人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2684

さぁ、今週も始まりました~(●^o^●)⤴⤴

連休明けのあおぞらです(*^^)v
連休中、県外の水族館やトライブに出かけた方など、それぞれに満喫されたようです(^_^)
そんな疲れはどこへやら・・・。
仲間たちは元気な姿を見せてくれました(^0_0^)

今日のつぶやき2684_f0152061_165204.jpg

あおぞらの鉛筆とぎが新しくなりました☆彡
真っ赤の可愛い鉛筆とぎに興味を示したのがSさん。
色鉛筆を黙々とといでいました(^v^)

今日のつぶやき2684_f0152061_16165314.jpg

Mさんは新たな事へ挑戦!!
一輪車に荷物を積み、上手に運んでくれていました(^_^)/
これからも少しずつ活動に取り入れていければと考え中です^m^⤴

日中はポカポカ陽気☀
…ということで、中庭に出るととてもいい気持ちです。
そんな中庭で、それぞれに過ごしています(^o^)丿

今日のつぶやき2684_f0152061_163319100.jpg

Yさんは午後から衣装チェンジ(^^)
ファッションテーマは“お勉強”だそうです!
何のお勉強かは不明ですが…(笑)
ニコニコとダンスしながら歩いていました(^_^;)

今日のつぶやき2684_f0152061_1646939.jpg

HさんはAつみさんといっしょにぶら下がり機を体験。
みなさん、少しずつ慣れていけるように交代で取り組んでいる最中です!!

今日のつぶやき2684_f0152061_16484182.jpg

こちらのお二人はウォーキングの合間に日向ぼっこ♪♪
カメラを向けると、お二人ともたそがれていて、景色を眺めている感じでした(^。^)y-.。o○

今日のつぶやき2684_f0152061_16524512.jpg

風船バレーの練習も選抜メンバーを中心にこれまでよりも更に力を入れています。
今日は、練習前のミーティングを密に行ってから練習しましたヽ(^o^)丿
本番へ向けて、少しずつチームも団結しつつあります(^_^)/

◎明日の予定◎
午前:通常活動
午後:グラウンド活動、家族会

A.K

??今日は何の日??

○津波防災の日
2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」にて制定。
嘉永7年11月5日(1854年12月24日)、安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲いました。このとき、紀伊国広村で濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ村人を避難させたという実話を元に小泉八雲が『稲むらの火』という物語を執筆し、後に小学校の教科書にも掲載されました。
当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされました。

○雑誌広告の日
日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定。
「読書週間」「教育文化週間」のある時期ということで、この日を記念日としました。
消費者の保護と雑誌広告の信頼を高めることを目的としています。

○日本ブラジル修好記念日
1895(明治28)年のこの日、「日伯修好通商条約」が締結されました。

○いいりんごの日
青森県が2001(平成13)年に制定。
「いい(11)りんご(5)」の語呂合せ。

○縁結びの日
島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。
旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから。

○いい5世代家族の日
製薬会社・ノバルティスファーマが制定。
「いい(11)ご(5)せだい」の語呂合せ。

○電報の日
電報を申しこむ時の電話番号「115」から。
*(旧)Burn ALL GIFs day(全てのGIFを焼き尽くす日)
1999(平成11)年から実施。現在は実施されていません。
画像フォーマットとして広く使用されているGIFには、LZWという圧縮アルゴリズムが使われています。このLZWの特許を持っているアメリカのユニシスという会社は、当初はLZWを自由に使って良いという立場をとっており、GIFフォーマットにもこの圧縮方式が採用されました。しかし、GIFを始めとしてLZWが広く普及したのを見て、ユニシスは、LZWの使用者に対し特許使用料の支払いを求めるようになり、最近では、GIF画像を張り附けているWebページの所有者に対しても使用料を請求するようになりました。
これに反発する人たちが、GIFの使用をとりやめてPNG(ピング)やJPEG等への置き換えを推奨する為に、この日を制定しました。
なお、LZWの特許はアメリカでは2003年6月20日に、日本でも2004年の同日に失効しており、現在はGIFは自由に使える画像フォーマットとなっています。

▽ガイフォークスデイ(Guy Fawkes' Day) [イギリス]
1605年のこの日、イングランド王ジェイムズのカトリック教徒弾圧に憤慨した一団が、国会開院式に出席する国王と議員たちを殺そうとして国会議事堂に爆薬を仕掛けました。しかし、この陰謀は事前に発覚し、実行寸前の11月5日未明、議事堂地下で爆薬と火附け役のガイ・フォークスが発見され、一味は全員逮捕されました。
議会は11月5日を「救助を神に感謝する日」とし、翌年から休日としました。
この日は花火を打上げ、焚火をして、大人も子供も遅くまで楽しみます。

by aozora0610 | 2018-11-05 17:11 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by くりきんでぃ at 2018-11-06 10:39 x
一輪車の操縦?ってなかなか難しいものですよね~ Mさん上手いな!バランス感覚が良いんでしょうね。

日向ぼっこのお二人さん、まったりと気持ちよさそう!(^^)! 今日明日と暖かい日になりそうですもんね。布団干してます(*^^)v

私くらいの年代は鉛筆削りは小刀で削っていたと思うのですが、うちは小学校に上がる時年の離れた姉が手回しの鉛筆削りを買ってくれ、始めからそれでしたので恥ずかしながら小刀では削れません(;^ω^) でも牛蒡のささがきはできますっ('◇')ゞ 鉛筆を削るのって楽しいですもんね~!!

<< 今日のつぶやき2685 今日のつぶやき2683 >>