人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2572

今日は梅雨とは思えない真夏の暑さでしたね!
なんと、午後の気温は32℃でした!!
おったまげ~\(◎o◎)/!
そんな炎天下の今日でしたが、あおぞらの仲間たちは暑さに負けず、元気いっぱいに過ごされています(^_^)v


午前は中庭の草取りを行いました。
草むしりの様子。皆さん汗を流して頑張りました!!
今日のつぶやき2572_f0152061_1662180.jpg

今日のつぶやき2572_f0152061_1664945.jpg


草運びで活躍したOさんとKさん
今日のつぶやき2572_f0152061_16164434.jpg


草取りをしている傍らで、『愛のしるし』に合わせて歩いてます♪
今日のつぶやき2572_f0152061_16211383.jpg



午後はウォーキングと風船バレーの練習でした!
9月の大会に向けて、皆さん頑張ってます!!
どんどん上手になっている方もいるので、これから楽しみです(^^)

最後は職員が練習してました(笑)
今日のつぶやき2572_f0152061_1630119.jpg



さて、明日は…


父の日です!!


ということで…


ジャーーン!!←古い?
今日のつぶやき2572_f0152061_16363750.jpg


お父様やお母様に日頃の感謝を込めて、皆さんそれぞれ扇子を作りました!!
喜んでくださると嬉しいです(*^_^*)


Y.K


◎月曜日の予定◎
午前:通常活動
午後:風船バレー練習


??今日は何の日??


〇アフリカの子供の日
アフリカ統一機構(現 アフリカ連合)が1991年に制定。
1976年のこの日、南アフリカ・ソウェトで黒人学生によるデモ行進が暴動に発展したソウェト蜂起が起こりました。

〇和菓子の日
全国和菓子協会が1979年に制定。
848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来します。

〇麦とろの日
麦ごはんの会が2001年に制定。
六(む)十(と)六(ろ)で「むぎとろ」の語呂合せ。

〇ケーブルテレビの日
郵政省(現在の総務省)が1991年に制定。
1972(昭和47)年のこの日、「有線テレビジョン放送法」が成立しました。

〇無重力の日
地下無重力実験センターが町内にあった北海道上砂川町が1991年3月に制定。
六(む)十(じゅう)六(ろく)で「むじゅうりょく」の語呂合せ。

〇ブルームズ・デー
アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをされ、主人公の名前レオポルド・ブルームから「ブルームズ・デー」と呼ばれます。

by aozora0610 | 2018-06-16 16:06 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2018-06-16 23:42 x
ええ~~っ!?そっちはそんなに暑かったんですか~っ!?こっちはメッチャ寒かったですよ~~っ!暑がりの私ですが、7分袖じゃ寒くて、長袖に着替え、炬燵のスイッチON!母は電気ストーブまでスイッチON!でした(>_<)

暑い中、草取り隊の皆さん、お疲れ様でした!帽子は必需品ですよね!そして、ウオーキング隊の皆さんも、お疲れ様でした!水分補給して下さいね❤

風船バレー、特訓が必要なのは職員さん達?(^◇^;)大会に向けて、頑張って下さいね~(^_-)-☆

明日はお休みですね。ゆっくり体を休めて下さいね~(´▽`)ノ

<< 今日のつぶやき2573 今日のつぶやき2571 >>