人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき3026

寒さがじわじわと厳しくなってきましたが、私はアツいアツいι(´Д`υ)アツィー
気持ちを胸にあおぞらに出勤しました158.png158.png158.png

朝からプレールームに楽器が出ていてなんだか楽しそうな予感です106.png
今日のつぶやき3026_f0152061_15593865.jpg

今日は音楽活動169.png
あおぞらの歌をうたって始まりました~
今日のつぶやき3026_f0152061_15593833.jpg

今日の先生はYりさんです151.png
今日のつぶやき3026_f0152061_15593880.jpg
「八百屋さん」のリズムゲームをしました169.png
八百屋さんにあるものには手を2回たたくという頭を使ったゲームでしたが、、、
「にんじん」パンパン!
「トマト」パンパン!!
「ケーキ」パンパン!!!、、、あ~れ!!ケーキはないよ!!
わたしも頭ではわかっていても手が勝手にパンパン!してしまってました( ;∀;)

間違えると楽しいゲーム、、皆さんとっても楽しんでいる様子でした☆
今日のつぶやき3026_f0152061_15594340.jpg

続いては、、お待ちかねの楽器を使ってリズムの練習をしました。
1と2と3と4と、、、、数字でするとわかりやすいのですが、、

「ひな祭り」の歌に合わせて楽器をならしてみるとなかなか難しい!!
皆さん上手に音楽を作り上げることができていました( *´艸`)スバラシイ
今日のつぶやき3026_f0152061_15594278.jpg

午後からは室内作業です!
皆さんそれぞれのことをして過ごしました~
今日のつぶやき3026_f0152061_15594670.jpg


Tっしーからあの手この手でやる気を引き出そうとされているNさん。
この後楽しみがありますよ!!がんばれNさん!!
今日のつぶやき3026_f0152061_15594681.jpg

こちらのTさんは小さな小さなビーズ通しに熱中!
今日のつぶやき3026_f0152061_15594674.jpg

綺麗な作品が出来上がりそうで、楽しみですね( *´艸`)
今日のつぶやき3026_f0152061_15595028.jpg

こちらの3名は来月の壁画の鬼のお面作成中。126.png126.png126.png
今日のつぶやき3026_f0152061_15595444.jpg

さて、お待ちかね!!
今日はKさんの22歳のお誕生日です111.png
今日のつぶやき3026_f0152061_15595084.jpg
今日のつぶやき3026_f0152061_15595048.jpg
今日のつぶやき3026_f0152061_15595439.jpg
Kさん、22歳の1年もこの素敵な笑顔でお過ごしください106.png
今日のつぶやき3026_f0152061_16042954.jpg
明日の予定
午前→掃除
午後→通常活動

s・t

???今日は何の日???

1月16日

禁酒の日

1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。

清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。

飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。

囲炉裏の日

「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合せ。

籔入り

昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。

この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていた。

初閻魔,閻魔賽日,十王詣

正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。

十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。

念仏の口開け

年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。

正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は念仏は唱えないこととされている。



by aozora0610 | 2020-01-16 17:17 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2020-01-17 10:54 x
暖かいんだか、寒いんだか、今年の冬はよくわからないですね。油断すると風邪ひきそうです。気をつけましょうね。

Kさん、お誕生日おめでとうございます~!ホントいい笑顔!笑顔いっぱいの1年になりますように❤(*^^*)

<< 今日のつぶやき3027 今日のつぶやき3025 >>