人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2393

さぁ~今週もあと2日になりました!!

今日は金曜日。。。ということで、掃除から始まりましたヽ(^o^)丿

川平公園のトイレ掃除に、公民館掃除、あおぞらの室内掃除と盛りだくさんでした(^_^;)

それでは、仲間の頑張る姿を見てみましょう⤴⤴

川平公園トイレ掃除チーム。
今日のつぶやき2393_f0152061_16314185.jpg

Eさん&Tさん。掃除する姿も頼もしくなってきた2人です(^o^)丿

川平公民館掃除チーム。
今日のつぶやき2393_f0152061_1638550.jpg

昨日から、明日の公民館掃除は自分が行く!!と自ら志願していたIさん。
玄関掃除に専念。
Tさんは、掃除機がけを・・・。
丁寧に掃除してくれていました(^v^)

室内掃除チーム。
今日のつぶやき2393_f0152061_16484594.jpg

Yさんは、何やら一生懸命に拭き掃除を頑張っています(@_@)
そして、TさんはYりさんと一緒に、畳下の引き出しの中の掃除を・・・。
普段、行き届かない場所の掃除を頑張ってくれていました。

最後の片付けは、Sさんがしてくれました☆彡
今日のつぶやき2393_f0152061_16553035.jpg


午後からは、それぞれウォーキングへ出かけ、秋の風を感じつつ、気持ちよく歩いています\(^o^)/

☆今日のおまけ☆

昼休みに中庭に目を向けると・・・。
今日のつぶやき2393_f0152061_16594123.jpg

山の上に、Tさんの姿が\(◎o◎)/!
              
今日のつぶやき2393_f0152061_16583422.jpg

声を掛け、カメラを向けると、勢いよく駆け下りてくるTさんでした\(^o^)/

◎明日の予定◎
午前:通常活動
午後:ウォーキング

A.K

?今日は何の日?

○技能の日
労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定。
1970(昭和45)年のこの日、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催されました。

○エレベーターの日
日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定。
1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開されました。

○トイレの日
日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。
「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。
同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表しています。

○井戸の日
全国さく井協会が2006(平成18)年より実施。
「いー(1)井(1)戸(10)」の語呂合せ。
その前の2001(平成13)年より、富山県鑿井協会が1月10日を「井戸の日」としていたが、2006年より全国さく井協会の井戸の日に移行しています。

○肢体不自由児愛護の日
日本肢体不自由児協会の主唱で1953(昭和28)年から実施。
この日から12月10日までの一箇月間が「手足の不自由な子供を育てる運動」期間となっています。
毎年、肢体不自由児が描いた絵を載せた「友情絵はがき」「愛の絵はがき」の配布等が行われています。

○ハンドクリームの日
ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定。
「い(1)い(1)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることから。

○断酒宣言の日
全日本断酒連盟が制定。
1963(昭和38)年のこの日、全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれた。また、11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せでもります。

○いい音・オルゴールの日
長野県下諏訪町の「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」が制定。
「い(1)い(1)おと(十)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2017-11-10 17:26 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

<< 今日のつぶやき2394 今日のつぶやき2392 >>