人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2528

今日のつぶやき2528_f0152061_16191279.jpg

今日の長崎は大雨。
みんなが来る時間から土砂降りでした。
あ~ジメジメするな~(>_<)
あ~~梅雨になったらこういう日がいっぱいなんだよな~(+o+)

梅雨よ来ないでくださいm(__)m



今日のつぶやき2528_f0152061_16192183.jpg

来月の壁画の担当はMみさん。

これをこうしてこういうふうにしてね。とMみさんが説明中。
それを真剣な表情で見るTさんとSさん。
隣りでは説明を受けたIさんが一生懸命格闘してました。
来月の壁画、どうなるのか楽しみですネ(●^o^●)



今日のつぶやき2528_f0152061_16193575.jpg

こっちの方ではFさんがビーズ通し(小)をしていました。



今日のつぶやき2528_f0152061_16194378.jpg

そしてこのビーズ、小さいこと小さいこと。
直径3ミリで穴の大きさはなんと1ミリ\(◎o◎)/!
根気がいりますね(@_@;)



今日のつぶやき2528_f0152061_16195384.jpg

PC画をしていたのはSさん。
また違う感じのイラストを描いていましたよ。
聞いてみると、「エイリアンX」とのこと。
エイリアン??というので画像を検索・・・。
これ??と、あの映画のエイリアンの画像を見てもらうと「イヤ~」と絶叫。
今度は「エイリアンX アニメ」と検索してみると、Sさんが時々口ずさむ魔女っ娘クラブ、そのアニメのサブタイトルが「エイリアンX」でした。
今度はその画像を見てもらうとSさんもニンマリ(^_^)v



今日のつぶやき2528_f0152061_1620320.jpg

午後からは皆でペットボトルボーリングをしました。
ボーリングがしたいと言う声がチラホラあったのでみんなやる気満々(^^♪
それぞれの投げ方でストライクを目指します。



今日のつぶやき2528_f0152061_16201218.jpg

投げるのが難しい方にはアシスト機能付き(*^_^*)
段ボールの上にポイっと落とすとレールの上を走ってピンまで1直線。



今日のつぶやき2528_f0152061_16201951.jpg

職員さんも負けてはいません。
迫力満点のフォームで投げ込みます。




明日の予定
午前:絵画
午後:ウォーキング


T・K

??今日は何の日??
○植物学の日
文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。
94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれました。

○日本ダービー記念日
1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されました。
イギリスのダービーステイクスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカでした。
ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになったそうです。

○しぶしの日
2006年1月1日に合併により誕生した鹿児島県志布志市が制定。
四(し)二(ぶ)四(し)で「しぶし」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2018-04-24 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2018-04-24 22:01 x
こちらも夕方から雨になりました。
昨日、帆船まつりに行っておいて良かったですね!

来月の壁画のテーマは何でしょうか?毎月、楽しみにしているんですよ(^_-)-☆

ビーズの小さなサイズは、なかなか通らないんですよね(^◇^;)私も先日、久しぶりにアクセサリーを作ったんですが、昔はサッサと出来たのに、今は見えないし指先も思うように動かないし、で、すごく苦労しました(*_*;4㎜玉や5㎜玉は何とか、3㎜玉はまったくの手探り状態(+o+)作り上げた時にはもう疲労困憊でした。

ボーリングのアシスト機能・・(^◇^;)昭和の香り漂うものですね(≧∀≦)職員の気合の入り具合がすごいですね!(≧∀≦)

明日はお天気が回復するといいですね。

<< 今日のつぶやき2529 今日のつぶやき2527 >>