人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2191

今日もいい天気058.gif

今日から復活した
今日のつぶやき2191_f0152061_13533553.jpg

Aさみさん。
幸いご家族には感染はなかったようです。
お仕事沢山ですよーwww
まずは
新年度に皆さんにお届けする
蒼天作りに取り組んでいます。
初めて作成するため
んー、、、
と、前年度分と見比べながらも
悩んでいるようでした(・_・;)
ガンバレ!!Aさみさん!


こちらは
Aつみさん、Fぅちゃんが
今日のつぶやき2191_f0152061_13581696.jpg

アンダリアを行っています。
これをみんながやっているのよ
っとご紹介。
それぞれ個性のある作品、
そして、模様などに関心をもたれていました。
ぜひぜひ、やってみようということでFぅちゃんもアンダリアをすることに。
これはこうしてー、
あ、一つとばしてるよー(^_^;)
なんて言いながらされてました。

お昼からは、
月曜日に向け
再び室内のあらゆるところを除菌!!!
今日のつぶやき2191_f0152061_14482399.jpg

今日のつぶやき2191_f0152061_14483430.jpg

今日のつぶやき2191_f0152061_14484485.jpg

その後は利用者さんのご家族に連絡を。

元気になり、月曜日をとても楽しみにしています。
や、
利用者さんご本人に電話を代わって下さり
元気な声が聴けたりと
インフルエンザに感染していた方たちも
すごく元気になられたようで安心しました。
感染されていない利用者さんのお宅では、
変わりなく過ごしています。
と、、、。
変わりないのが一番♡
みんなに
来週お会いできるのがとても楽しみです。
やっと、やっと、やっと
みんなの元気な姿が見られます。
そして、ブログの内容も
職員ばっかりだったこの一週間。
来週からは
元気なあおぞらの仲間の様子をお伝えしますのでご期待下さい。


★月曜日の予定★
 午前:通常活動・アンダリア
 午後:ウォーキング

 久しぶりの通所なのでみんな疲れちゃうかも????
 水分補給をこまめに、
 そして、手洗い、うがいなどを徹底し、
 今後このような自宅待機等の体制をとらなくていいように
 職員一同
 気をつけていきたいと思います。

M.U

★今日は何の日★
○ミシンの日

ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。

「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。
イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年でした。
「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものです。

○サッシの日

サッシメーカーの吉田工業(現 YKK AP)が制定。
「サッ(3)シ(4)」の語呂合せ。

○バウムクーヘンの日

神戸のドイツ菓子製菓会社・ユーハイムが2010年に制定。
1919年のこの日、広島県で行われたドイツ展示会で、同社を創業したドイツ人カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンの製造販売を行いました。

○さんしん(三線)の日

沖縄県の琉球放送が制定。
「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ。
三線[さんしん]は、蛇味線[じゃみせん]とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったとされています。

○円の日

1869(明治2)年のこの日、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めました。

○雑誌の日

富士山マガジンサービスが2008(平成20)年に制定。

「ざっ(3)し(4)」の語呂合せ。あわせて、3月・4月を「雑誌の月」としました。

○酸蝕歯[さんしょくし]の日

液体歯磨剤「シュミテクト」を販売するグラクソ・スミスクラインが制定。

「さん(3)し(4)ょくし」の語呂合せ。

酸蝕歯とは、食物中の酸によりエナメル質が侵食された歯のことです。

※赤黄男忌

俳人・富沢赤黄男[とみざわかきお]の1962(昭和37)年の忌日。

by aozora0610 | 2017-03-04 15:35 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

<< 今日のつぶやき2192 今日のつぶやき2190 >>