人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2458

時間が経つにつれて寒さが増してきました。
明日の長崎は雪の予報です。
積もらなければいいんですけどね~(~_~;)


今日のつぶやき2458_f0152061_16571743.jpg

戌年の今年。あおぞらの年男はOさん。
裃を着用して凛々しいですね~\(^o^)/



今日のつぶやき2458_f0152061_16574195.jpg

まずは年男のOさんから豆を投げてもらいましょう。
「鬼は外~」「福は内~」



今日のつぶやき2458_f0152061_165811.jpg

みんなが自分で描いた鬼のお面を被って、可愛い鬼さんがいっぱいです。

そしたら鬼に向かって豆を投げるぞ~!!!



今日のつぶやき2458_f0152061_16581645.jpg

「鬼は外~」「福は内~」
「あいた~」「やったな~」なんて声も聞かれる中みんなで豆を投げ合いました。

そしたらみんなで豆を投げて~投げて~・・・。



今日のつぶやき2458_f0152061_16582434.jpg

ときどき食べて~(笑)



今日のつぶやき2458_f0152061_16583479.jpg

また投げて~ヽ(^o^)丿

これで福を呼び込めたかな??



今日のつぶやき2458_f0152061_16584439.jpg

今年もファミリーマートさんのご厚意で恵方巻きをいただきました。
ファミリーマートさんへ行くとそこにはなんとCMでおなじみのファミチキ先輩が!!!
せっかくなので写真を撮ってもらいましたよ(*^_^*)



今日のつぶやき2458_f0152061_16585330.jpg

いただいた恵方巻きの一部です。
毎年たくさんの恵方巻きをありがとうございますm(__)m



今日のつぶやき2458_f0152061_16585981.jpg

今年の恵方は南南東。
Hさんはしっかり南南東を向いて食べていました。



今日のつぶやき2458_f0152061_1659976.jpg

他の方はどうかな~と見まわしていましたが、どうやらみんなは恵方巻きに夢中のようです。
あっという間に完食していましたよ(@^^)/



月曜日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング


T・K


??今日は何の日??
○大豆の日
大豆製品を取扱うニチモウ(現 ニチモウバイオティックス)が制定。
この日が、豆撒きをする節分になることが多いことから。

○乳酸菌の日
カゴメ株式会社が制定。
「にゅう(2)さん(3)」の語呂合せ。

○神社本庁設立記念日
1946年のこの日、日本全国のほとんどの神社を包括している宗教法人・神社本庁が発足しました。
ただし、神社本庁自体は事務機関であり崇敬の対象となるものではないことから、神社では特に祭礼などは行われません。

○大岡越前の日
1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。
「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力しました。

by aozora0610 | 2018-02-03 17:31 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S孑 at 2018-02-04 01:00 x
今日は節分だったんですね。忘れてました(^◇^;)
年男のOさん、すごく凛々しく見えます!(*^o^*)カッコいいですよ~!
皆さん自分で作った鬼のお面、似合ってますね。に、しても・・Tさんのお面・・小っちゃ!(^◇^;)んでもって、やっぱりポリポリ食べてるのはSさん・・( ´艸`)
たくさん福が舞い込みますように!
Commented by Aつみ at 2018-02-04 07:59 x
今朝の長崎は、雪😖明日の朝が心配!火曜日まで雪マーク😅インフルエンザ大流行も、気になる事だらけでハラハラドキドキです。何事もなく、穏やかあおぞらでありますように✨

<< 今日のつぶやき2459 今日のつぶやき2457 >>