人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき3005

風船バレーに出場した私は昨日から筋肉痛です122.png
日頃どれだけ運動していないか分かりますね~103.png



それでは今日の様子をお伝えしていきますね(^_^)/
今日のつぶやき3005_f0152061_15544616.jpg
午前は壁面画、クリスマス会準備、機能訓練、手芸を行っています!!
Yさんは、クリスマス会のレクリエーションでチーム分けをするそうなんですが
サンタチームのサンタの顏を描いています109.png
可愛らしいサンタが出来てました!



今日のつぶやき3005_f0152061_15550477.jpg
Yさんはトナカイチームのトナカイの顏を描いています!
ニコニコした可愛いトナカイが出来てました102.png



今日のつぶやき3005_f0152061_15551532.jpg
Tさんはツリーチームのツリーに飾りを描き込んでいきました177.png



今日のつぶやき3005_f0152061_16425106.jpg
出来上がりです173.pngどれも可愛いですよね~162.png




今日のつぶやき3005_f0152061_15553041.jpg
Tさんは1月の壁面画の準備をしています!書道をしているみたいでした~!



今日のつぶやき3005_f0152061_15554434.jpg
Iさんは機能訓練で、ふわ玉の色分けをしています166.png
大きなふわ玉、小さなふわ玉と頑張っていますよ!1色ずつ丁寧に出来ていました(*^^)v



今日のつぶやき3005_f0152061_15561048.jpg
Kさんはアンダリアを行っています!どこに針を刺したらいいか分からずでしたが、職員に聞きながら頑張っていましたよ165.png



午後からは雨が降っていたので室内活動をしていますヽ(^o^)丿
今日のつぶやき3005_f0152061_15564261.jpg
今日のつぶやき3005_f0152061_15563333.jpg
ローソクの芯切り、ローソク拭きは流れ作業で行っています109.png

写真は撮れていませんが、壁面画や大掃除等も頑張っていました166.png


◎明日の予定◎

午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング 雨が降ったら室内活動

Y・K


●今日は何の日??●

・電話創業の日

1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。

加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応した。


・紙の記念日

1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始しました。

抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となりました。


・和解の日 [南アフリカ]

元は1838年のこの日のブラッドリバーの戦いで白人(ブール人)が黒人のズールー族に勝利したことを記念した「誓いの日」であった。1994年にアパルトヘイトが廃止されたのに伴い、この日を白人と有色人種の「和解の日」としました。


・独立記念日 [カザフスタン]

1991年のこの日、カザフスタンがソビエト連邦から独立しました。


・ナショナルデー [バーレーン]

1971年のこの日、中東のバーレーンがイギリスの保護国から独立しました。


・戦勝記念日 [バングラデシュ]

1971年のこの日、第三次印パ戦争でパキスタン軍が降伏し戦争が終結、パキスタンがバングラデシュの独立を承認しました。


・念仏の口止め

正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日にその年最後の念仏を行い、翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないという風習。全国的なものではなく、また、かつて行われていた地方でも現在ではあまり行われていません。地域によって日が異なり、愛媛県喜多郡では12月16日、兵庫県美曩郡では12月11日などとなっています。


by aozora0610 | 2019-12-16 17:07 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

<< 今日のつぶやき3006 今日のつぶやき3004 >>