人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2511

今日のつぶやき2511_f0152061_1618308.jpg

今日は何組かに分かれてそれぞれお仕事を頑張っています。
Oさんは白石けんの裏シール貼りをしています。
表のシールと向きが合うように確認しながら貼ることが出来ていました。



今日のつぶやき2511_f0152061_161852.jpg

KさんとFさんはパズルをしました。
Fさんは1度に5種類のパズルに取り組んでいました。
すっすごい(+o+)」



今日のつぶやき2511_f0152061_16181823.jpg

Iさんは輪ゴム並べ。
今回はボードの上に輪ゴムの色と対応した線が引いてあり、線の色と輪ゴムの色を見比べながら輪ゴムを置いていました。
間違えずにできたかな(●^o^●)



今日のつぶやき2511_f0152061_1618428.jpg

こっちの方ではMえさんとYきさんがAさみ先生よりデコパージュ石けん作りの工程を教えてもらっています。

Aさみさん、スパルタはダメですよ~(^^♪
優しくお願いしますね(*^^)v



今日のつぶやき2511_f0152061_16193823.jpg

IさんとIさんは作業所で石けん配達の準備をしています。
2人とも「あれ取って~」「これはあそこにね~」と頼まれると
サッと動いてくれとっても助かりました(●^o^●)



今日のつぶやき2511_f0152061_1621342.jpg

そしてそして今日はYりさん家の枇杷畑にやってきましたよ。
少し前に枇杷の剪定をしたので今回は袋掛けをしに来ました。

Sさん、Tさん、Tさんは低い位置の枇杷に袋をかけています。



今日のつぶやき2511_f0152061_1621546.jpg

Sさんは袋掛け用の袋を職員さんに渡していました。
Mさんは荷物運びで頑張っています。


まだ残りがあるので明日も選抜隊で行ってきます(^_^)/


明日の予定
午前:音楽
午後:乗馬


T・K


??今日は何の日??
▲地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー(International Day for Mine Awareness and Assistance in Mine Action)
国連が2006年に制定した国際デー。

○交通反戦デー
1989年のこの日、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めました。
児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

○トランスジェンダーの日
1999年2月に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定。
「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。
「おかまの日」と言われていた日をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされる恐れがあることから、当事者の間で日附を変更もしくは廃止すべきという声が上がっています。


○ピアノ調律の日
国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。
Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることから。

○沖縄県誕生の日
1879(明治12)年のこの日、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生しました。

○あんぱんの日
1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されました。
木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられました。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発しました。

○どらやきの日
米子市の丸京製菓が制定。
「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せから。

○ヨーヨーの日
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。
四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せ。
1998年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立されました。

○獅子の日
四(し)四(し)で「獅子」の語呂合せ。

○写真シールの日
写真シール機「美写」を開発している日立ソフトウェアエンジニアリングが制定。
四(しゃ)四(しん)で「写真」の語呂合せ。
写真シール機は「プリクラ」の通称で知られているが、プリクラは「プリント倶楽部」を開発したアトラスの商標となっています。

○おかまの日
3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。

by aozora0610 | 2018-04-04 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2018-04-04 23:14 x
商品となれば、やはりきちんと綺麗に仕上げないといけないんでしょうね。シール貼りも大変なさぎょうです‼︎ご苦労さまですm(_ _)m
輪ゴム並べは楽しそうですね。カラフルさとピンセットでつまみ碁盤の目に並べるのが、目にも楽しいおもしろそうです‼︎

今年も美味しいビワがたわわに実りますように(^人^)何でも、お店に並ぶまでには、見えないところで沢山の手がかかっているんですね。いろんな仕事があるんですねー

Kちさん改めMえさんですね!了解♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by S孑 at 2018-04-05 01:19 x
皆さん、今日もお仕事お疲れ様でした!それぞれの課題をしっかり出来たようですね(*'▽'*)
パズルって、けっこう難しいですよね?私、苦手なんです。それを複数、一度にやってしまう!って、スゴすぎ!(@_@)
ビワの袋かけ、もうそんな時期なんですね!1年あっという間ですね。

我が家は今日、お花見ドライブしてきました。例年ならば、霊園は下界とかなり時期がズレるんですが、今年は同時にあっという間に満開になっちゃったので、あちこちぐるっと駆け足の車窓から眺めるだけのお花見となりました。

<< 今日のつぶやき2512 今日のつぶやき2510 >>