人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき3023

177.png2020年1月11日(土)177.png

今日も青空からのスタートです(*^_^*)⤴⤴
今日のつぶやき3023_f0152061_16585418.jpg
あおぞらの仲間たちは今日も元気!!
今日のつぶやき3023_f0152061_16595856.jpg
仲間たちの笑顔はパワーの源!(^^)!

連休前にも関わらず、みんな作業を頑張っています166.png166.png

今日のつぶやき3023_f0152061_17143317.png
ろうそく解体チームは、力自慢の男性陣が活躍してくれています(^。^)
今日のつぶやき3023_f0152061_17164457.png
室内チームもイラスト書きに機能訓練、手芸とそれぞれの活動に取り組んでいます☺

そして。。。

昼食の様子(#^.^#)
今日のつぶやき3023_f0152061_17204778.png
今日の昼食は「オードブル」に「炊き込みご飯」、「味噌汁」、リンゴジュース113.png
なんと、豪華なんでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こんな豪華な昼食ということは、何かのお祝い。。。。?!

そうなんです、今日は、毎年恒例の“あおぞら成人式”
・・・の予定で、今年、成人を迎えられるIさんをみんなでお祝いしようと準備を進めていたのですが、
体調を崩されてお休みということで、ごちそうを囲んで仲間たちだけでお祝いしました(*^^)v

今日のつぶやき3023_f0152061_17281957.png
みんなでIさんのことを思いながら、美味しい食事をいただきました(^_-)-☆

後日、Iさんを囲んで改めて、みんなでお祝いしたいと思います。
早く、Iさんが元気になりますように。。。110.png


〇かよう日の予定〇
午前:通常活動
午後:グラウンド活動

A・K

??今日は何の日??

鏡開き

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。

武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っています。

地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もあります。

蔵開き

商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈ります。

樽酒の日

奈良県の長龍酒造が2009年に制定。

この日は鏡餅を開く「鏡開き」の日であるが、樽酒の蓋を割って開けることも「鏡開き」ということから。

塩の日

1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされています。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなりました。

1.11忌

『路傍の石』等で知られる小説家・山本有三の1974(昭和49)年の忌日。





by aozora0610 | 2020-01-11 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2020-01-11 22:48 x
あらら・・(*_*;残念でしたね・・
早く体調が戻りますように!

皆さんは美味しいお昼ご飯で満足でしたね!
明日、明後日の連休、しっかり休んで、また火曜日から頑張って下さいね~❤

<< 今日のつぶやき3024 今日のつぶやき3022 >>