人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2529

今日のつぶやき2529_f0152061_1618591.jpg

本日からブログでデビューしますK太です!
何卒、宜しくお願い致します。

昨日は嵐のような天気でしたね。長崎市内でもビルの壁が剥がれ落ちたりしたようです。今日は関東が大荒れとの事、被害が出ないよう願っております!

今日のあおぞらの様子です。
台風の様な蒸し暑さから一転、震えるような寒い一日になりました。
仲間達も今日は暖かい格好で通所されています。Yさん!鮮やかなブルーのカーディガン、今日もお似合いですね!



今日のつぶやき2529_f0152061_16185044.jpg

午前中は、公園のトイレ掃除と絵画に分かれて活動開始です。
掃除部隊の精鋭、SさんとYさんです!慣れたもので手際良く作業されています。



今日のつぶやき2529_f0152061_16192161.jpg

室内では、絵画教室です。藤の花の貼り絵に取り組まれています。細かく切った色紙を丁寧に貼りつけていきます。クレヨンで枝や葉っぱを描いたり、それぞれ真剣に頑張っています!
次回が仕上げになります。どんな作品ができるか今から楽しみですね!



今日のつぶやき2529_f0152061_16193844.jpg

お昼が終わる頃には、少し陽の光が!!
午前中は寒くて、事務所に座り込んでいたMさん!いつもの定位置で安心できましたかね?



今日のつぶやき2529_f0152061_1620184.jpg

午後は、少し明るくなりウォーキングへ出かけます。昨日は大雨で外に出られなかったSさん、よっぽど嬉しかったんでしょうか?「ガールズ~!」とクルクル回って踊られています。



今日のつぶやき2529_f0152061_16201769.jpg

道中、ずっとハイテンションだったSさん!神社前に着いた頃には・・・・・・

そりゃあ疲れちゃいますよね~~!!!



今日のつぶやき2529_f0152061_16203414.jpg

歩くには丁度良い天気!皆さん最後まで頑張って歩かれました!



今日のつぶやき2529_f0152061_16205427.jpg

でも、今日は疲れもフッ飛ぶある事が!!!

そうです!25日はお給料日です(^^)v
皆さん、今月もお疲れ様でした!また来月も元気いっぱい頑張りましょう!

明日は、あおぞらが見たいですね~



明日の予定
午前:音楽
午後:乗馬


K・M

今日は何の日??
▲世界マラリアデー
2000年のこの日にナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、同会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー」として制定。2008年から世界保健機関が「世界マラリアデー」として実施しました。

○DNAの日(DNA day)
1953年のこの日、ワトソンとクリックによるDNAの構造に関する論文が発表されました。

○歩道橋の日
1963年のこの日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成しました。

○ギロチンの日
1792年のこの日、フランスでギロチンが実用化されました。
当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択されました。
外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着しました。
フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなりました。

○拾得物の日
1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾ったそうです。
落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡りました。

○国連記念日
1945年のこの日、サンフランシスコで連合国50か国代表による国連憲章を作成するための会議が開幕しました。

○ファーストペイデー,初任給の日
多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日です。

by aozora0610 | 2018-04-25 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2018-04-26 01:37 x
オッ?K太君、いよいよブログデビューしましたね!(≧∇≦)b長崎の暮らしには慣れましたか?

こちらは昼過ぎまでは雨と風と霧で、車の運転が慎重に。けっこう怖かったです(*_*;

お掃除隊のお二人、お疲れ様でした。
絵画の方は完成を楽しみにしてますよ~っ!あっ、我が家の藤が咲き出しました。やっぱり長崎に比べると遅いですね。

Mさん、指定席でどっかり落ち着いてますね(≧∀≦)青々とした芝生は気持ち良さそう!
Sさんは前半飛ばし過ぎちゃったんですね(*_*;
青が好きなYさん、すごくキレイなブルー!さすが、良く似合ってますね(^_-)-☆

お給料、嬉しいですよね!また、来月まで頑張りましょう!

<< 今日のつぶやき2530 今日のつぶやき2528 >>