人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2640

朝夕涼しくなってきましたね。土日は肌寒いほどでした。季節の変わり目、のどを痛めて受診される方が多いそうです。私Mえも先週から声が枯れてご迷惑おかけしてます(+o+)。皆さま、くれぐれもご注意ください!

さて、今日のあおぞらの様子です☀
午前は色んな活動に分かれました。
今日のつぶやき2640_f0152061_1626349.jpg

こちらは10月の壁面画作りを行っています。
今日のつぶやき2640_f0152061_16261536.jpg

今日のつぶやき2640_f0152061_16262933.jpg

今日のつぶやき2640_f0152061_16264623.jpg

どんな仕上がりになるか、お楽しみに~♪
今日のつぶやき2640_f0152061_16271862.jpg

他にも、アンダリアをしたり、運び作業をしたり、トイレ掃除や公民館掃除をしたり、チラシ折りをしたり、ポスティングに行ったりとそれぞれ頑張りました。
午後はウォーキングへ行きました。曇っていて涼しかった為、最初に予定していた目的地よりも少し先のミラーまで足を伸ばしました。
今日のつぶやき2640_f0152061_16331766.jpg

中庭を歩くグループもありました。
音楽を聞きながら、元気に歩いています。
今日のつぶやき2640_f0152061_16342741.jpg

歩いた後は、ベンチでティータイムです。ほっこり和やかな時間が流れていました。

M.S.

◎明日の予定◎
午前:通常活動
午後:グラウンド活動

?今日は何の日?
○世界自殺予防デー
2003年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定。世界自殺防止会議の初日。

○下水道の日
建設省(現在の国土交通省)が1961年に「全国下水道促進デー」として制定。2001年に「下水道の日」に変更。
この頃が立春から数えて220日目ごろで台風のよく来襲する時期と言われており、浸水対策を役割の一つとして担う下水道を広くアピールするのに最適であることからこの時期が選ばれました。
下水道の整備の促進について、人々の理解と協力を呼びかける為に、前後一週間にさまざまな行事が行われます。

○知的障害者愛護デー
日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964年に、「精神薄弱者愛護デー」として制定。

○屋外広告の日
全日本屋外広告業団体連合会が1974年に制定。
1973年のこの日、「屋外広告物法」改正法案が可決成立し、屋外広告業が明確に定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創立されました。
1982(昭和57)年からは9月1日から10日までを「屋外広告美化旬間」としました。
屋外広告物とは、屋外に出してある広告物のことで、広告看板や電柱広告・ポスターのほか、アドバルーンやチンドン屋さんも含みます。

○車点検の日
兵庫県自動車整備振興会(HASPA)が制定。
「く(9)るまてん(10)けん」の語呂合せ。
自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげる日。

○カラーテレビ放送記念日
1960年のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始しました。

○牛タンの日
仙台牛たん振興会が2006年に制定。
「牛(9)タン(ten)」の語呂合せ。

○去來忌
俳人・向井去來[むかいきょらい]の1704(宝永元)年の忌日。

by aozora0610 | 2018-09-10 16:54 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by くりきんでぃ at 2018-09-10 23:46 x
昨日の販売、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

大会はいろいろヘマをやらかしましたが、なんとか大きな失敗もなく無事終えられました。
疲れた〜〜_| ̄|○
Commented by S孑 at 2018-09-11 00:29 x
こちらは毎日、不安定な天候で、晴れ間が見えたと思ったら、土砂降りになったりで・・(-o-;)このところ、洗濯物は室内干しです。

来月の壁面画は何かな?ハロウィン🎃かな?楽しみにしてますね❤(*^^*)

このところ、なかなかコメント出来なくてゴメンなさいm(_ _)m毎晩、ブログを見ながら寝落ちしちゃうんです(>_<)涼しくなってきて、気持ち良く寝ちゃって・・(-o-;)
今日、遅ればせながら、まとめてコメントさせて頂きました。m(_ _)m
Commented by Mえ at 2018-09-11 06:31 x
くりきんでぃさん、大会お疲れ様でした!
あおぞら商品の販売にもご助力いただいたそうで、ありがとうございますm(_ _)m
S子さん、コメントありがとうございます!こちらはなかなか雨は降らないものの、今にも降りそうな雲が空を覆っていたりと天気が読みづらいです。急な土砂降りは勘弁願いたいですね(+_+)
土曜のゆるキャラは、みかんで正解ですよ\(^o^)/はっさくじぃちゃんです。長与はみかんが特産品なもので、色んなみかんの名前がついた、たしか7人プラス犬1匹のミックンファミリーがゆるキャラになってます(*^^*)

<< 今日のつぶやき2641 今日のつぶやき2639 >>