人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2617

8月9日木曜日。今日のあおぞらの様子です(^^)/
今日のつぶやき2617_f0152061_17131697.jpg

午前の活動は、音楽でした。
「愛のしるし」を練習しました。ダンスチームはMみさんの熱血指導を受けています。
新たな振り付けが加わり、皆さんやる気満々でした♪
今日のつぶやき2617_f0152061_17142896.jpg

Yさんも独自の踊りのイメージを膨らませているようですね。衣装がとっても気になりますね。音楽に備えて用意されたものなのかは不明です(#^.^#)
今日のつぶやき2617_f0152061_17431793.jpg

Mさんも熱心に何かをみつめていらっしゃいました。
今日のつぶやき2617_f0152061_17435594.jpg

リカちゃんのタンバリン☆彡リカちゃん、懐かしいですね。
今日のつぶやき2617_f0152061_1720139.jpg

今日のつぶやき2617_f0152061_17183342.jpg

11時2分、サイレンが鳴りました。今日は長崎原爆忌、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の日です。
皆で黙祷しました。戦争の無い、平和な世界の実現を願いたいですね。

午後は、お盆前の大掃除と甲子園観戦をしました。
今日のつぶやき2617_f0152061_17315627.jpg

今日のつぶやき2617_f0152061_17322733.jpg

長崎の創成館高校の試合もありました。どちらの高校を応援していたのか謎ですが、Iさんも試合が気になって仕方ないようでした。
今日のつぶやき2617_f0152061_1729769.jpg


今日のつぶやき2617_f0152061_17325483.jpg

テーブルに沢山積まれたお菓子!!
今日のつぶやき2617_f0152061_17335075.jpg

今日はSさんとIさんお二人の誕生日です♪おめでとうございますヽ(^o^)丿
今日のつぶやき2617_f0152061_1737569.jpg

今日のつぶやき2617_f0152061_17381084.jpg

今日のつぶやき2617_f0152061_17413740.jpg

これからもステキな笑顔を輝かせてくださいね(^_-)-☆

M.S.

◎明日の予定◎
午前:そうめんパーティー
午後:プール

?今日は何の日?
○長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発しました。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。

○ムーミンの日
トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を記念する日。
語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきましたが、ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということでのトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められました。

○形状記憶合金の日
1982年のこの日、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表しました。

○はり・きゅう・マッサージの日
全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定。
「はり(8)きゅう(9)」の語呂合せ。

○パークの日(駐車場の日)
貸し駐車場管理会社・パーク24が制定。
「パー(8)ク(9)」の語呂合せ。
不正駐車・路上駐車の引き起こす問題について再認識し、できるだけ駐車場に車を停めるように心がける日。

○パクチーの日
「パ(8)ク(9)チー」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2018-08-09 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S孑 at 2018-08-10 00:09 x
Mみさんの熱血指導、受けるダンスチームの皆さん、頑張って下さいね!(#^_^#)

Yさんの衣装(?)本格的じゃないですか!(@_@)もう、これは、なりきってますよね!(≧∀≦)

長崎の原爆忌、私もその時間、長崎に思いを馳せ合掌しました。夜、テレビで長崎の被爆者の男性が、原爆の元となるものを作ったアメリカの地に赴き、被爆者として体験を語ったりして来たのを見ました。今日の式典にも出席されていたようです。年月が経ち、体験者の方々も高齢になったり、他界されたりと、語り伝える人が減少している今の時代に、私達は何をしたらいいのか。世界の平和を!と、願うだけでいいのか。改めて考えさせられます。

さて、Sさん&Iさん、お誕生日おめでとうございます❤どうも、このお二人はГかき氷🍧」という印象が強くて・・(^◇^;)・・「あっ・・かき氷🍧じゃないんだ・・」と、思ってしまうS子です。
Commented by Mえ at 2018-08-11 11:03 x
コメントいつもありがとうございます💕黒マントも着こなしちゃうYさん✨胸元には赤い花のコサージュも付け、お洒落さんですよね💕

同じ番組を観てました📺被爆者の方や高校生が活動を頑張っていらっしゃる中、私、何もしてないなと・・・。色々と考えさせられますね。

かき氷!行ってましたね🍧またどなたかリクエストしてくださらないかな〜😋

<< 今日のつぶやき2618 今日のつぶやき2616 >>