人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき3252

令和3年1月16日(土)
新年を迎えて、あっという間に半月が過ぎてしまいました…💦

ここ数日は春の陽気でポカポカした日々でしたが、明日からはまた気温が下がるそう…(/ω\)
体調管理が難しい日々が続いています。。。

自分たちでできる範囲で体調に気を付けながら過ごしていきたいと思いますヽ(^o^)丿

それではあおぞらの様子です!!

今日は楽しい一日でした\(^o^)/

まずは音楽の時間からスタート♪♪

今日のつぶやき3252_f0152061_16570418.png
歌ったり、ダンスしたりして楽しみましたヾ(≧▽≦)ノ

そして、、、
先週の大雪の影響で延期となっていた『あおぞら成人式』を行いました(*^_^*)

今年、成人をむかえられたのは。。。
このお二人。。。(*^^)v

今日のつぶやき3252_f0152061_17011917.png
NさんとYさん(^o^)丿

“ご成人 おめでとうございます🎊”という気持ちを込めて、みんなでお祝いしました✨

最初に、あおぞらリーダーであるIさんからNさん、Yさんに向けてお祝いの言葉。。。

今日のつぶやき3252_f0152061_17090193.png
次に、あおぞらの仲間を代表して、TさんとTさんより色紙のプレゼント🎁
今日のつぶやき3252_f0152061_17125496.png
最後に、記念品と家族会から頂いたお祝いの贈呈🎀
今日のつぶやき3252_f0152061_17123484.png
お二人ともとても素敵な笑顔をみせられていました😊

お祝いが終わった後は。。。

今日のつぶやき3252_f0152061_17154144.png
みんなで集まって、記念写真をパシャリ✨📷✨

記念撮影の後は、お待ちかねの昼食タイム🍴

今日のつぶやき3252_f0152061_17194328.png
成人のお祝いという事もあり、今日の昼食は豪華版でした(●^o^●)
あまりの美味しさにみなさん、あっという間にペロリと完食でした!!


午後からは。。。
Kさんのお誕生日のお祝いをしました🎂

今日のつぶやき3252_f0152061_17244676.png
とても可愛らしいえがおを見せてくれました!(^^)!
Kさんにとってステキな一年になりますように。。。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今日は一日、お祝い尽くしでした(*´▽`*)
また、来週から元気に頑張りましょう!!

*月曜日の予定*
午前:通常活動
午後:ウォーキング

A・K

❔今日は何の日❔

〇禁酒の日

1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施されました。

清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及びました。

飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止されました。

〇囲炉裏の日

「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合せ。

〇籔入り

昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。

この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていました。

初閻魔,閻魔賽日,十王詣

正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。

十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指します。

念仏の口開け

年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。

正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は念仏は唱えないこととされています。




by aozora0610 | 2021-01-16 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2021-01-17 00:08 x
成人式&お誕生日、おめでとうございます~!
めでたい日でしたね!(*^^*)

明日は日曜日、ゆっくりお過ごし下さい。

<< 今日のつぶやき3253 今日のつぶやき3251 >>