人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき3040

今日から2月。
気持ちの良い青空が広がっています\(^o^)/
今日のつぶやき3040_f0152061_16004327.jpeg
ポカポカ陽気で、日向ぼっこ日和♪
って事で...数名で中庭へゴー!!

休憩を入れつつ中庭を歩きました(^^)
今日のつぶやき3040_f0152061_16185520.jpeg
あまりの気持ちよさに寝転ぶNさん(^^♪
今日のつぶやき3040_f0152061_16275704.jpeg
じゃれ合うFさん&Yさん\(^o^)/
写真をよ~く見ると...背後に怪しい方が!!


今日のつぶやき3040_f0152061_16292153.jpeg
あの~どちら様でしょうか??(^-^;


あおぞら通の方なら簡単!?
怪しい方の正体は...




今日のつぶやき3040_f0152061_16315367.jpeg
Yさん\(^o^)/
アイマスクにはまりつつあるのでしょうか??
※歩くときは、外して歩きましょうね。(笑)


今日のつぶやき3040_f0152061_16584710.jpeg
Yりさんの絵本の読み聞かせが始まると
皆が集まってきました\(^o^)/



最後に「あおぞら」に職員が1名増えました!
今日のつぶやき3040_f0152061_16490284.jpeg
ご存じの方ばかりだと思いますが...
Mりあちゃん(^^♪
この度、あおぞらの仲間として戻って来てくれました!!

Mりあちゃん、お帰りなさい!
宜しくお願いします\(^o^)/




R・I




◎月曜日の予定◎
午前:通常活動
午後:豆まき・ウォーキング
昼食は「恵方巻」(^^♪




??今日は何の日??

2月1日

〇テレビ放送記念日

1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始しました。

1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円でした。

その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1955(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始されました。

京都市電開業記念日

1895(明治28)年のこの日、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めました。

初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していました。

東京の市電は1903(明治36)年に営業開始されました。

〇ニオイの日

P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000(平成12)年に制定しました。

「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せです。

琉球王国建国記念の日

沖縄県観光事業協同組合が制定しました。

1425年2月1日の琉球の交易記録に明の宣徳帝が琉球の尚巴志を王と記載したものがあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることからです。



by aozora0610 | 2020-02-01 17:10 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by くりきんでぃ at 2020-02-02 11:54 x
雨が降らず「ランタンフェスティバル」は賑わっているでしょうね〜(*^◯^*)

FさんとYさんの陽だまりの中のじゃれ合い、思わず頬が緩みます!…の背後のYさん、ほんと怪しげーーΣ('◉⌓◉’) アイマスクなら見えないんですよねー( ̄◇ ̄;)

<< 今日のつぶやき3041 今日のつぶやき3039 >>