人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2182

今日は一日天気が悪いようです。雨は嫌ですが、椎茸にとっては恵みに雨です!今日の雨で更に大きくなっていることを期待したいです♪


午前中の活動は絵画教室でした。前回、4班に分かれて大きな画用紙にそれぞれ動物の絵を描いていきました。今日はその続きでバックに色を付けていきました。
ローラーやスポンジ、たわしなどを使いましたよ!
今日のつぶやき2182_f0152061_1611368.jpg

今日のつぶやき2182_f0152061_16125894.jpg

今日のつぶやき2182_f0152061_16131489.jpg

紙が大きかったので、みんなダイナミックに色付けしていました。
今日のつぶやき2182_f0152061_16133445.jpg

Hさんは仕上げに筆を使って模様付けです!

完成した絵が、こちら!
今日のつぶやき2182_f0152061_1619819.jpg

カラフルな作品の完成です!

私が一番いいな~!と思った絵が・・・
今日のつぶやき2182_f0152061_16235296.jpg

このキリンの絵です!
この絵を見て、「夕暮れ時のキリンだな~♪」と思いました。


午後も天気が回復することはなく、室内で活動を行いました。
石けん班
今日のつぶやき2182_f0152061_1630619.jpg


壁面画班
今日のつぶやき2182_f0152061_16312036.jpg


そして、キューブ割り班
今日のつぶやき2182_f0152061_1632798.jpg

みんな、いつになく頑張って作業していました。
その中でも、特に注目したのが、Mさんでした。
今日のつぶやき2182_f0152061_16333583.jpg

今日、初めてキューブ割り作業に挑戦したMさん!

このキューブ割りとは、
今日のつぶやき2182_f0152061_16342291.jpg

切り込みが入っている部分から1個ずつに割っていく作業です。
Mさん、初めてとは思えないぐらいスムーズにパキパキと割っていくので驚きました(@_@。
また、一つMさんの得意なものが増えました!!


月曜日に誕生会がありましたが、何と今日も誕生会があるんです!!
と、いうか今週は5人の方が誕生日なんです!まさにドリームウィークです(^_-)-☆
今日の主役もお二人です♪
一人目は、
今日のつぶやき2182_f0152061_16504599.jpg

今日のつぶやき2182_f0152061_1651040.jpg

Sさんです!手先の作業が得意なので、アンダリア手芸もおまかせ!!石けん作業やキャンドルなど色んな活動にも挑戦中です!
あおぞらに来て、もうすぐ一年です。これからも、あおぞらでたくさんの思い出を作っていきましょう!
Sさん、誕生日おめでとうございます!!


二人目の主役は
今日のつぶやき2182_f0152061_165709.jpg

今日のつぶやき2182_f0152061_16582664.jpg

Iさんです!大きな返事とにっこり笑顔で場を和ませてくれるIさん。 これからの活躍に期待しています!
誕生日、おめでとうございます!!


◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・乗馬・整体


?今日は何の日?
・ 世界友情の日
ボーイスカウト運動の創始者であるベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日が同じというこの日を記念して制定されました。彼はイギリスの陸軍出身です。
・ 猫の日
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定しました。
・夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによるものです。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定しました。


◎おまけのつぶやき◎
今月の企画会議で「ひな人形が欲しいね~」との意見が出ていたところに、元利用者さん・Uさんお宅から連絡があり、ひな人形をいただけることになり、早速お伺いしました。
持ち帰り、すぐに飾りました♪
今日のつぶやき2182_f0152061_1715424.jpg

みんな、すぐに気づき集まってきました!すっごく喜んでいます♪
Uさんのお父様、お母様、立派なひな人形をありがとうございます。大切に飾らせていただきます!

by aozora0610 | 2017-02-22 17:32 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S孑 at 2017-02-23 00:16 x
先ずは、Sさん&Iさん、お誕生日おめでとうございます!お二人ともあおぞらに来て初めてのお誕生日かな?これからもあおぞらの一員として、楽しくしっかり頑張って下さいね(´▽`)ノ

動物園の絵画、カラフルでメルヘンチックで、童話の挿絵になりそうな1枚に仕上がりましたね~。素敵です。

初挑戦のMさん、新しい仕事を見事にクリア!今後に期待大ですね!そして、石鹸班の皆さんは、『プロ集団』といった様相です。

お~!立派なお雛様!Uさん宅からの寄贈品なんですね。Uさん元気かな?
Commented by Yり at 2017-02-23 21:50 x
S子さん、こんにちは🎵コメントありがとうございます❗
S子さんのおっしゃる通り、お二人ともあおぞらで初めて誕生日を迎えました。
とても喜んでくれましたよ❗

Uさんが退所して、もう一年が経とうとしています。時々、Uさんの様子を聞くことがあります。元気にやってるそうですよ!
あの頃が懐かしいですね。

<< 今日のつぶやき2183 今日のつぶやき2181 >>