人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき3772

令和5年3月15日(水)

今日も天気の良い一日でしたね☀
ですが、朝から暖かくなるのかと思いきや風が強く吹いており、外に出ると寒さが身に沁みました🥶

では、本日の様子をお伝えしたいと思います!
午前中は室内での活動でした😊
今日のつぶやき3772_f0152061_16383010.jpg
パズルに取り組まれているIさん☆
真剣な表情です😆頑張ってくださーい!!

今日のつぶやき3772_f0152061_16383913.jpg
塗り絵に取り組まれているのはHさん!
細かい模様も色を変えて丁寧に塗っていました😊

そして、今日のお昼は、、、
皆さんお楽しみのテイクアウトの日でした💖
今日のつぶやき3772_f0152061_16385437.jpg
今日は百菜さんのお弁当です♪
今日のつぶやき3772_f0152061_16390258.jpg
皆さん、とても美味しそうに召し上がっていました😋

お昼からは中庭をウォーキングです!
美味しいご飯を食べて、ぽかぽか陽気のなか、歩いたり日向ぼっこをして皆さん気持ちよさそうに過ごされていました😊
今日のつぶやき3772_f0152061_16390977.jpg
仲良く手を繋いでピースサイン✌をしてくださったのはWさんとTさん😆
今日のつぶやき3772_f0152061_16384640.jpg
職員とお喋りをしながら歩いているのはNさんです🥰
その奥で空を見上げているのはFさんと職員のMさん。何が見えたのかな😊
今日のつぶやき3772_f0152061_16391515.jpg
ベンチで日向ぼっこをしていたIさんとMさん😙
お昼からはとても暖かかったですね♪

今日も一日お疲れ様でした!
今週もあっという間に半分が過ぎました。明日からも元気に過ごしましょう😊

○明日の予定○
午前:通常活動
午後:グラウンド活動

I・M

❔今日は何の日❔

3月15日

靴の記念日

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定されました。

1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設しました。

陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設されました。

世界消費者権利デー

国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年から実施されています。

この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表しました。

消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されていますが、日本では目立った取り組みはされていません。

万国博デー

1970(昭和45)年のこの日、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始されました。

オリーブの日

香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定しました。

1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされました。

涅槃会

仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日です。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われます。

元々は旧暦の2月15日だったが、明治以降は月遅れの3月15日に行う寺院もあります。

  • 花祭り(潅仏会・仏生会・浴仏会) 4月8日

1848年の革命と自由戦争記念日 [ハンガリー]

1848年のこの日、ハプスブルク家支配下のハンガリー・ペシュトで、コシュート・ラヨシュがハンガリーの独立を求めて武装蜂起しました。


by aozora0610 | 2023-03-15 17:23 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

<< 今日のつぶやき3773 今日のつぶやき3771 >>