人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2173

今日のつぶやき2173_f0152061_15585116.jpg

雪が・・・積もっとる~ヽ(^o^)丿

そして・・・さっ寒い~((+_+))



今日のつぶやき2173_f0152061_15585819.jpg

でもそんな寒さの中でも作っちゃうのは『雪だるま』。

もっと雪があればな~。
大きいものが作れたのに~(T_T)/



今日のつぶやき2173_f0152061_15591419.jpg

ひめちゃんも寒かったんでしょうね~。
小屋の中で丸まってましたよ。




今日のつぶやき2173_f0152061_15593550.jpg

今日のつぶやき2173_f0152061_15594783.jpg

今日のつぶやき2173_f0152061_15595845.jpg

公民館のお掃除も頑張ってます。
雑巾がけに窓拭き(*^^)v

ピッカピカです☆彡



今日のつぶやき2173_f0152061_1612629.jpg

ぐで~~~ん(゜-゜)

イヤイヤイヤさぼってるわけじゃないですよ(^_^;)



今日のつぶやき2173_f0152061_162281.jpg

寒さで硬くなった体をストレッチでほぐしてポッカポカにしてるんです(●^o^●)
い~ち、に~、さ~ん・・・。



今日のつぶやき2173_f0152061_1624580.jpg

IさんはMみさんと一緒に頑張ってるようですね。



今日のつぶやき2173_f0152061_1625118.jpg

「そぉそぉ~」
「いいね、いいね~」
大きな声の声援を受けいつも以上に熱心にストレッチに励んでいましたよ(*^_^*)



今日のつぶやき2173_f0152061_164845.jpg

こっちはHずきさんがOさんからアシストしてもらいながらのストレッチみたいです。
職員さんも体が硬いみたいですね~。
しっかり押してもらうんですよ~。



今日のつぶやき2173_f0152061_1642673.jpg

「足の裏同士をくっつけて頭を下げま~す」
「息を吐きながらゆっくりだよ~」
と言いながらTさんとKっしーは2人で秘密のお話をしてるみたいですね。
『「ご飯美味しかったね」「うんうん」「おやつはなんだろ??」「気になるね」』的な感じでしょうか(笑)



今日のつぶやき2173_f0152061_164442.jpg

体をポッカポカにした後はカラオケターイム。

みんなカラオケ大好き!!!
歌う専門に聴く専門・・・ダンス専門な方までいますよ(*^_^*)



今日のつぶやき2173_f0152061_1645419.jpg

いやいや、私はいいです、いいです。
・・・とマイクを断ってるようなHさん。



今日のつぶやき2173_f0152061_165361.jpg

どうやらみんなの歌声を聴くのがお好きな様子。
ニッコニコでした(^_-)-☆



月曜日の予定
午前:アンダリア、通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○海の安全祈念日
全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。
2001(平成13)年のこの日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなりました。

○簿記の日
全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。
1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行されました。

○ニットの日
横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定しました。
「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。

○左利きグッズの日
左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事が制定。
「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。
Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に「日本の左利きの日」として制定したもので、2009(平成21)年に改称しました。

○ふきのとうの日
宮城県古川市の特産品を販売する店「ふるさとプラザ」が1993(平成5)年に制定。
「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。

○観劇の日
1911(明治44)年のこの日、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成しました。

○ふとんの日
全日本寝具寝装品協会が1997(平成9)年に制定。
「ふ(2)とん(10)」の語呂合せ。

○豚丼の日
北海道で豚丼などのたれを製造する株式会社ソラチが制定。
「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せ。
十勝名物の豚丼を記念する日。

○みやざき地頭鶏の日
みやざき地頭鶏事業協同組合が2010年に制定。
「じ(2)とっ(10)こ」の語呂合せ。

○キタノ記念日
芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日。
CS放送の番組『チャンネル北野』が2002(平成14)年に制定。
「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ。

○ニートの日
「ニ(2)ート(10)」の語呂合せ。



★気になるニュース★
大雪警戒 西日本を中心に雪が強まる、太平洋側の平地で積雪も・・・

中国地方の山陰の山沿いでは、1日で100センチもの雪が一気に降ることが予想されています。


西日本に今季最も強い寒気が襲来。日本海側を中心に雪が強まり、鳥取県大山など、今日になってすでに約30センチも積雪が増えた所も。これから土日にかけ、大雪による車の立ち往生など、警戒を!!!



今日のつぶやき2173_f0152061_16575310.jpg

明日11日の午前6時まで24時間に予想される雪の量(気象庁発表)は、図にまとめた通りです。いずれの地方も『山沿いの多い所の量』です。九州から東北にかけて、日本海側を中心に広く大雪のおそれがあります。


各地の雪は、今日だけではなく、土曜日から日曜日にかけても続き、さらに雪の量が増える見込みです。

大雪が予想される地域では、不要不急の外出は控えたいところですが、やむを得ず車を運転する場合、ガソリンは早めに満タンにしておきましょう。さらに、非常食や暖を取るものなど、いざというときへの備えをなさってください。電車など、交通機関が大きく乱れることも考えられますので、気象情報に加え、交通情報も小まめに確認しつつ、余裕を持った行動を心掛けましょう。

 雪の重みで電線が切れるなどして、広い範囲で停電が発生するおそれもありますので、今日の明るい内に対策をしておくと安心です。

by aozora0610 | 2017-02-10 17:09 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

Commented by S孑 at 2017-02-10 20:40 x
そちらも雪になったんですね。にしても・・少ない雪で雪だるま、キレイに作れましたねぇ。頭の部分はどうやって作ったのかな?ずいぶんキレイな円柱形ですね。こちらも若干、土の部分に積もったんですが、道路に影響なくて良かったです。

公民館のお掃除隊の皆さん、お疲れ様でした。見事にピッカピカですね~。床が光ってます。

ストレッチ、キツそう!私には同じポーズは無理ムリ隊です~。
Commented by aozora0610 at 2017-02-11 13:34
Kっしーです。
S子さんコメントありがとうございます(*^_^*)
雪は車に積もったのをかき集めました。
バケツに集めたのでキレイな円になったんです。だから球体にはならなかったんですけどね(^_^)/
Commented by くりきんでぃ at 2017-02-12 00:03 x
今日の写真、ひめちゃんは立って寝てるみたいだし、公民館のお掃除隊は天井を吹いたり窓ガラスが床にあったりと、目が回る感じの写真になってますね(@_@)
ストレッチは良いとわかっていても、毎日できないわたくしです。ちょっと腰が、っていう時だけするのはダメダメ隊ですね!いけませんね^_^; はい…^_^;

カラオケタイムの皆さんのくつろぎ具合がよ〜ござんすね( ^ω^ )
Commented by くりきんでぃ at 2017-02-13 16:55 x
このブログをipadで見たら写真が逆さまになっていましたが、今PCで見たらちゃんと真っ直ぐに写っていました。

大変失礼なことを書きました(>_<)
申し訳ありません<m(__)m>

<< 今日のつぶやき2174 今日のつぶやき2172 >>