151_f0152061_1634733.jpg

Eさんは、お日様を浴びながらお金の仕分けを頑張っていますよ♪
今日のつぶやき2151_f0152061_16343494.jpg

Oさん、なにやら難しい顔をして取り組んでいるのは『野菜運び』
本来なら、二つあるケースに入れるといいのですが
Oさん、一つのケースにどうしても入れたい様子(^^)
結果は・・・残念。次回はもう少し大きいケースでリベンジです!!
今日のつぶやき2151_f0152061_16344121.jpg

Mさん、なにやら黒い板のようなものを持っていますよ!
今日のつぶやき2151_f0152061_1634492.jpg

それを持って向かった先は~
Mりあちゃんのもとでした!
黒い板には紙が貼ってあり、そこに名前を書いて
その人のところまで届ける!という、機能訓練なんですよ(^^♪
今日のつぶやき2151_f0152061_16345699.jpg

Mりあちゃんから、Aつみさんのところへ~
うまく届けることができましたよ(*^^)v
今日のつぶやき2151_f0152061_1635666.jpg


午後からはウォーキングへ070.gif
青空の下、今日も元気に神社まで頑張りました003.gif
今日のつぶやき2151_f0152061_16354480.jpg








◎◎明日の予定◎◎

午前:機能訓練・ボロ拾い
午後:グラウンド


??今日は何の日??

〇禁酒の日
1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施されました。
清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていましたが、これが全国に及びました。
飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されましたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止されました。

〇囲炉裏の日
「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合せです。

by aozora0610 | 2017-01-16 16:26 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2017-01-16 21:21 x
外は冷たいですが、日が差して風が入らない所はあったかいでしょうね。そりゃあ、訓練も作業も捗るでっしょ!明るくて暖かい所は気持ちが良いですもんねー(*^ω^*)
今度の外食先はどこでしょう?浜勝かなぁ〜?

きれいな青空❣️
Commented by S孑 at 2017-01-16 23:40 x
外は寒い上に風が強くて、一歩も外に出たくない日でした。洗濯物を干したのはいいけど、冷え冷えのパリパリになってました。(-o-;)
Oさん、どうしても片方の箱に全部入れたかったんですね?でも、そりゃあちょっと無理ムリ隊でしょ(-_-;)

こちらでは今、インフルエンザが流行っているようで、市内の認知症病院と知的障害施設で院内感染のニュース。皆さん、気をつけて下さいね。

<< 今日のつぶやき2152 今日のつぶやき2150 >>