人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき3003


昨夜の満月、きれいでしたね。月ごとに呼び方があるそうで、12月の満月は「寒月」(コールドムーン)と呼ばれているそうですよ。
今朝は冷え込みましたが、仲間たちが通所する頃には太陽が昇り暖かくなっていました☀
今日のつぶやき3003_f0152061_16474831.jpg
本日、金曜日は掃除の日です!!大掃除を進めたいところですが、いつもの場所も手が抜けません。
グラウンドのトイレ掃除も隅々まで行っています。
今日のつぶやき3003_f0152061_16482674.jpg
今日のつぶやき3003_f0152061_16481249.jpg
今日のつぶやき3003_f0152061_16523444.jpg
室内では、交代でモップをかけたり、
今日のつぶやき3003_f0152061_16543479.jpg
今日のつぶやき3003_f0152061_16545378.jpg
軍手モップも大活躍でした!

今日のつぶやき3003_f0152061_16584131.jpg
午後は中庭を歩き、休憩中です。
今日のつぶやき3003_f0152061_16563732.jpg
選手の方々は、風船バレーの練習をしました。明日が大会本番です。優勝目指して頑張りま~す!!


今日のつぶやき3003_f0152061_16591945.jpg
追いかけっこも楽しんでます♫

M.S.

◎明日の予定◎
午前:通常活動
午後:ウォーキング
長与町民体育館で行われる風船バレー大会に8名参加します。

?今日は何の日?

●正月事始め,煤払い,松迎え

年神様を迎える準備を始めます。

昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行きました。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれました。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなりましたが、正月事始めの日附は12月13日のままとなりました。

●美容室の日

美容師の正宗卓さんが2003年に制定。12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることから。

美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼び掛けています。


●ビタミンの日

『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。

1910(明治43)年のこの日、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表しました。

オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明しました。


by aozora0610 | 2019-12-13 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2019-12-13 18:11 x
お掃除お疲れ様でした!軍手モップ(@_@)すごいアイテムですね~!ちょっと洗濯が大変そうですけど。

いよいよ明日、風船🎈バレー大会なんですね!優勝目指してファイトですよ~!静岡県からエールを送ります。フレー(´▽`)ノフレー(´▽`)ノあ~お~ぞ~ら~!頑張れp(^-^)q頑張れp(^-^)qあ~お~ぞ~ら~!イエーイ\(^o^)/

<< 今日のつぶやき3004 今日のつぶやき3002 >>