人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき3025

今日の絵画は・・・
今日のつぶやき3025_f0152061_16252756.jpg
瓶の絵を描きました。
残念ながら、中身は空っぽです(^^)
事前に自由に色づけた画用紙に描いていきましょう。
今日のつぶやき3025_f0152061_16272504.jpg
今日のつぶやき3025_f0152061_16275466.jpg
各班に、それぞれ違ったお洒落な瓶が置かれました。
「さあ、描いて~!」と、特に説明もなく自由に描いていただいてます。
今日のつぶやき3025_f0152061_16321148.jpg
今日のつぶやき3025_f0152061_16323467.jpg
今日のつぶやき3025_f0152061_16330055.jpg
なので、皆さん伸び伸びと思いのままに描いています。
今日のつぶやき3025_f0152061_16351913.jpg
今日のつぶやき3025_f0152061_16363684.jpg
中には謎の言葉を記す方も・・・( ..)φ

今日のつぶやき3025_f0152061_16452992.jpg
Sさんは、瓶を見てチェスの駒をイメージしたようです。
今日のつぶやき3025_f0152061_16470005.jpg
Iさんは茶色の角瓶を眺めつつ、カラフルな小瓶をたくさん描きました。
今日のつぶやき3025_f0152061_16382315.jpg
個性あふれる素敵な作品の数々が出来上がりました。
今日のつぶやき3025_f0152061_16553864.jpg
「こいが~、こうで~」
Nさんは得意げにみんなの作品の解説をしていましたよ。
今日のつぶやき3025_f0152061_16581250.jpg
午後はチャーリーさんによる紙芝居がありました。1つ目は「ひもかとおもったら」でした。
少しずつずらしていくと・・・
今日のつぶやき3025_f0152061_16592090.jpg

「あ~~!へび!へび!!」
皆さん、紐ではなく蛇だと大きな声で答えていました。
今日のつぶやき3025_f0152061_17025880.jpg
が・・・!!?
全部めくると、じつは恐竜だったのでした。
「え~!?」「へえ~!!」とこれには皆も苦笑い。
次は何が出てくるのか、きっと何か一捻りあるはずと、皆さんチャーリーさんの紙芝居に引き込まれていました。
とっても面白い紙芝居でした。
今日のつぶやき3025_f0152061_17081027.jpg
2作目は、「すてきなともだち」でした。それぞれの特技を活かして仲間を助け合うお話でした。
最後にチャーリーさんが、お話に登場した動物について質問すると、皆さんしっかりと答えることができていました。
チャーリーさん、いつも素敵な時間をありがとうございます!!また来月も楽しみにしています♪

M.S.

◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:乗馬
   
?今日は何の日?
 ●小正月

7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言います。

松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もあります。

上元

この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われています。

7月15日を中元、10月15日を下元と言います。

    ●警視庁創設記念日

1874(明治7)年のこの日、東京警視庁(現在の警視庁)が創設されました。

    ●いちごの日

全国いちご消費拡大協議会が制定。

「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。

    ●半襟の日

京都半衿風呂式和装卸協同組合が制定。

襟を正す正月であり、この日がかつて「成人の日」であったことから、和装に縁のあるこの日を記念日としました。

●手洗いの日

P&Gが制定。

手が5本指であることから、「い(1)い(1)て(5)」の語呂合せ。

    ●フードドライブの日

フードドライブとは家にある缶詰・レトルト食品などの不要な食物を集めて、食物に困っている家庭に届ける活動のことで、この運動を各店舗で行っているフィットネス事業の会社・カーブスジャパンが制定。

「い(1)い(1)ご(5)はん」の語呂合せ。

元は11月に行っていましたが、戴き物の多い歳暮や年始の後の方が良いということで、1月に変更されました

●ウィキペディアの日

2001年のこの日、インターネットの百科事典サイト「ウィキペディア」が公開されました。


by aozora0610 | 2020-01-15 17:24 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2020-01-15 22:11 x
紙芝居、自分が見たのは幼稚園の頃だったでしょうか、楽しみでしたね〜〜(๑>◡<๑) 紙芝居は絵なので動かないのだけれど、動いたし喋ってもいましたからね!我が家の子ども達には、図書館から借りてきて見せていましたね〜〜
チャーリーさんの紙芝居見てみたいです!
Commented by Mえ at 2020-01-21 23:12 x
小さい頃、近所の公園にたまに紙芝居のおじさんが来てましたが、どこのどなただったのでしょう!?
チャーリーさんの紙芝居は、ほのぼの和みます。ぜひご一緒しましょう♪

<< 今日のつぶやき3026 今日のつぶやき3024 >>