人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2689

肌寒い気候からまた暖かくなり体調管理が難しい時期となりましたね。。。
あおぞらのみんなも活動の後には額に汗が見られる方もチラホラいました。
今日のあおぞらの様子を紹介します。

今日のつぶやき2689_f0152061_1611066.jpg


今日は、K太さんの息子さんが遊びに来てくれました\(^o^)/
Dん君です。
K太さんそっくりでとても大人しくてシャイな男の子でした☆彡

今日のつぶやき2689_f0152061_1611382.jpg


朝はそれぞれに分かれて楽しく活動しました。
力いっぱい輪っかを投げたり、テーマに合ったイラストを描いたり、
ろうそくに描いてある絵を削る細かい作業をしたりと持っている力を思う存分発揮!!

今日のつぶやき2689_f0152061_16115299.jpg


こちらでは、順番を考えながら紐を組んでいく組紐やアンダリア手芸に取り組んでいます。
細かい作業ですが、すごい集中力でどんどん作品を仕上げています\(◎o◎)/!

今日のつぶやき2689_f0152061_16121291.jpg


「Nさーんどいてよー」と聞こえてきそうな移動作業の一コマ。
コーナーコーンやお手玉などそれぞれ違った機能を使っていますよー♪♪

今日のつぶやき2689_f0152061_16123024.jpg


今日の環境美化選抜隊のKさんとYさん!!
出発前に「頑張るぞー」とパシャリ【◎】

今日のつぶやき2689_f0152061_1612512.jpg


川平の消防小屋までの道路脇のゴミ拾いをしてきました。
「よくもこんなにゴミを捨てたもんだ」と思うほどあちこちにゴミが捨ててありました。
土手にもペットバトルが投げ捨てられていて、見つけるとKさんはひょいと登って拾ってくれました。

今日のつぶやき2689_f0152061_16152621.jpg


車が停車出来るところにはこんなにたくさん(;一_一)
2人で力を合わせて綺麗になるまで頑張っていました。

今日のつぶやき2689_f0152061_16154871.jpg


ビフォー⇒アフターとはこのこと!!
2人が頑張った証拠です。いつもこのような状態であってほしいですね(>_<)

今日のつぶやき2689_f0152061_1616257.jpg


ほんの30分程でこんなにたくさんのゴミが集まりました。

今日のつぶやき2689_f0152061_16162198.jpg


午後からは売地までウォーキング。
歩くペースがバラバラで離れてしまったけど、みんないい顔して歩いてました。

今日のつぶやき2689_f0152061_16164033.jpg


”ハッピバースデー トゥ ユー”
今日は少し早いYさんの誕生会。

今日のつぶやき2689_f0152061_1617164.jpg


歌を歌ってもらたりカードを貰ってとっても嬉しそう(●^o^●)
いい一年になると良いですね☆彡


T.I


@明日の予定@

午前:音楽
午後:風船バレー

?今日は何の日?

○技能の日

労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定。

1970(昭和45)年のこの日、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催されました。

○エレベーターの日

日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定。

1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開されました。


○トイレの日

日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。

「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。

同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表しています。

○井戸の日

全国さく井協会が2006(平成18)年より実施。

「いー(1)井(1)戸(10)」の語呂合せ。

その前の2001(平成13)年より、富山県鑿井協会が1月10日を「井戸の日」としていたが、2006年より全国さく井協会の井戸の日に移行している。

○肢体不自由児愛護の日

日本肢体不自由児協会の主唱で1953(昭和28)年から実施。

この日から12月10日までの一箇月間が「手足の不自由な子供を育てる運動」期間となっています。

毎年、肢体不自由児が描いた絵を載せた「友情絵はがき」「愛の絵はがき」の配布等が行われています。

○ハンドクリームの日

ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定。

「い(1)い(1)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることから。

○断酒宣言の日

全日本断酒連盟が制定。

1963(昭和38)年のこの日、全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれた。また、11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せでもある。

○いい音・オルゴールの日

長野県下諏訪町の「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」が制定。

「い(1)い(1)おと(十)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2018-11-10 15:45 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2018-11-11 09:52 x
このところずっとコメント出来なくてゴメンなさい!

いよいよグループホームが着工なんですね!すごいね!最初の住居兼の小さなあおぞらから、ここまで大きくなって、ボス&Aつみちゃんの思いが形になっていくことが感動です!

ハートセンターでの演奏も迫ってきましたね。日頃の努力が実を結ぶようにと祈っていますよ。あおぞらは本番に強いから、心配ないけどね❤

Dん君!私が会ったのはまだ子どもの頃、人の子の成長の早さに驚いちゃいますね。

今日は皆さんお休みですね。私は夕方から前の職場の人たちとの集まりに行ってきます。今年は何故か、何十年ぶりとかの再会が多いです。先週も約40年ぶりの再会を果たしてきました。

最後になっちゃいましたが、Yさんお誕生日おめでとうございます!(*^^*)

<< 今日のつぶやき2690 今日のつぶやき2688 >>