人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2886

今日も日射しが強く暑い日になりましたねー(-_-;)
いい天気は今日までのようで、明日からはまた☂が降るみたいです。
早く梅雨終わらないかなー。。

今日のつぶやき2886_f0152061_1557171.jpg


朝出勤すると職員より出勤している人が、、、、、
Fさんは汗だくになりながら手芸に励んでいました。

今日のつぶやき2886_f0152061_155836.jpg


そして、何と!!
今日から高校生が実習に来ましたー\(^o^)/Sたくんでーす☆彡
姿を見てテンションがMAXになる利用者が続出。
4日間と短いですが、よろしくお願いします。

今日のつぶやき2886_f0152061_1559436.jpg


午前中はDVD鑑賞。
Nさんの大好きな”バカ殿”を皆で観ました。
集中して観る人もいれば、お喋りが進む人もいて
それぞれ楽しんでいました♪

今日のつぶやき2886_f0152061_15595994.jpg

今日のつぶやき2886_f0152061_1601137.jpg


午後はグラウンドの除草作業。
暑い中、汗だくになりながら頑張りましたヽ(^o^)丿

今日のつぶやき2886_f0152061_16032100.jpg


いつもは地面に絵を描いて楽しんでいるMさんですが、
今日は違います!!
熊手で草を集める係を担当してくれました<(`^´)>

今日のつぶやき2886_f0152061_160502.jpg


力自慢の男性陣は、集めた草をせっせと運んでくれました。

今日のつぶやき2886_f0152061_161329.jpg


除草時にかける防護メガネを、ファッション代わりにしてみました。
どう?似合ってますか?


T.I

@明日の予定@

午前:通常活動
午後:ウォーキング


?今日は何の日?

○国土交通Day

国土交通省が2001年に制定。

1999年のこの日、国土交通省設置法が公布されました。

国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日。

○駅弁記念日

1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されました(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もある)。

宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だった。

○外国人力士の日

1972年のこの日、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝しました。

○虹の日

デザイナーの山内康弘が、「人と人、人と自然、世代と世代が虹のようにつながる日に」と制定。

七(なな)一(い)六(ろ)で「七色」の語呂合せ。

◇籔入り

昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって家に帰った日。

この日と1月16日だけ実家に帰ることが許されていました。

□盆送り火

盆の最終日。祖先の精霊を送る為に火を焚く。また、祭壇に供えたものは精霊船に乗せて川や海に流す。

月遅れの8月16日や旧暦7月16日に行う地方もある。

□閻魔賽日[えんまさいじつ],十王詣

正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。

十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。

by aozora0610 | 2019-07-16 16:58 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

<< 今日のつぶやき2887 今日のつぶやき2885 >>